肌荒れ改善に!「ユーグレナ」でカラダの内側からキレイになろう!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

からだにユーグレナ
目まぐるしい毎日を過ごしていて、気づいたら肌が荒れている…。その肌荒れの原因、カラダの内側にあるかもしれません。そんなときにおススメなのが「ユーグレナ」。本記事では肌荒れの原因とユーグレナについて解説していきます。

「ユーグレナ」って何?

まずは「ユーグレナ」とは一体何なのかについて解説していきます!

今再注目されているスーパーフード

ユーグレナはカラダに必要な栄養素が一般的な食品よりもたくさん含まれている、今再注目されているスーパーフードです。

豊富な栄養素の中には肌や髪の原料でもあるアミノ酸と、肌の生まれ変わりを促してくれるビタミン・ミネラル類がたくさん含まれているので、体調管理の面だけでなく美容の面からも注目されており、女性美容雑誌の月間ランキングでも1位を獲得しています。

様々なタイプのユーグレナが発売されているのでサプリメントやドリンクで取り入れてみたり、料理の中に粉末で加えて取り入れてみたりと、自分の好みやライフスタイルに合わせて簡単に取り入れることができます。

ユーグレナの特徴

そんなユーグレナには大きく3つの特徴があります。

【1】59種類の豊富な栄養素を持っている

ユーグレナは野菜や果物が持っている栄養素と、肉や魚が持っている栄養素、どちらもたくさん持っています。

その数は全部でなんと59種類!
人が生きていくために必要な栄養素のほとんどをカバーしているんです。

ユーグレナ

食生活の偏りや忙しい毎日を過ごす私たちに不足しがちな栄養素をユーグレナひとつでバランスよく補うことができるのは嬉しいですよね。

【2】野菜や果物よりも効率的に栄養素を吸収できる

野菜や果物には肌の生まれ変わりを促してくれるビタミン・ミネラル類をたくさん持っており、日頃の食事の中でも意識して食べている方もいらっしゃると思います。

実は野菜や果物は調理してしっかり噛んで食べても栄養の吸収率が20%前後とかなり低く、大量の野菜や果物を食べないとカラダに必要なビタミン・ミネラル類を充分に取り入れることができません…。

でもユーグレナの吸収率はなんと93.1%!ユーグレナが持っているたくさんのビタミン・ミネラル類がほぼそのままカラダに吸収されるので野菜や果物よりも栄養素を効率的に吸収できます。

【3】腸の汚れをきれいにしてくれる

ユーグレナにはデトックス効果を促してくれる成分があります。それは“パラミロン”という成分です。パラミロンの表面にはたくさんの穴が空いていて、この穴に大きな特徴が。

穴が腸に溜まっている老廃物という汚れをスポンジのように吸い取ってくれるので、腸の中をキレイにしてくれます。またパラミロンは食物繊維のように体に吸収されにくい性質を持っていて、お通じ改善にも効果的。

ユーグレナ=ミドリムシ?

現在はユーグレナという名前で広く親しまれていますが、実はユーグレナの別名は「ミドリムシ」。

「ムシ」と名前につくので虫の仲間だと思われる方が大多数だと思いますが、実はミドリムシはワカメや昆布と同じ「藻」の仲間。植物のように光合成をして体内で栄養分を作り出し、動物のように動き回ることもできます。

植物と動物の両方の性質を兼ね備えているので、どちらの栄養素もたくさん併せ持っているスーパーフードなんですね。

ユーグレナは肌荒れに効果がある?

ユーグレナについてご説明していきましたが、肌荒れと何の関係があるのかいまいちピンとこないかもしれません。実はユーグレナは肌荒れにとっても有効的なんです。

肌荒れの原因の一つが「腸」

忙しい毎日を過ごしていると、気づけば肌が荒れていた…。なんてことありますよね。スキンケアをしっかりしているのに、なかなか治らない、なんてことも。

実はその肌荒れの原因、カラダの中のにあるかもしれません。どうして腸が肌荒れの原因になってしまうのか、まずは解説していきます。

肌は腸をうつす鏡

「肌は腸をうつす鏡」と言われているほど、実は腸の働きは肌に直結しています。

腸の中にはたくさんの細菌が生活しており、

  • 善玉菌
  • 悪玉菌
  • 日和見(ひよりみ)菌


の大きく3つに分けられます。
腸の中の細菌の大部分は日和見菌なのですが、私たちに影響を与えることはほとんどありません。

善玉菌が悪玉菌より多い状態は腸の中がキレイな状態で、肌荒れが起きることはほとんどありません。
しかし善玉菌と悪玉菌のバランスは生活の乱れやストレスによって崩れやすく、肌荒れが起きやすくなってしまいます。

バランスが崩れてしまうと?

バランスが崩れて悪玉菌が多くなってしまうと、今までキレイだった腸の中に老廃物という汚れが溜まってしまいます。
老廃物をお通じとしてカラダの外に出すこともできなくなってしまい、カラダの中に吸収されてしまいます。

どうにかしてその老廃物を肌から出そうと自分のカラダが頑張ってしまい、肌荒れやニキビの原因になってしまうのです。まずは善玉菌と悪玉菌のバランスを戻してあげることが、肌荒れ改善につながります。

肌荒れを改善するためには?

肌荒れを改善するためには、

  • 善玉菌と悪玉菌のバランスを戻してあげること
  • 老廃物をカラダの外に排出できるようにすること


この2つが改善されれば、肌から老廃物を出す必要がなくなるので肌荒れが改善されていきます。ではバランスを整えるにはどうしたらいいのでしょうか。

食生活でカラダの内側からケアをする

食生活の乱れによる栄養の偏りは、バランスの乱れに直結しています。塩分や油分の多い食べ物は腸内に老廃物を溜めるだけではなく、肌の生まれ変わりを遅らせてしまいます。

でも毎日栄養バランスのいい食事なんて、忙しい毎日を過ごしているとなかなか難しいですよね…。そんなときにおススメなのが、「ユーグレナ」なんです!

ユーグレナが肌荒れにおススメな理由

ユーグレナは豊富な栄養素とデトックス効果に優れています。毎日の食事の中で足りない部分の栄養素だけを補うだけでなく、少量の粉末やサプリメントに栄養素がぎゅっと詰まっているので忙しくても栄養をささっと取ることができます。

お肌の生まれ変わりを促してくれるビタミン・ミネラル類に加えてニキビ菌の発生を抑えてくれるクロロフィルをしっかりカラダに取り入れ、デトックス効果のあるパラミロンが腸の中をキレイにしてくれます。

生活習慣を見直しつつ、新しい習慣としてユーグレナを取り入れてみましょう!

肌荒れ改善以外にもこんな効果が!

ユーグレナには肌荒れ以外にもこんなうれしい効果があります。

ダイエット効果

私たちは食べ物から毎日のエネルギーを得ていますが、ビタミン・ミネラル類が足りないと食べたものをエネルギーにうまく変えられず、ガス欠状態になってしまいます。ガス欠のままだと疲れがどんどんたまってしまい、かえって太りやすいカラダに…。

ユーグレナにはビタミン・ミネラル類がバランスよく入っており、食べたものをしっかりエネルギーに変えてくれるので、ガス欠になることはありません。疲れにくいカラダを手に入れることで基礎代謝があがり、痩せやすいカラダを手に入れることができます。

免疫力が上がる

細菌やウイルスからカラダを守っているのが免疫です。
免疫細胞の約7割は腸にいるといわれています。善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまうと免疫細胞のバランスも崩れてしまい、体調を崩してしまうことも…。

ユーグレナを定期的に取り入れて善玉菌と悪玉菌のバランスを整えておけば、免疫細胞のバランスも整うので健康的なカラダを手に入れることができます。

ユーグレナはどうやって取り入れたらいい?

とはいえ、ユーグレナは日常にどう取り入れていけばいいのかわからないですよね。
実は、ユーグレナは様々な形で発売されています。自分の好みや生活に合わせて取り入れてみましょう。

ライフスタイルに合わせてタイプを選ぼう

私たちのライフスタイルや好みは人によってそれぞれ。せっかく取り入れるなら自分のライフスタイルに合わせた取り入れ方をしたいですよね。
今回は3種類のタイプをご紹介します。参考にしてみてください。

美味しく取り入れたい方は「スムージータイプ」

忙しい朝や手軽にドリンクで取り入れたい方は「スムージータイプ」がおすすめ。
味もグリーンスムージーとほとんど変わらないので、飲みやすく手軽にユーグレナを取り入れることができます。

「からだにユーグレナGreen Smoothie」は爽やかなフルーツと野菜をブレンドしたスムージーにユーグレナの栄養素がそのまま入っています。すっきりと飲みやすくて美味しい味に作られているので、おやつの代わりに飲んでもいいかもしれませんね。

さらに「からだにユーグレナGreen Smoothie」は乳酸菌入りのものも発売されているので、味の好みに合わせて選べます。

からだにユーグレナGreen Smoothieのサムネイル

からだにユーグレナGreen Smoothie

195g×30本入

からだにユーグレナGreen Smoothie 乳酸菌のサムネイル

からだにユーグレナGreen Smoothie 乳酸菌

195g×30本入

いつでもどこでも手軽に取り入れたい方は「タブレットタイプ」

出張先や旅行先でも手軽にユーグレナを取り入れたい方は「タブレットタイプ」がおすすめ。サプリメントのように手軽に取り入れることができます。味や香りを気にせず飲めるので、味が苦手な方にもおすすめです。

「からだにユーグレナ Green Tablet」はユーグレナにプラスしてアカシア食物繊維とフラクトオリゴ糖をぎゅっと濃縮。タブレットの形も少し丸みをおびた形なので、飲みやすいのも特徴です。

からだにユーグレナ GREEN TABLETのサムネイル

からだにユーグレナ GREEN TABLET

124粒入り

毎日の食生活に取り入れたい方は「パウダータイプ」

料理や飲み物に加えてアレンジして取り入れたい方は「パウダータイプ」がおすすめです。自分好みのアレンジが自在にできるので楽しく取り入れることができます。

「からだにユーグレナGREEN POWDER」は、有機⼤⻨若葉と⽣命⼒溢れる植物として認知される明日葉(アシタバ)をブレンドしたパウダータイプ。1回分がスティック状になっていて量の調節も簡単。持ち運びも便利です。

からだにユーグレナ GREEN POWDERのサムネイル

からだにユーグレナ GREEN POWDER

1週間分

ユーグレナで肌荒れ改善!

ユーグレナは何かと食事のバランスが乱れがちな方やおうち生活が続いて健康のバランスが乱れがちな方にもおすすめです。毎日忙しく頑張っているからこそ、お肌も健康も気をつけたいもの。ユーグレナで簡単にカラダの内側からキレイにしてみませんか?

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook