【男の乾燥肌対策】正しい洗顔・化粧水の方法と選び方・おすすめアイテム

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook


肌がいつも乾いてつっぱった感覚がする・白く粉を吹いたり表情を崩すと肌がパリパリとして痛みを伴う・肌表面にひび割れたような跡ができている…などといった「乾燥肌」の症状にお悩みではないですか?実は男性は女性に比べると肌の水分量が少ないため、特に乾燥肌に陥りやすいのです。今回はそんな多くの男性がお悩みの「乾燥肌を防ぐ正しい対策方法・スキンケア方法」についてご紹介していきたいと思います。正しい知識を身につけ、しっかりとしたスキンケアを行うことで乾燥肌から抜け出しつるんとした美肌男子を目指しましょう!

乾燥肌は水分量・保湿不足による肌の乾燥が原因!


乾燥肌になってしまう主な原因は、肌の水分量が足りていないこと。つまり、乾燥して肌の水分が不足してしまうことが原因です。ここでは、肌が乾燥してしまう主な原因を項目ごとに解説していきます。

スキンケアをしていないことによる肌乾燥

最近では男性でも美容に気を配る方が増えてきましたが、それでも女性と比べると化粧水や乳液などスキンケアアイテムを使ってしっかりとケアをしているという方は少ない傾向にあります。トラブルのない肌を維持するためには、洗顔料・化粧水・そして乳液を用いた毎日の基本的なスキンケアをしっかりと欠かさず行うようにしましょう。

誤ったスキンケアをしていることによる肌乾燥

事前に化粧水などで肌を整えず素肌に直接日焼け止めを塗ったりメイクを行ってしまったり、自分の肌に合っていないスキンケア用品を使ってしまっていたり、こするように洗顔したり強めに叩くように化粧水や乳液等を肌につけてしまっていたりと、誤ったスキンケアを行っていると、肌の環境が悪化し乾燥をはじめとした肌トラブルを引き起こしてしまいます。今使っているスキンケア用品は自分の肌に本当に合っているものなのか、スキンケアの際に誤った行動を取ってしまっていないかを今一度確認してみましょう。

空気の乾燥による肌乾燥

乾燥の季節や空調の効いた室内など、空気が乾燥している環境下においても肌は乾燥してしまいます。空気の乾燥が気になる時期はこまめに水分補給をとったり、特に保湿性に優れたケア用品を使ったり、加湿器などを使って空気の保湿を心がけたりするようにしましょう。

髭剃りダメージによる肌乾燥

男性は日常的に髭を剃る方が多いかと思いますが、髭を剃る際にカミソリの刃で肌を摩擦することでも肌細胞を傷めつけてしまい、肌の乾燥に繋がってしまいます。髭を剃る際はカミソリではなく肌に優しい電気シェーバーを使ったり、シェービングクリームを用いて髭を剃るようにするなど、できるだけ肌に負担をかけないようにして剃るようにしましょう。

乾燥肌は放っておくとかゆみや炎症をおこす可能性も

乾燥肌をそのまま放っておくと、ひどい場合は肌がひび割れたり皮膚組織が剥がれ落ちてしまい、それによってかゆみや炎症を起こしてしまう恐れもあります。乾燥肌は、そのままの状態で放っておかずにしっかりとケアすることがとても大切です。

乾燥肌を防ぐ!正しいスキンケア方法


それではここで、気になるお肌の乾燥をしっかりと防いで滑らかな肌に整えるための正しいスキンケア方法をご紹介していきます。正しいケア方法で乾燥知らずの肌を手に入れましょう!

肌を乾燥させない「洗顔方法」

洗顔を行う際、ガシガシとやみくもに肌をこするように洗ってしまっていませんか?肌を乾燥させないためには、手のひらが肌に直接触れないようにしっかりと洗顔料を泡立てて、泡のみが肌に触れるような形で優しく丁寧に洗うようにしましょう。

肌がしっとり保湿される「化粧水の浸透方法」

化粧水は、一度手のひらに適量とった後、すぐに顔全体につけるのではなく、一度手のひらの体温で化粧水を温めるようにしてから、赤ちゃんの肌に触れるようなイメージでやさしく顔全体に浸透させていくようにしましょう。コットンを使用して浸透させる場合も、コットンで肌を叩きこするようにはせず、やさしくぽんぽんとタッピングするようにして浸透させていきましょう。

保湿成分を逃さない「乳液・クリームの使用方法」

乳液やクリームも、化粧水のときと同様に、一度手のひらで温めてからつけていくようにしましょう。また、化粧水をつけた後すぐにつけるのではなく、しっかりと化粧水が肌に浸透した後に(化粧水をつけてから2分ほど時間をおくのが目安)つけるようにしましょう。手のひらで肌にしっかりと触れた状態でそのまましばらく時間を置くと、手のひらの体温で肌により美容成分が浸透していくのでおすすめです!
ご紹介したケア方法を参考に日々のスキンケアに取り組んでみてくださいね。

乾燥肌におすすめのラインで使えるスキンケアアイテム!

洗顔料・化粧水・乳液の3ステップをライン使い(同じシリーズ)で揃えられる乾燥肌の方にぜひおすすめしたいスキンケアアイテムをご紹介していきます!

SNSでも話題!男性の肌に特化した「バルクオム」シリーズ




窪塚洋介さんのCMでもおなじみの、話題のメンズスキンケア「バルクオム」シリーズです。SNSや口コミでも話題のこのシリーズは男性の肌の特徴に特化した美容成分で構成されているので、男性の肌が乾燥する原因へ徹底的に働きかけて乾燥を防ぎ、乾燥知らずの健やかな肌状態へと導いてくれます。また、アンチエイジング効果も期待できるので一石二鳥です。初めて購入の場合、ここから購入するとなんと洗顔と化粧水の2ステップセットは約91%オフの500円、洗顔と化粧水と乳液の3ステップセットは役74%オフの2,380円でゲットすることができちゃいますのでぜひチェックしてみてください!

乾燥とニキビ・肌荒れを同時にケア!オルビス「クリア」シリーズ




オルビスのクリアシリーズは、うるおい不足の乾燥肌にしっかりと潤いを与えるのはもちろん、男性で悩んでいる方も多いニキビトラブルの原因にもしっかりと働きかけ、潤いに満ちた肌トラブルの無い肌に導いてくれます。肌の乾燥と同時にニキビ・肌荒れもケアしたいという方にはおすすめのシリーズです!初めてご注文の場合はなんと!送料無料で、洗顔料・化粧水・保湿ジェルの3ステップをしっかりと3週間お試しいただけるトライアルセットを1,000円ポッキリでゲットできちゃいます!今なら抗菌加工のふわふわ今治タオルもついてくるのでかなりお得なチャンスです!

これ1本でOK!日本サプリメントフーズ「MONOVO」オールインワンジェル




化粧水と乳液を別々で使うのが面倒くさい・できるだけ時短したい、素早くパパっとスキンケアを済ませたいという方におすすめなのが、MONOVOオールインワンジェルです!肌の乾燥を防ぎしっかりと保湿してくれる12種類の感想防止成分に加え、男性特有の肌トラブルに働きかける3種類の成分、保湿成分をサポートするアミノ酸も8種類と贅沢に美容成分が配合されています!チューブ式になっているので持ち運びしやすいのもうれしいポイントです!

しっかり保湿で乾燥しらずのモテ肌を目指そう!


いかがでしたか?男性もしっかりと毎日のスキンケアを行うことで肌の乾燥を防ぎ清潔感ある女子ウケ抜群のモテ美肌をゲットすることができちゃいます!今ドキ男子はみんなスキンケアをしっかりと行っていますので、あなたもぜひ今回をきっかけに丁寧なスキンケアで乾燥肌対策をを始めてみてくださいね。