カサつく唇は女性にモテない?男性用メンズリップクリームおすすめ10選!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_25,男 リップ

男性の皆さん、普段リップケアをしていますか?『リップケアなんて女性のすることでしょ?』と思うのは、もう時代遅れかもしれません。現在は、男性でもリップクリームを塗ってケアをしているほうが印象が良くなるものです。リップケアに興味のある方も、全く知らない方にも分かりやすくおすすめ商品と一緒にご紹介していきます。

男性でもリップケアをする時代です

店頭に並んでいるリップクリームを見ると、いかにも女性が好きそうなピンクやかわいらしいデザインが多いです。そのため、どうしても「リップクリームは女性が使うアイテム」と思い込んでしまう傾向があります。

メーカーや化粧品ブランドも、男性用リップクリームをそこまで取り上げておらず宣伝もしていません。しかし、男性も女性のようにケアをしたほうが良い理由を詳しく説明していきます。

女性の皆さんなら、口紅やグロス以外にも、リップクリームをひとつやふたつバッグの中に持っていると思います。寝る前には必ず塗る、季節問わず使っている方も多いでしょう。口紅やグロスを日中塗っていると、どうしてもくちびるが乾燥したり栄養不足で荒れたりしますからね。

s_25_1,男 リップ

男性もリップをケアしないと…

「リップケアなんて、恥ずかしくてやったことない」そんな男性も世の中にはたくさんいることでしょう。しかし、リップケアを全くしていないとくちびるがカサついてしまったり、縦じわが目立ってしまいます。気にならないあなたも、まずリップクリームを使ってみてください。体の中でも、特によく摩擦を起こす場所ですからケアした後の滑らかさに気づくはずです。

そうなると、乾燥する季節に唇が切れてしまったり、皮膚トラブルにつながります。「男性の肌は強い」というイメージがあるかもしれませんが、くちびるは皮膚の薄いため、男性でも炎症が起こりやすくなっています。

リップケアで印象も変わる

くちびるは他の人からの印象を左右する部分のため、滑らかで健康的なイメージを与えたいですよね。唇のケアを日頃から大事にしていると血色も良くなり、相手へ好印象を与えるポイントにもなります。

女性から好印象を持たれたいという方はもちろん、人と会うことの多い営業マンやサービス業の方は特に、お客様と対面で話す機会が多いです。コミュニケーション能力が高くてもくちびるや口角が切れていたり、潤いがなくカサカサしたくちびるでは、やはり印象が良くありません。

くちびるを健康的に保つことは、お客様に与える印象によって業績にも影響する場合も少なからずあるため、ぜひ知っておいて損はないマナーのひとつと言えます。大企業では、こういった印象マナーも新入社員への研修項目として導入しています。

s_25_2,男 リップ

乾燥する冬以外でもリップケアは必要

リップケアは乾燥する冬場に限らず、湿度が高い春夏でも欠かせません。なぜかというと、前述した通りくちびるの皮膚は、角層が薄く皮脂膜がないため表面から水分が失われやすく、荒れやすい部分なのです。

例えば、ビタミンB2の栄養が不足すると、くちびるの表面が赤くなったりただれたりする「口唇炎」になってしまう可能性があります。

そのため、季節に関係なく保湿効果はもちろん、バリア機能をもつ成分やビタミンなどを含むリップクリームを、こまめに使用することが大切です。

男性におすすめのリップ10選!

それでは、男性におすすめしたいリップクリームをご紹介していきます。リップクリームというとべたべたとするイメージをお持ちの男性にも使いやすいリップ製品ばかりです。ぜひどれか気になるものをチェックしてくださいね。

かさつきを解消してくれる!ニベアメン リップケア 無香料

乾燥によるくちびるのかさつきや、ひび割れを防ぐ『ニベアメン』のリップクリームです。くちびるの荒れやひび割れを防ぎ、潤いを長時間キープしてくれます。

血行を促進する成分ビタミンE、炎症を落ち着かせてくれるグリチルレチン酸ステアリル配合で、くちびるをしっかりケアします。ヒアルロン酸やアミノ酸系保水成分、植物性コラーゲンC成分も配合されています。

また、紫外線が強い季節にも嬉しいSPF16のUVカット成分を配合しているのもポイントです。無香料のノンメントールタイプで、1年中使いやすい着け心地です。無香料タイプは、仕事中や就寝前でも気にせず使えるので便利ですよ。

ニベアメン リップケア 無香料のサムネイル

ニベアメン リップケア 無香料

高保湿で人気!オキシー 薬用パーフェクトモイストリップ

保湿効果に特化したモイストタイプのリップクリームです。リップを繰り出す調整ダイヤルが中央に配置されており、ポケットの中で勝手に繰り出してしまう心配がありません。楕円形で持ちやすく黒を基調としたデザインは、彼女や友人の前で持っていてもかっこよく決まります。

オキシー 薬用パーフェクトモイストリップのサムネイル

オキシー 薬用パーフェクトモイストリップ

パッケージがおしゃれ!LEAF&BOTANICSリップクリームラベンダー

オーガニック製品で有名なリーフ&ボタニクスのリップです。保湿性の高いマカデミアナッツ油がベースになっており、天然保湿成分のハチミツが配合されています。

滑らかでしっとりとした塗り心地で、くちびるにたっぷりの潤いを与えてくれるリップクリームです。

オフィスや外気の刺激から繊細なくちびる表面を守ってくれ、つらい乾燥によるひび割れや荒れを防いでくれます。ほんのりやさしいラベンダーの香りは、女性ウケも抜群です。見た目のデザインもおしゃれで、プレゼントにもおすすめできる製品です。

LEAF&BOTANICSリップクリームラベンダーのサムネイル

LEAF&BOTANICSリップクリームラベンダー

爽快感ある着け心地!ギャツビー(GATSBY)薬用ウォーター イン リップ

テカテカしない、爽快感あふれる使い心地が特徴的なウォーターインリップです。コラーゲンとヒアルロン酸ダブルの潤い成分でべたつかず、潤いを持続します。

また、くちびるの炎症を抑えてくれるグリチルレチン酸ステアリル配合で、荒れ始めにもおすすめです。紫外線から守るSPF16のUVカット成分も配合され、季節問わず使えます。

爽やかなシトラスの香りで、休憩中や食事・お風呂の後などリフレッシュタイムにも使いやすくなっています。プチプラ価格で、コンビニエンスストアやドラッグストアでも取り扱いが多いのも嬉しいですね。

ギャツビー(GATSBY)薬用ウォーター イン リップのサムネイル

ギャツビー(GATSBY)薬用ウォーター イン リップ

ケアしながら血色の良いリップに!LIPPS BOYリップバーム(リップクリーム)

2019年4月に発売されてから話題になっている、美容室LIPPSが開発したこだわり成分満載のリップクリームです。くちびるのかさつきを防ぐビタミンCやホボバオイル、ミツロウといった保湿成分がたっぷりと潤いをあたえます。

界面活性剤不使用で、アルコール・パラベンも使用していません。美容室が作ったリップとあって、スタイリッシュな見た目が素敵です。取引先や家族に見られても恥ずかしくないおしゃれなデザインリップです。

LIPPS BOYリップバーム(リップクリーム)のサムネイル

LIPPS BOYリップバーム(リップクリーム)

ビタミン配合で本格的ケアに!近江兄弟社メンターム薬用メディカルリップスティックCn

本格的にくちびるをケアしてくれる薬用リップです。くちびるのひび割れ・ただれ・口唇炎・口角炎のケアに薬用成分が作用します。

組織の修復を促進してくれるアラントイン成分、荒れを防ぐビタミンB6、新陳代謝を促進するビタミンE、炎症を抑制するグリチルレチン酸といった4つの成分が普段のケアで完結します。

香りが気にならない無香料で、メントールが苦手な方でも安心して使えるノンメントールタイプです。口コミも高評価で、男性のみならず女性からの人気も出ているリピート率が高い商品です。

近江兄弟社メンターム薬用メディカルリップスティックCnのサムネイル

近江兄弟社メンターム薬用メディカルリップスティックCn

健康的なリップになる!THREE フォー・メン ジェントリング リップ バーム

男性の皮膚成分をきちんと分析して作られたTHREEのリップバームです。普段リップケアをしないと、特に男性は”縦じわ”が目立ちます。それを滑らかにしてくれる成分をたっぷり配合しているため、気になるくちびるの印象も柔らかくなります。

営業マンや接客することの多い仕事の男性にぜひ使って欲しい製品です。天然由来成分で、肌の弱い男性でも安心して使用できます。

言わずと知れた人気コスメブランド『THREE』のリップクリームは、もっているだけで女性受けも良くなりますよ。リップクリームとしては高価なため、ホワイトデーや誕生日、昇進祝いなど、とっておきのプレゼントアイテムとしてもおすすめします。

THREE フォー・メン ジェントリング リップ バームのサムネイル

THREE フォー・メン ジェントリング リップ バーム

見た目もおしゃれで機能性抜群!24 cosme メンズ リップクリーム

ナチュラル素材にこだわってつくられた、オーガニック成分や肌を守る有効成分がたっぷりと含まれたリップクリームです。オリーブ果実からとれた油、セージ葉エキス、ビルベリー葉エキス、セイヨウハッカ油、ローズマリー葉油など数種類の天然エキスがくちびるを優しく守ります。

男性に似合うほんのりビターなローズマリーの香りなので、休憩中や疲れたとき時などに使えば気分もリフレッシュできます。また、パッケージのモノトーンデザインが何ともおしゃれで、さっと取り出した際もスタイリッシュな印象を演出してくれますよ。

24メンズ リップクリームのサムネイル

24メンズ リップクリーム

全米NO.1シェア!キールズ フェイシャル フュール リップ バーム フォー メン

アメリカで人気ナンバーワンのメーカーから発売されている保湿効果抜群のリップクリームです。日本では、人気俳優の川上洋平さんが使用していることで話題にもなりました。

上質なシアバター配合で、長時間保湿効果を保ちます。塗った直後にテカテカする感じが苦手な男性でも、こちらの製品はテカらないので出勤前や会議の前でも使用できます。肌本来のバリア機能をサポートしてくれるホホバオイル配合されています。

人前でリップクリームを塗るのが恥ずかしい男性でも、さっと出しても恥ずかしくない外国っぽいデザインです。

キールズ フェイシャル フュール リップ バーム フォー メンのサムネイル

キールズ フェイシャル フュール リップ バーム フォー メン

デザイン・質感・機能性抜群!バルクオム THE LIP BALM(ザ リップバーム)5g【高保湿】

男性でも毎日使いたくなるようなデザインがお洒落なリップバームです。重厚感のあるパッケージで、機能性も抜群です。通常のリップクリームよりも、太めに設計されており男性の大きな手でも持ちやすい構造をしています。そうすることで、安定感がありしっかりくちびるに塗布できます。

男性は口紅を使わない分、女性よりもリップケアに対して必要性を感じていない方が多いということから開発された製品だけあって、使い続けたくなるマイルドな付け心地も魅力です。

バルクオム THE LIP BALM(ザ リップバーム)5g【高保湿】のサムネイル

バルクオム THE LIP BALM(ザ リップバーム)5g【高保湿】

男性も毎日ケアして仕事も恋愛もハッピーに!

s_25_3,男 リップ

「リップクリームは女性用のケアアイテム」という概念が覆されたのではないでしょうか。

顔のスキンケアをするように、男性でもくちびるを毎日リップクリームでケアすることが大事です。くちびるの見た目が健康的になるだけで、きっとあなた自身の印象まで変わってきます。

気になったリップクリームをまずはどれか購入してみてください。男性でも化粧水や乳液でケアする時代です。ついでにリップクリームも生活に取り入れてみましょう。