ひげの埋没の放置は危険!怖すぎるリスクと安全でおすすめなケア方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_61_1, ひげ 埋没

ひげが濃いと悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?コンプレックスとなるひげですが、間違った処理方法をしてしまうと、肌を傷付けてしまったり、埋没毛になってしまうことがあります。埋没毛は、そのまま放置するととても危険です!そこで、今回は埋没毛の怖すぎるリスクと安全でおすすめなケア方法について詳しく解説していきます。

目次

ひげの埋没毛とは?

ひげ剃りをした後に、皮膚に黒いブツブツが残っていることはありませんか?これは剃り残しのひげのように見えますが、ひげの埋没毛(まいぼつげ)だと思われます。ひげの埋没毛とは、一体どのようなものなのでしょうか?

s_61_2, ひげ 埋没

皮膚の中に埋まってしまったひげのこと

ひげの埋没毛とは、肌の表面に毛が出てこずに、皮膚の中に埋まったまま育ってしまう毛のことで、「埋もれ毛」とも呼ばれます。皮膚の中に毛があるため、当然カミソリなどでは剃ることができません。そのため、剃れずに残ってしまい、黒いブツブツのように見えます。

ひげの埋没毛にも種類がいくつかあります。皮膚の上から見えている短い毛や、皮膚の中でくるくると丸まっている長い毛などです。これらをそのままにしておくと、皮膚の中で成長していきます。

ひげが埋没する原因

毛が皮膚の中で成長してしまうのが埋没毛ですが、なぜ埋没毛ができてしまうのでしょうか?ひげが埋没してしまう原因を見ていきましょう。

毛抜きで無理やり抜くことで毛穴が炎症する

ひげを無理やり毛抜きで抜いてはいけません。毛穴が炎症を起こし、埋没毛の原因になります。毛抜きで抜く場合、抜くときに無理やり引っ張ることになるため、肌にも毛穴にもとても強い刺激を与えてしまいます。

根元からキレイに抜ければいいのですが、途中で切れてしまい、皮膚の中に短く残ることも考えられます。毛が短く残ってしまうと、なかなか毛抜きで抜くのは難しいです。また、毛抜きでひげを抜くと、根元から抜けるため、ひげが薄くなると勘違いをしている人もいますが、ひげは薄くなりませんし、強いダメージを与えるだけになりかねません。

カミソリなどですべて逆剃りをしている

カミソリなどで、ひげが生えている方向とは逆に剃ることを逆剃りといいます。男性の中には深剃りをしたいがために、最初から逆剃りをしている人もいるかも知れませんが、順剃りをしてから残った毛を逆剃りするのが基本です。逆剃りは毛穴と肌に大きなダメージを与えます。

肌にダメージを与えると、埋没毛を引き起こす原因となるため、カミソリなどで処理するときはできるだけ肌にダメージを与えないようにするのが大事です。

除毛クリームやブラジリアンワックスを使うことで毛穴にダメージを与える

除毛クリームやブラジリアンワックスは、クリームやワックスをひげに絡めて、一気に剥がすことで毛を処理していく方法です。比較的簡単に、キレイにひげを処理できる方法ですが、肌への刺激が強すぎるため、埋没毛が発生しやすくなります。

これらの方法は、毛穴へのダメージも大きく、埋没毛だけでなく黒ずみの原因となる色素沈着も引き起こします。

何もつけずにひげ剃りをしている

カミソリなどでひげ剃りをするときには、シェービング剤を使うのが一般的です。しかし、男性の中にはめんどくさいからと洗顔料やお湯だけで剃っている人はいませんか?シェービング剤には、ひげを柔らかくし、カミソリの滑りをよくしてくれる効果があります。洗顔料にはそれらの効果はありません。

そのため、何もつけないと、ひげ剃りをするときに毛が刃に引っかかりやすくなります。絡まったひげを外そうとして、無理にカミソリを引っ張ると、ひげが生えている方向とは別方向に引っ張られるため、埋没毛を引き起こします。

ひげ剃りをしてから保湿していない

ひげ剃りをした後にスキンケア商品で保湿していないと、肌が乾燥してしまいます。乾燥した肌は、硬くなるため、ひげが皮膚の表面に出にくくなり、埋没毛となります。

ひげの埋没毛を放置するとどうなる?

埋没毛を無理やりほじくり出すのはよくありませんが、逆に放置しすぎているのもよくありません。基本的には、1~2カ月の肌のターンオーバーで古い角質が剥がれ落ちるので、埋没毛も自然と出てきます。しかし出てこない埋没毛もあり、それらが様々なトラブルの原因になります。具体的にはどのようなトラブルがあるのでしょうか?

s_61_3, ひげ 埋没

毛穴に細菌が入ってニキビや毛嚢炎になる

埋没毛を放置していると、伸びていくことで毛穴の内側を圧迫するため、毛穴が炎症を起こしてしまいます。炎症した毛穴から、細菌が入って化膿することがあり、その殺菌がアクネ菌だとニキビとなって肌表面に症状が出て、黄色ブドウ球菌だと毛嚢炎(もうのうえん)となって毛穴に炎症が起こるおそれもあります。

毛嚢炎とは、初期の頃の見た目は、白ニキビみたいに見えるのですが、悪化してくると膿を持ってきて、最悪の場合は病院で切開してもらわなければいけません。切開してもらうと、費用が掛かるうえに、傷跡を完全に消すことは難しいでしょう。

皮膚の中で成長して腫れる

埋没毛は放置していると、毛が丸くなって、そのまま成長を続けてしまうことがあります。そうなると、渦を巻いたような埋没毛になり、そのまま皮膚の中で成長して、皮膚を押し上げて腫れます。

色素沈着になる

炎症した箇所が黒ずみの原因となる色素沈着として残ることもあります。肌は炎症すると、メラノサイトという細胞が防御反応を起こし、メラニンを作るため、毛が抜けた後でも色素沈着として皮膚の中に黒く残ります。

痛みや痒みが出る

埋没毛の周りの皮膚が赤くなったり、痛みをともなうしこりができたりすることがあります。また、痒みが出ることもあります。肌の角質が傷つくことで、肌が乾燥して、痒みが出るのです。

ひげの埋没毛の治し方

ひげの埋没毛は放置すると、悪化して危険があると説明しました。基本的には、1~2カ月で自然と抜けるのですが、できるだけひげの埋没毛を治したいという男性のために、ひげの埋没毛の治し方をご紹介します。

s_61_4, ひげ 埋没

スクラブ洗顔料で古い角質を剥がす

スクラブ洗顔料は、細かい粒子状のスクラブ剤(研磨剤)が配合された洗顔料のことです。普段の洗顔だけでは、落としきれない汚れや古い角質を、細かい粒子の力で落としてくれるので、埋没毛にとても効果が期待できます。

ひげ剃りをしたら、角質やかさぶたによって、毛穴がふさがりやすくなっていますが、週に1~2回ほどのペースでスクラブ入りの洗顔料を使えば、毛穴が常にキレイな状態になります。細かい粒子が古い角質を落としてくれるため、埋もれている埋没毛が自然と出てきやすくなり、新しく生えてくる毛も埋もれず、埋没毛が増えないということです。

ピーリングジェルを使う

ピーリングジェルとは、厚くなった古い角質を取って、肌のターンオーバーを正常化にする効果のあるジェルです。肌の表面にある厚くなった古い角質が取れると、埋没毛が外に出やすくなります。ただ、ピーリングジェルは刺激が強いので、敏感肌の人は注意が必要です。

保湿クリームや温かいタオルで毛穴を開く

保湿クリームや温かいタオルで埋没毛を改善することができます。埋没毛は、毛穴がふさがって、外に出てこられなくなった毛なので、保湿クリームや温かいタオルを使って、肌を柔らかくして、毛穴が開きやすい環境を作ることが可能です。毛穴が開きやすくなると、埋没毛が外に出てきやすくなります。

皮膚科に行く

埋没毛を治すために、皮膚科に行くのもひとつの方法です。皮膚科では、状況によって塗り薬を処方してもらえます。塗り薬には、皮膚を柔らかくする成分が配合されていて、保湿効果も期待できます。皮膚を柔らかくして、毛穴を広げて、埋没毛を外に出やすくすることが可能です。

医療レーザーで脱毛する

医療レーザーは、皮膚の下にある毛も脱毛できるので、埋没毛を治す効果的な治療方法です。医療レーザーは、半永久的に脱毛ができるため、今後埋没毛ができる心配もありませんし、ひげ剃りをしなくて済むので、一石二鳥です。医療機関での施術のため、安心できることもおすすめの理由になります。

ひげの埋没毛の予防法

できてしまったひげの埋没毛の治し方をご紹介しましたが、予防することもできます。埋没毛を繰り返さないためにも、普段から予防していきましょう。

s_61_5 ひげ 埋没

正しい方法でひげを処理する

自宅でするひげ剃りは、カミソリや電気シェーバーを使う男性が多いと思いますが、正しい方法で行わないと、埋没毛を作ってしまうことになります。深剃りをしたいと思って、最初から逆剃りをしていませんか?逆剃りは肌に大きな負担をかけてしまいます。正しい方法は、順剃りをしてから、残った部分だけを逆剃りをすることです。肌への負担を抑えることができ、キレイにひげを剃れますよ。

生活習慣を見直す

生活習慣と埋没毛は、直接的には関係ありませんが、生活習慣を改善すると、埋没毛の予防になります。肌のターンオーバーは、基本的には28日周期で繰り返されています。古い角質を剥がすことで、皮膚の中に毛が埋もれにくくなるんですよ。ただ、生活習慣が乱れてしまうと、ターンオーバーが乱れるため、古い角質もはがれにくくなり、埋没毛になりやすくなります。生活習慣を見直して、ターンオーバーを正常化しましょう。

バランスのいい食事をする

肌のターンオーバーには、バランスのいい食事を採ることが大切です。油っぽいものや香辛料の強い刺激物は控えるようにしましょう。ターンオーバーに必要な栄養素があるので、積極的に摂取していきたいですね。

ターンオーバーに必要な栄養素は以下になります。

  • たんぱく質
  • ビタミンB群
  • ビタミンC
  • 亜鉛
  • 食物繊維

特に、たんぱく質は積極的に摂りたい栄養素です。新しい細胞を作るためには、最も重要な栄養素になります。一日に必要なたんぱく質は、成人男性で60gと言われていますので、毎日、摂取できるように心掛けましょう。

ストレス発散する

ストレスが溜まってしまうと、自律神経のバランスが乱れるため、ターンオーバーも乱れてしまいます。ストレス発散は、リラックスする状態を作ることが大切です。人によって、リラックスできることは変わってくると思いますが、自分なりにリラックスできることをして、ストレスを発散しましょう。

しっかり睡眠を取る

ターンオーバーは眠っているときに、活発化します。睡眠不足が続くと、ターンオーバーのサイクルが遅くなり、古い角質を残したまま、肌の表面が硬くなり、埋没毛ができやすい肌を作ります。睡眠時間は7時間がいいとされていますが、実は睡眠時間はそこまで関係ありません。大切なのは、質のいい睡眠を取ることです。質のいい睡眠を取るようにしましょう。

スクラブで埋没毛を改善しよう!おすすめのスクラブ入り洗顔料

スクラブ入りの洗顔料と言っても、発売されているメーカーや商品はたくさんあります。そのため、どれを選んだらいいか悩む人も多いと思います。そこで、男性のひげの埋没毛を治す効果が期待できる、おすすめのスクラブ入りの洗顔料を10商品ご紹介します。

【ロート製薬】オキシー ディープウォッシュ

製薬メーカーである「ロート製薬」から販売されているスクラブ入りの洗顔料です。ドラッグストアなどでも売られているため、手軽に手に入るうえに、製薬会社ならでは高い品質で人気の商品となっています。

超極小の炭と、洗浄力を高めてくれるスクラブを合わせているのが特長です。スクラブが毛穴の奥にある汚れや古い角質までしっかりと洗い落としてくれるので、ツルツルの肌にしてくれます。また、「セージエキス」や「アルゲエキス」が配合されているので、肌を引き締めてくれる効果が期待できます。

【ロート製薬】オキシー ディープウォッシュのサムネイル

【ロート製薬】オキシー ディープウォッシュ

【花王】メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔

肌に優しい作りなのに、スッキリと洗えるスクラブ入りの洗顔料です。ミクロスクラブで、毛穴の奥までしっかりと洗えるのに、仕上がりは肌がつっぱりません。崩壊性スクラブなので、洗っていくうちに、細かく砕けていき、毛穴の奥まで入り込んで汚れをスッキリと落とします。スクラブ特有のゴリゴリ感もないので、肌あたりが優しい洗い心地になっていますよ。

【花王】メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔のサムネイル

【花王】メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔

【アラミス ラボ シリーズ】マルチアクション フェース ウォッシュ

1987年に誕生した世界的な男性のスキンケアブランドから発売されているスクラブ入り洗顔料です。繊細な微粒子とリッチなきめ細かい泡のいいとこどりで、肌への負担をできるだけ抑えながら、毛穴の奥の汚れまでしっかりと落としてくれます。しっかりと泡立てることで、スクラブ粒子がさらに細かくなります。

【アラミス ラボ シリーズ】マルチアクション フェース ウォッシュのサムネイル

【アラミス ラボ シリーズ】マルチアクション フェース ウォッシュ

【GATSBY】スペシャルウォッシュマイルドピーリング

肌に優しい微粒子ビーズが毛穴の黒ずみを落としてくれるスクラブ入り洗顔料です。ソフトなスクラブで肌にあまり負担をかけずに、古い角質や汚れを落としてくれます。角質柔軟効果のある成分「AHA」を配合しているため、古い角質を柔らかくしてからしっかりと落としてくれますよ。アミノ酸系の保湿成分を配合しているため、洗い上がりのつっぱり感を防いで、洗い上がりのしっとり感が続くのが特長です。

【GATSBY】スペシャルウォッシュマイルドピーリングのサムネイル

【GATSBY】スペシャルウォッシュマイルドピーリング

【クリニーク フォーメン】フェース スクラブ

やや大きめのスクラブが特長のスクラブ入りの洗顔料です。スクラブの粒は大きいですが、しっかりとした球状になっているため、肌を傷付けないで、透明感のあるツルツルの肌に導いてくれますよ。しかも、細かい汚れもしっかりと落としてくれる優れたアイテムです。また、埋もれたひげを立たせて、深剃りも期待できます。

【クリニーク フォーメン】フェース スクラブのサムネイル

【クリニーク フォーメン】フェース スクラブ

【石澤研究所】毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔N

重曹と酵素、ヒアルロン酸・コラーゲンの3つで、頑固な黒毛穴もしっかりと落としてくれるスクラブ入りの洗顔料です。毛穴を広げる原因である黒角栓や、がちんこちんに固まってしまった古い角質を溶かして、毛穴を整えてくれます。保湿成分入りのもちもち泡で、洗い上がりもつっぱりません。

【石澤研究所】毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔Nのサムネイル

【石澤研究所】毛穴撫子 男の子用 重曹スクラブ洗顔N

【アンファー】Dスキン メン ワイルド&クール ウォッシュ N

育毛シャンプーなどでおなじみの「アンファー(ANGFA)」から発売されているスクラブ入りの洗顔料です。沖縄の南部でしか採れない希少な泥である「パワーイオンクレイ」と、100%天然の成分である「スクラブ」を配合しています。そのため、皮脂や汚れを優しくしっかりと洗い上げてくれます。泡立ちもよく、つっぱり感もないため、肌の弱い男性にもおすすめですよ。

【アンファー】ディースキン メン ワイルド&クール ウォッシュ Nのサムネイル

【アンファー】ディースキン メン ワイルド&クール ウォッシュ N

【ビオテルム】ビオテルム オム フェイシャルスクラブ

『ビオテルム ビオテルム オム フェイシャルスクラブ』は、肌の表面も毛穴の汚れもしっかりと落としてくれるスクラブ入りの洗顔料です。スクラブは細かいですが、しっかりしているので、古い角質をキレイに落としてくれますよ。

【ビオテルム】ビオテルム オム フェイシャルスクラブのサムネイル

【ビオテルム】ビオテルム オム フェイシャルスクラブ

【クラランスメン】エクスフォリエイティング クレンザー

フランスの化粧品ブランドのクラランスから販売されているスクラブ入りの洗顔料です。クレンジングと角質除去の洗顔の両方の作用があるため、スクラブ洗顔の前にクレンジングや洗顔をしなくていいので、これひとつで洗顔が完了します。そのため、忙しい男性におすすめのアイテムになります。青色と白色の2種類のミクロビーズが、毛穴の汚れや古い角質を落としてくれ、スッキリとスベスベな肌に導いてくれますよ。

【クラランスメン】エクスフォリエイティング クレンザーのサムネイル

【クラランスメン】エクスフォリエイティング クレンザー

【uno】ホイップウォッシュ(スクラブ)

泡立ちがスピーディーで、濃厚な泡で洗顔するスクラブ入りの洗顔料です。「ローリングスクラブ」と「クラッシュスクラブ」の2種類のスクラブが配合されているため、毛穴の奥の汚れから黒ずみやざらつきまでごっそりと落として、ツルツルの肌になれます。微細の球状をしたローリングスクラブが、肌を傷付けないで、皮脂や汚れを落とし、クラッシュスクラブが、泡立てている間に小さく崩れて、角質や毛穴の黒ずみ、ざらつきを落としてくれます。

また、泡立てるのが苦手な男子でも、簡単に柔らかいクリーム状の泡が作れますよ。濃厚できめ細かい泡が、落ちにくい汚れまでしっかりと落としてくれるのも特長です。

【uno】ホイップウォッシュ(スクラブ)のサムネイル

【uno】ホイップウォッシュ(スクラブ)

スクラブ洗顔料の注意点

スクラブ入りの洗顔料は、一般的な洗顔料より肌への刺激が強くなっています。そのため、使用にはいくつか注意しなければいけないポイントがあります。スクラブを始めようと思っている人も、すでに使っている人もぜひ参考にしてくださいね。

s_61_6 ひげ 埋没

ゴシゴシ擦りすぎない

埋没毛を早く治したという思いからゴシゴシ擦りすぎるのは、効果が出るどころか肌を傷付けてしまうことになるので、注意が必要です。スクラブ洗顔料は、泡立ちがいい商品が多く、肌に触れるだけで十分に効果が期待できます。強くこすってしまうと、シミやくすみの原因となりおそれもあるため、優しく押し当てるようにしてください。

毎日は使わないようにする

スクラブ入りの洗顔料は、一般的な洗顔料より刺激が強いため、毎日使うのはおすすめしません。目安としては、週に1~2回のスペシャルケアとして使うのが理想的です。それ以外は一般的な洗顔料を使うのがいいでしょう。

スクラブは研磨剤の効果があるため、毎日使ってしまうと、本来肌に残しておかなければいけない皮脂や角質まで落としてしまうことになります。必要なものまで落としてしまうと、肌のバリア機能が低下し、皮膚が薄くなって、乾燥や肌荒れの原因になり、埋没毛を作ってしまうおそれがあります。肌トラブルを起こさないためにも、使い過ぎには注意してくださいね。

スクラブ洗顔料を使った後は化粧水やクリームでしっかり保湿する

スクラブ洗顔料は、古い角質や毛穴の汚れを落としてくれます。そのため、化粧水や乳液などのスキンケア商品の浸透力が高まり、より乾燥肌対策ができます。しかし、しっかり保湿をしないと、古い角質が取れて乾燥しています。乾燥は埋没毛を作る原因となるため、スクラブ洗顔料を使った後は、しっかりと保湿をしましょう。

また、保湿力が高い化粧水やクリームを使うことで、皮膚が柔らかい状態をキープできるため、ひげの埋没毛を予防にも期待できますよ。

ひげの埋没毛をなくしてキレイな肌にしよう!

s_61_7 ひげ 埋没

ひげの埋没毛を放置すると、肌の黒ずみや炎症などの肌トラブルを引き起こすこともあります。そのため、埋没毛を治す必要がありますが、毛抜きなどで無理やりほじくり出すのはよくありません。今回紹介した、スクラブ入り洗顔料で、古い角質を落として、埋没毛を外に出しやすい環境を作って治しましょう。埋没毛は黒いブツブツになるため、見た目もよくありません。埋没毛をなくしてキレイな肌を目指しましょう。

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook