男の肌のベタつきテカリの原因と対策方法・おすすめ化粧水・スキンケア!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook


男性の肌は一般的に、ベタつきやテカリが気になるという方が、女性に比べて多い傾向にあります。肌のベタつきやテカリは、時に清潔感のない印象に見えてしまうこともありますし、放っておくと肌トラブル悪化の原因となってしまうこともあります。そこで今回は、肌のベタつきやテカリを抑えるスキンケア方法とおすすめのスキンケアグッズを詳しくご紹介していきます。

目次

どうして男の肌はベタつきやすいの?その原因・理由


そもそもなぜ男性の肌はベタつきやすいのでしょうか?ここでは、その原因と理由について詳しくご紹介させていただきたいと思います。

男性ホルモンによる皮脂分泌の影響

男性の肌がベタついてしまったり、テカやすい大きな原因の一つには、「男性ホルモン」の働きが大きく関係しています。男性ホルモンには、皮脂腺を刺激して、皮脂の分泌を活発にする働きがあります。特に中高生でニキビに悩む男性が多いのは、成長期によって男性ホルモンの働きが活性化し、皮脂の分泌がより活発になることが関係しているのです。

食生活の乱れによる影響

肌のベタつきやテカリの原因には、食生活の乱れも影響しています。食事のバランスが偏っていたり、ジャンクフードなど栄養の取りづらい食事ばかりを食べていると、肌のバランスも乱れてしまいます。脂質を多く肉類やチーズにバターなど、動物性脂肪を多く含む食べ物は、特に皮脂の働きを活発化させるので、注意が必要です。ファストフードや揚げ物、コンビニ弁当などのジャンクフードは、なるべく控えるように心がけましょう。

刺激の強いスキンケア製品の影響の恐れも!?

この記事をご覧いただいている方の中には、「しっかりスキンケアしているのに、なかなか肌が改善しない…。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。スキンケアは、ただやみくもにスキンケアをすれば良いというわけではありません。自分の肌や肌の状況に合ったスキンケア製品で正しくスキンケアを行うことが何より大切になります。とりあえず化粧水をつければOK!と適当に選んだスキンケア製品を肌につけると、場合によっては逆に肌の状態が悪化したり、肌トラブルが発生する原因となりますので、注意が必要です。

ベタつき・テカリはそのまま放っておくと肌トラブル原因になる恐れも

毎日のきちんとしたスキンケアは、綺麗な素肌でいるためには欠かせない大切なことです。ベタつきやテカリは気になるけれど、特に何もスキンケアはしていない・放っておけばいつかは改善するだろうと、そのままの状態にしておくのは、肌の環境がより悪化する原因へとつながってしまいます。自分の肌の状態をきちんと把握して、自分自身の肌としっかりと向き合うようにしましょう。

脂質肌はニキビがとてもできやすい環境です

ベタつきやテカリが気になる脂質肌の方は、皮脂の分泌量の多さから、ニキビができやすい環境にあります。これは、過剰に分泌された皮脂が、毛穴に詰まってしまうことが原因です。毛穴に詰まった皮脂を餌に、ニキビの原因となるアクネ菌が繁殖してしまうことで、どうしてもニキビができやすくなってしまいます。

毛穴が開きやすく毛穴の目立ちが気になる原因にも

肌のベタつきやテカリをそのまま放置してしまうと、余分に分泌された皮脂が毛穴に詰まってしまうことで、毛穴が広がってしまうため、肌が毛穴の目立つ状態になってしまいます。毛穴の開きは、元の状態へと戻すのに時間がかかってしまうので、開きが気になる前に未然に防ぐことが大事です。


肌のベタつき・テカリを抑えるためのスキンケア方法・対策法


肌がベタついてしまったり、テカってしまう原因が分かったところで、ここでは肌のベタつきやテカリを抑えるためのスキンケア方法をご紹介していきたいと思います。今日からさっそく始められる方法なので、ぜひ取り入れて見てくださいね。

丁寧な洗顔を行う

毎日朝晩しっかりと洗顔はできていますか?脂質肌の方のスキンケアは特に、毎日の洗顔で、余分な皮脂や汚れをしっかりと洗い落としてあげることが大切です。
洗顔料をしっかりと泡立て、泡で肌を洗うように優しく肌に泡立てた洗顔料をくるくるとなじませ、特に皮脂や毛穴汚れが気になるTゾーン部分などは、最後に重ねてくるくるとマッサージするようにして洗ってあげるとよいでしょう。

脂性肌(脂っぽい・テカりやすい肌)向けのスキンケア製品でケアをする

ベタつきやテカリが気になる方は、脂性肌の方向けにつくられた化粧水や乳液などのスキンケア製品を選ぶようにすると良いです。使用感もさっぱりタイプ・しっとりタイプと選べるものがありますが、脂性肌の方はしっとりタイプを選ぶと肌がよりベタついてしまうので、さっぱりタイプの方を選んでいただくと良いでしょう。

あぶらとり紙やティッシュオフで余分な皮脂を定期的に取る

スキンケアをしっかりとしていても、やはり時間が経つとどうしても肌表面に皮脂が出てきて、ベタつきやテカリが気になることがありますよね。そんなときは、あぶらとり紙を使って、余分な皮脂を取ってあげると良いでしょう。ただし、皮脂は取りすぎても肌に良くないので、ベタつきやテカリが気になるからといって、あぶらとり紙を使いすぎるのにも注意してくださいね。どうしても気になるという方は、ティッシュペーパーを肌にやさしく当てる形で皮脂を取るようにティッシュオフしてあげると良いでしょう。ティッシュオフなら皮脂を取りすぎずに、ベタつきやテカリを抑えてくれるのでおすすめです。


脂っぽい・テカリやすい脂質肌の男性におすすめのスキンケア製品6選

脂っぽい・テカリやすい脂質肌の男性におすすめの洗顔料

バルクオム ザ フェイスウォッシュ

窪塚洋介さんのCMで話題の男性専用スキンケアブランド“バルクオム”の洗顔料です。チューブ状の生せっけんになっていて、弾力のある泡で顔を洗うことができます。クレイミネラルズの選択吸着機能が肌に不要な汚れや皮脂だけを選択して吸着してくれるので、肌に優しく、潤いを残したまましっかりと洗顔することができる優れものです。

マージェンス コンディショニングウォッシュ

ポーラ化粧品から販売されている本品は、泡で出てくるタイプのかんたん便利な洗顔料です。洗浄成分シーバムクリアオイル配合で、余分な角栓を溶かし、すっきりと洗い上げ、洗顔後の肌の過剰な皮脂分泌を抑えてくれます。保湿成分のS-ヒアルロン酸も配合されているので、うるおいを残しながら汚れをしっかりと落としてくれる肌にうれしい洗顔料です。こちらは、昔からある有名化粧品ブランド「ポーラ」から発売されているメンズ向けの洗顔料です。

ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

ライオン株式会社から販売されているこちらの洗顔料は、薬用の洗顔料で、きめの細かい泡が毛穴の奥の老廃物まで洗浄してくれます。植物由来のマイルド洗浄成分アミライト配合で、肌に優しく、うるおいを保ちながら汚れを優しく洗い流してくれる薬用洗顔料です。

ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料のサムネイル

ペアアクネ クリーミーフォーム 薬用洗顔料

80g(医薬部外品)

専科 パーフェクトホワイトクレイ

資生堂株式会社から販売されているこちらの洗顔料は、天然のミネラルを豊富に含んだ泥のホワイトクレイが配合されており、古い角質や毛穴の奥深くの汚れをしっかりと絡め取って落とし、すっきりとした肌へ洗い上げてくれます。うるおい導入技術も採用されているので、すっきりとした洗い心地なのにしっとりとした洗い上がりが実感できる洗顔料です。

専科 パーフェクトホワイトクレイのサムネイル

専科 パーフェクトホワイトクレイ

120g

脂っぽい・テカリやすい脂質肌の男性におすすめの化粧水

バルクオム ザ トナー

バルクオムから発売されている化粧水は、皮脂量の多い男性の肌のことを考えて作られた化粧水です。肌に適切な量の水分を与えることで肌本来が持つ機能を改善し、過剰な皮脂分泌によるベタつきやテカリを抑えてくれます。

マージェンス マルチコンディショニングジェル

ポーラ化粧品から販売されている本品は、一本でカサつきやベタつき、肌トラブルをしっかりとマルチにケアしてくれる化粧水です。浸透力の高いジェルタイプで、面倒な手間をかける必要なく、サッと手にとって肌にすっとなじませるだけで、しっかりとスキンケアを行うことができます。

ギャツビー クリアアップスキンローション

ギャツビーのクリアアップスキンローションは、皮脂吸収パウダーを配合。パウダーが余分な皮脂をしっかりと吸い取り、ベタつきやテカリのない肌へと整えてくれます。また、パウダーが肌の凹凸をカバーしてくれるので、毛穴目立ちが気になる方も、毛穴の目立ちを抑えてくれます。

ギャツビー クリアアップスキンローションのサムネイル

ギャツビー クリアアップスキンローション

100ml

ニベアメン オイルコントロールローション

ニベアメンから販売されている本品は、テカリやベタつきを抑えてくれるセリサイトアパタイトという皮脂吸収成分を配合。テカリやベタつきの気にならない、長時間サラサラとした肌が続きます。香りは爽やかなクールシトラスの香りで、さっぱりとした使い心地が人気の化粧水です。

脂っぽい・テカリやすい脂質肌の男性におすすめの乳液

バルクオム ザ ローション

化粧水で与えた美容成分や潤いをしっかりと守ってくれるこの乳液は、ベタつきや重たさを感じさせないさらっとした使い心地で、水分と油分のバランスをしっかりとコントロールしながら、ベタつきやテカリのない肌へと整えてくれます。

無印良品 クリアケア乳液

無印良品から販売されているクリアケア乳液は、岩手県釜石の天然水を使用し、ブドウ果実エキスやキウイエキスなどの4種のフルーツエキスがきめ細やかな肌へと整えてくれます。合成香料無添加で、着色料も不使用・無鉱物油でアルコールもパラペンも不使用なので、敏感肌の方でも安心して使える乳液です。

無印良品 クリアケア乳液のサムネイル

無印良品 クリアケア乳液

150ml

シックハイドロ ミルキー ローション

シックハイドロミルキーローションは、水と油になじみやすいスーパーヒアルロン酸配合で、皮脂量の多い男性の肌にもしっかりと潤い成分が吸着し、潤いをしっかりと保ちながら肌を守ってくれます。

Schick ハイドロ ミルキー ローション (乳液) のサムネイル

Schick ハイドロ ミルキー ローション (乳液)

150ml

脂っぽい・テカリやすい脂質肌の男性におすすめのあぶらとり紙

リンメル 魔法の超吸収あぶらとり紙

肌あたり優しい高級亜麻紙を使用したこのあぶらとり紙は、2重の皮脂吸収層を重ねた3層構造で、しっかりと毛穴の奥の皮脂まで吸収し、テカリやべたつきのないさらりとした肌に仕上げてくれます。

リンメル 魔法の超吸収あぶらとり紙のサムネイル

リンメル 魔法の超吸収あぶらとり紙

90枚入り

ギャツビー あぶらとり紙フイルムタイプ

ギャツビーのあぶらとり紙は、フィルムの表面にミクロの穴があいており、穴がしっかりと肌に密着して皮脂をしっかりと吸収してくれます。肌触り良く破れにくいフィルムなので、一枚でしっかりと余分な皮脂を吸い取ってくれます。


ギャツビー あぶらとり紙フイルムタイプのサムネイル

ギャツビー あぶらとり紙フイルムタイプ

70枚入り


日常生活の中で気をつけておきたいポイント

それでは最後に、肌のベタつきやテカリを抑えるために、スキンケア以外の部分で気をつけておきたい点をご紹介させていただきます。スキンケアとあわせて生活環境も改善することで、ベタつきやテカリの気にならない、よりきれいな肌を目指していきましょう。

食生活は栄養バランスを考慮

食事の際は、栄養バランスを考慮した食事を取るように心がけましょう。脂っこい食事はできるだけ控え、お肉は赤身の多い部分を選ぶようにし、野菜や魚、果物もしっかりと食べるようにしてください。ジャンクフードやコンビニ弁当、お惣菜などにはなるだけ頼らないようにしましょう。

規則正しい生活を送り十分な睡眠時間を確保する

人間の肌細胞は眠っている間に活性化するので、しっかり睡眠がとれていないと肌細胞が働かずに肌トラブルが生じやすくなってしまいます。肌質改善にはとにかく睡眠時間をしっかり確保することが大切です。理想としては1日8時間以上、難しい場合でも最低6時間以上は睡眠時間を確保するように心がけましょう。


しっかりケアしてベタつきやテカリの気にならない肌を手に入れよう!


いかがでしたか?しっかりとスキンケアしてあげることでベタつきやテカリは抑えることができます。自分の肌にあったケアを行って、ベタつきやテカリの気にならない清潔感あふれる肌を目指していきましょう。