【プチプラ限定】種類別!メンズスキンケアおすすめランキング大発表

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_31_1,メンズ プチプラ

男性のみなさん、スキンケアは面倒だとか、どれを選ぶべきかわからないとサボっていませんか?今回はプチプラ商品のなかから、誰でも使用しやすいおすすめのスキンケアをピックアップしました。種類別でご紹介するので、お気に入りを見つけてください。

目次

メンズのスキンケアをおさらい

s_31_2,メンズ プチプラ

男性もスキンケアは必要?

「女性のようにメイクをしているわけじゃないし、スキンケアなんて必要?」そう思っている男性は多く、肌のために何もしていない方もいるでしょう。しかし、男性も女性と同じように、場合によっては女性以上にスキンケアが必要です。

男性は皮脂量が多く水分量が少ない

男性は肌がベタつくと感じやすく、洗顔はしてもその後の保湿を怠るケースが多いようです。女性と比べて男性は皮脂量が多いため、肌がテカりやすくニキビなどもできやすい肌となっています。その反面水分量は少なく、本来保湿が必須なのです。

オイリー肌だと思っている人のなかには、本当は乾燥肌で、乾燥から肌を守ろうと過剰に皮脂を出していることがあります。嫌なギトギト感が出ているなら、保湿を習慣づけて適切な皮脂量になるようコントロールしてみましょう。

髭剃りをしているならスキンケアはマスト!

髭剃りを毎日のように行っているのなら、スキンケアは女性より気をつかって行うことをおすすめします。電動シェーバーやカミソリは、どれだけ肌に優しい商品でも少なからず肌の表面を傷つけていて、このダメージを放っておくとトラブルの原因となります。

若いうちは再生能力が高いので何事もなかったとしても、年を重ねるごとに肌が硬くなってしまったり、傷によって色素沈着を起こすなど、見栄えが悪くなることがあります。そうならないためにも、髭剃り後のスキンケアを心掛けましょう。

日常生活のなかでダメージを受けている

髭剃りはほとんどしない方や、永久脱毛してしまったという方も、ただ生活をしているだけで、肌はダメージを受けています。特に気をつけたいのが紫外線で、日ごろからUVケアを怠っている男性は肌へのダメージが大きいでしょう。

紫外線はシミやシワを作る原因のひとつのため、ケアをしなければ将来年齢より歳をとって見える肌になってしまいます。スポーツなどで日焼けが多い方や、仕事で外出が多いなら洗顔と保湿が重要です。

肌がきれいだと印象アップ!

キメの細かいなめらかな肌は、第一印象を良くして若々しく見せてくれます。できものなどがあると、それだけで清潔感が損なわれてしまいますし、自分自身も人と会うことに消極的になってしまいます。

特に女性は肌に対しての意識が高い方が多いので、男性の肌もチェックしています。好印象を与えるために、日ごろのスキンケアは重要です。

s_31_3,メンズ プチプラ

スキンケアの正しい順番と効果

スキンケアの基本的な順番は、洗顔→化粧水→乳液です。これは商品によって異なることもあるので、使用するときは必ず使い方をチェックしておきましょう。ここでは、それぞれの使用目的について詳しくご紹介します。

洗顔で汚れをきれいに落とす

洗顔はスキンケアの基本で、まずは肌の汚れを落とさないと何を塗っても効果が薄れてしまいます。肌には汗や皮脂汚れなどをはじめ、古い角質や毛穴の奥の汚れなど、見えない汚れが溜まっています。これらを定期的に落とさないと、ターンオーバーが乱れたり肌本来の機能が低下するため注意が必要です。

理想的なのは寝る前に入念な洗顔を行ない、キレイな状態にして朝を迎えることです。そして朝の洗顔は軽く行い、必要以上に皮脂を取り除かないよう注意しましょう。

洗顔料を使用する際は、しっかりと泡立てて、30~35度くらいのぬるま湯で洗うとより効果的です。タオルで水気を取るときも、ごしごしと擦らずに押し当てるようにしてください。

化粧水でしっかり保湿

化粧水の役割は肌の保湿です。洗顔は肌の水分を奪ってしまうため、必ずセットで使用したいアイテムです。肌の乾燥はバリア機能の低下やターンオーバーの乱れなどを招き、肌トラブルの大きな原因となります。健康な肌を作り、見た目もなめらかな肌にするために、化粧水は欠かせないのです。

そのため、化粧水を選ぶ際は保湿力に注目してみましょう。ただ水分が入っていれば良いということではなく、体内の水分をしっかり掴んで逃さない成分が必要となります。“セラミド”・“ヒアルロン酸”・“コラーゲン”などが配合されているものがおすすめです。

使い方は、手の平に500円玉分くらい出して、よく伸ばし手から顔全体に押し当てるようにして馴染ませます。塗り漏れがないよう目尻や小鼻などにもしっかりと塗り、乾燥がきついところにはつけ足してください。

乳液で水分を閉じ込める

乳液は、化粧水で補給したうるおいを閉じ込める役割があります。化粧水は水分が多いため、どうしても時間とともに蒸発してしまいます。そこで、乳液で膜を張るように顔をカバーすると、含まれている油分のおかげで長時間うるおいを保てます。

ただこの油分のせいで、ベタつきなどが気になるという方も多く、夏場などは化粧水だけでも間に合うこともありますので、肌質に合わせて選んでみましょう。オイリー肌の方のために、さっぱりとした乳液などもありますよ。

乳液はつけすぎるとベタつくので、10円玉くらいを手の平に出して体温と同じくらいまで温めます。そうすると、少量でも伸びが良くなり隅々まで塗ることができます。

メンズにおすすめプチプラ『洗顔』TOP5

第5位【マンダム】炭洗顔スクラブ

『マンダム』の”炭洗顔スクラブ”は炭によって洗浄を助ける力があり、高い洗浄力でしっかり汚れを落とします。しかもスクラブが配合されているため、毛穴の奥のしつこい汚れをかき出してくれますよ。さっぱりとした洗い上がりのため、ニキビ予防にも使用したい洗顔料です。

【マンダム】炭洗顔スクラブのサムネイル

【マンダム】炭洗顔スクラブ

第4位【ロート製薬】オキシー ディープウォッシュ

皮脂が吸着できるマイクロパウダーとして、超極小の炭が配合された『ロート製薬』の洗顔料です。洗浄力をより高めるためにスクラブも配合され、洗い上りは肌がツルツルになったことを実感できますよ。

引き締め成分として“セージエキス”や“アルゲエキス”が配合されているため、毛穴の開きが気になるときにぜひ使用してみてください。香りは爽やかなゼラニウムとなっています。

【ロート製薬】オキシー ディープウォッシュのサムネイル

【ロート製薬】オキシー ディープウォッシュ

第3位【DHC】for MEN 薬用 スクラブ フェース ウォッシュ

皮脂汚れはもちろん、毛穴のつまりや黒ずみまでスッキリ洗い上げてくれるのが『DHC』の洗顔料です。配合されているスクラブは、敏感肌の方のためにこんにゃく由来の優しく弾力性が高いものを使用しているため、肌を傷めずに洗顔できます。

薬用成分が2種類配合されているため、ニキビなどもできにくい健康的な肌へと整えてくれますよ。

【DHC】for MEN 薬用 スクラブ フェース ウォッシュのサムネイル

【DHC】for MEN 薬用 スクラブ フェース ウォッシュ

第2位【ダヴ】MEN+CARE エクストラフレッシュ洗顔

『ダヴ』の男性のために開発されたパワフルな洗顔料で、ギトギトの皮脂汚れをさっぱりと洗い流せます。洗浄力が高いものは洗い上がりがつっぱりがちですが、こちらはマイクロモイスチャー成分が配合されているため、乾燥を防いでしっとりとした洗い上がりなのが嬉しいですね。

クールメントールも配合されているので、爽快感が強く男性好みとなっています。

【ダヴ】MEN+CARE エクストラフレッシュ洗顔のサムネイル

【ダヴ】MEN+CARE エクストラフレッシュ洗顔

第1位【花王】メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔

『花王』の”ミクロスクラブ洗顔”は洗っていくと、どんどん細かくなり砕けてミクロサイズになります。ここまで細かくなると肌へゴリゴリとした感触がなくなり、滑らかにすべらせることができますよ。

そして、毛穴の奥に入りやすくなり、目に見えないしぶとい皮脂汚れをしっかりと洗い流してくれます。

【花王】メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔のサムネイル

【花王】メンズビオレ ミクロスクラブ洗顔

メンズにおすすめプチプラ『化粧水』TOP5

第5位【ロート製薬】肌ラボ 極潤ヒアルロン液

保湿力の代表ともいえる“ヒアルロン酸”ですが、『ロート製薬』の”肌ラボ 極潤ヒアルロン液”にはそれより2倍の水分を抱えることができる“スーパーヒアルロン酸”が配合されています。角質層にまでみずみずしさを届けてくれるため、素肌にうるおいがよみがえるのを実感できるでしょう。

さらに長時間水分をとどまらせることができるので、モチモチの肌が持続しますよ。

【ロート製薬】肌ラボ 極潤ヒアルロン液のサムネイル

【ロート製薬】肌ラボ 極潤ヒアルロン液

第4位【菊正宗】日本酒の化粧水 透明保湿

『菊正宗』という日本酒のメーカーが作った珍しい化粧水です。500 ml分の化粧水の中に日本酒1升分に含まれる量の1800ml分ものアミノ酸成分が配合されているため、保湿力が抜群です。コメ発酵液とビタミン誘導体が3種類配合され、かさつく部分にしっかりとアプローチしてくれます。ポンプつきボトルなので、コットンなどで使用するときにも便利ですよ。

【菊正宗】日本酒の化粧水 透明保湿のサムネイル

【菊正宗】日本酒の化粧水 透明保湿

第3位【美人ぬか】純米水 さっぱり化粧水

『美人ぬか』の”純米水さっぱり化粧水”は安全な製法で作られたお米を厳選して、そこから開発を重ねてオリジナルの米ぬかエキスを作りました。米ぬかエキスにはビタミンE、B群やアミノ酸、米ぬか油などの美容成分が含まれ、美肌効果が抜群です。

保湿効果だけでなく、ハリやしなやかさ、アンチエイジングにも役立つ化粧水でしょう。

【美人ぬか】純米水 さっぱり化粧水のサムネイル

【美人ぬか】純米水 さっぱり化粧水

第2位【無印良品】化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

『無印良品』にはスキンケア商品も豊富にそろっていて、化粧水もいくつかの種類があります。こちらのさっぱりタイプは、乾燥が気になる敏感肌の方のために作られ、しっかりと保湿するのに、つけたあとはスッと肌に馴染むような使用感です。

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリーなど、添加物が少ないのも魅力です。

【無印良品】化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプのサムネイル

【無印良品】化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ

第1位【ナチュリエ】ハトムギ化粧水

『ナチュリエ』の”ハトムギ化粧水”の魅力は、しっかり保湿できるのに大容量でこの価格というところです。惜しみなくバシャバシャと全身にも使用できるので、どれを選んで良いのか悩んだり、お試しで化粧水を使ってみようという方にぴったりです。

さらに重ねづけしてもベタつかないので、乾燥を感じたらたらどんどん使用して保湿対策をしましょう。

【ナチュリエ】ハトムギ化粧水のサムネイル

【ナチュリエ】ハトムギ化粧水

メンズにおすすめプチプラ『乳液』TOP5

第5位【花王】ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

肌が乾燥しがちでかさつきや肌荒れが気になる方におすすめしたいのが、『花王』”のニベアメン エクストラモイスチャーバーム”です。

“カミツレ花エキス”や“甘草エキス”が配合されており、うるおい成分としての効果が高くなっています。乳液はベタつきが気になるという方が多いですが、こちらは肌にスッと馴染み、滑らかなのが特長です。

【花王】ニベアメン エクストラモイスチャーバームのサムネイル

【花王】ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

第4位【マンダム】ルシード薬用 トータルケア乳液

『マンダム』”ルシード薬用 トータルケア乳液”は少し大人向けの商品で、40歳からのスキンケアをサポートします。

年を重ねたときに悩みとなる、カサつき・シミ・小じわ・カミソリ負け・テカリ・くすみ・ハリの衰えという7つのポイントに着目し、これ1本で対処できる優れた乳液です。

【マンダム】ルシード薬用 トータルケア乳液のサムネイル

【マンダム】ルシード薬用 トータルケア乳液

第3位【小林製薬】メンズケシミン乳液

シミ対策に注力する『小林製薬』の“ケシミン”から、メンズ用の乳液が登場しています。男性のシミ対策として効果があり、シミを防いでしっかり保湿することが可能です。その秘密は“トラネキサム酸”が配合されていること。この成分がシミの原因にしっかりと働きかけシミができるのを防いでくれます。

トラネキサム酸は医療用医薬品としても使用されている非常に優れた成分で、髭剃り後の肌にもよく浸透し、シミに働きかけるのはもちろん、保湿面でも効果を実感することができます。シミ対策と肌の保湿を同時に叶えてくれる乳液です。

【小林製薬】メンズケシミン乳液のサムネイル

【小林製薬】メンズケシミン乳液

第2位【サナ】なめらか本舗リンクル乳液 N

『サナ』の乳液には“ピュアレチノール”という成分が配合され、ハリや弾力をよみがえらせる働きを促します。プチプラな価格帯でありながら、本格的にスキンケアをしたい方でも満足できる完成度となっていますよ。

モイスチャー成分が従来より120%増量されているので、リッチな保湿力で肌がもっちりするのを体感できます。

【サナ】なめらか本舗リンクル乳液 Nのサムネイル

【サナ】なめらか本舗リンクル乳液 N

第1位【大塚製薬】ウル・オススキンミルク

肌の角質が年齢と共に厚くなることを考慮し、内側から水分を補給できる乳液です。肌の水分環境も整え、角質の隅々までしっかりと水分を供給します。

生き生きとした肌へと導いてくれる乳液ですが、こちらは顔だけでなく全身に使用できるので、冬など乾燥しやすいときに大活躍しますよ。香りは男性が使用しやすい、ほのかなシトラスハーブとなっています。

【大塚製薬】ウル・オススキンミルクのサムネイル

【大塚製薬】ウル・オススキンミルク

面倒臭がり用!プチプラ『オールインワン』TOP5

『オールインワン化粧品』は、1本で化粧水・乳液・美容液などの役割をを果たしてくれる化粧品です。[/maker_y]化粧水や乳液など、一つひとつ塗っていくのが面倒くさい、時間がないという男性にぜひ使用してほしいタイプとなっています。

第5位【MONOVO】オールインワンジェル

『MONOVO』はこれ1本で、化粧水・美容液・乳液・クリームの4役がこなせるオールインワンジェルです。テカリやベタつきが気になるオイリー肌の方から、かさつきやツッパリが気になる乾燥肌の方まで幅広く使用できるのが魅力で、多くの肌トラブルに対応できます。

合計で23種類の成分が配合され、保湿はもちろん黒ずみやシミへのアプローチも可能です。ジェルタイプなので優しい肌触りが癖になりますよ。

【MONOVO】オールインワンジェルのサムネイル

【MONOVO】オールインワンジェル

第4位【エポラ】エポオールインワン

『エポラ』のオールインワンは、世界初の“プラセンタ・サイタイエキス”が配合されているのが大きな魅力のひとつです。無添加に強いこだわりがあるので、敏感肌でも安心して使用できるのも嬉しいポイントですね。保湿に始まり、乾燥からできてしまう小じわもできにくくなる効果が期待できるなど、肌に優しく健康的な仕上がりが特長です。

【エポラ】エポオールインワンのサムネイル

【エポラ】エポオールインワン

第3位【資生堂】ウーノクリームパーフェクション

角層まで瞬時に浸透してしっかり馴染むのが『資生堂』の”ウーノクリームパーフェクション”です。オールインワンなのにベタつきが気にならずサラッとした使い心地です。さっぱりしているのにしっかり肌には潤いを実感できるので、乾燥が気になるけどベタつく使用感は苦手という方にはぴったりの商品です。また、混合肌で悩んでいる方にもおすすめです。

【資生堂】ウーノクリームパーフェクションのサムネイル

【資生堂】ウーノクリームパーフェクション

第2位【母の滴】シルバーエッセンス

『母の滴』の”シルバーエッセンス”は男性の肌に合わせて作られたオールインワンで、男性特有の悩みを解消してくれます。“プラセンタ”が贅沢に配合され、シェービングで傷んだ肌や、外出時に受けた刺激などもしっかりケアしてくれます。

森林の16倍のマイナスイオン効果があるといわれている“シルバーナノコロイド”も配合されており、肌環境を清潔に保ったり、臭いもカバーしてくれる効果が期待できるなど、レベルの高いトータルケアができるでしょう。

防腐剤などは入っていませんので、敏感肌の方も使用できますよ。香りは高級感のあるブルガリアダマスクローズの香りとなっています。

【母の滴】シルバーエッセンスのサムネイル

【母の滴】シルバーエッセンス

第1位【オルビス】ミスター スキンジェルローション



『オルビス』にはミスターシリーズというものがあり、男性専用のラインとなっています。

そのなかでもこちらのオールインワンは、さっぱりとした爽快感が魅力で、オイリー肌の男性でも気兼ねなく使用しやすいでしょう。洗顔後はもちろん、シェービング後のケアとしても使用でき、夏場など肌のベタつきを抑えたい時期にぴったりです。これだけ優秀でこの価格は驚きですね。

メンズのスキンケアはプチプラで揃えられる!

男性は女性の肌と比べると、皮脂量は多いのに水分量は少ないという厄介な肌質です。皮脂量が多いと感じているなら、保湿が足りない可能性があるので、そういった方こそしっかりとしたスキンケアで肌のコンデションを整える必要があります。

スキンケア初心者や、コスパ重視の方向けに、プチプラで購入でき、なおかつ優秀なスキンケアをランキング形式でご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。