男も目元で老けて見られる原因に!シワ対策方法とおすすめメンズケアアイテム6選

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

最近目元のしわが気になってきたという方の中にはしわケアをしたいという方も多いのではないでしょうか?年齢よりも老けて見られることが多くなってきたという方は、もしかしたら目元のしわが原因かもしれません。目元はその人の印象を大きく左右する箇所なので目元にしわがあると年齢より老けて見られてしまいます。今回は顔のしわの中でも老けて見られやすいポイントの目元のしわの原因と対策、厳選した目元ケアアイテムをご紹介します。

目元にしわができる5つの要因


しわといってもできてしまう要因は様々です。しわができる原因を理解した上でしっかりケアをすればより高い効果を得ることができるのでまずはしわが出来る要因を知っていきましょう。

5つの要因はコレ

1 加齢による肌の老化

年齢を重ねると肌の機能の低下に加え、目の周辺の筋力も衰えてしまうため、肌のハリが失われてたるみが生じ、目元にしわが出来てしまう要因となります。しかし、肌機能や筋力はしっかりとケアをすることで改善することができるので、年をとったから仕方ない・老化現象には逆らえないと諦めてしまうのではなく、正しいケア方法を行いしっかり対策を重ねれば、肌にハリが取り戻され、目元のしわを目立たなくすることができます。

2 肌の乾燥

肌が乾燥しやすいという方も多いかと思いますが、目の周辺の皮膚は、他の部分に比べて薄く特に乾燥しやすい部分です。エアコンなどで空気が乾燥している室内や気温と湿度が低く乾燥しやすい冬の時期などは、肌の乾燥が気になる方はもちろん、乾燥肌ではないという方も、目元は特にしっかり乾燥対策のケアをすることが大切になります。

3 表情じわが定着する

表情を変化させる時にできる跡がそのまま定着すると表情じわとなります。コラーゲンとエラスチンに満ちた状態の肌ですと笑った時に目元にしわができても表情を戻せばしわの跡が残ることはあまりありませんが、加齢や生活習慣の乱れによってコラーゲンとエラスチンが失われてしまうと、肌機能が低下してしわができやすくなります。また目を細めたり同じ表情を繰り返すとしわのクセがつきやすくなり表情じわとして定着してしまいやすいので注意が必要です。

4 目の周辺の血行不良と筋肉低下

1日の中でPCやスマホを見る時間が長く目が疲れるという人は多いのではないでしょうか。目の疲れが蓄積されていくと眼精疲労となり目元周辺の血液の流れが悪くなってしまい、肌のハリが失われて、目元にしわができてしまう原因となります。また目を使いすぎると瞬きの回数が少なくなるため目元周辺の筋肉が低下して目元にたるみができしわができる原因となります。

5 肌ケア不足による影響

男性は女性に比べてしっかり肌ケアをしているという人は少ないのではないでしょうか。日々の肌ケアを怠ってしまうと乾燥じわの原因となり、目元にしわができやすくなってしまいます。目元にしわを作らせないためには、肌ケアをしっかり行うことがとても重要です。特に紫外線対策はとても重要で、日焼け止めを塗らずに紫外線を浴びてしまうと紫外線じわの原因となってしまいます。


目元のしわで第一印象が変わる!しわの種類を解説

目元にしわが老け顔の原因に!?

見た目にどれだけ気を使っていても、目元のしわが目立つだけで老けた印象になり見た目年齢が上がってしまいます。また目元が老けていると疲れた印象に見えたり、顔全体もどんよりと暗い印象に見えたりと、第一印象から老けて見られてしまうことも多いです。目元はそれだけ見た目年齢の印象を左右します。しっかり目元のケアをすればしわも目立たないようになり見た目も若々しく見えて、第一印象も良くなるでしょう。

しわには大きく分けて4種類

しわには大きく分けて4種類あり、それぞれ出来る要因も異なります。しわケアの効果がでやすく目立たなくなりやすいしわもあれば長期的にケアをしていくことが重要なしわもありますのでしわの種類について詳しく解説していきます。

ちりめんじわ

肌の表皮に出てくる細かい線状のしわが、「ちりめんじわ」です。目元や目尻に出てきやすく年齢が若くても肌が乾燥しているとできやすいのが特徴です。そのまま放っておくとしわの数が増えて深いしわの原因となるので注意が必要です。

表情じわ

笑った時にできる目尻のしわや口元のしわなど表情が変化する時にできるしわが「表情じわ」です。肌にハリがある状態だとすぐに戻りますが、肌年齢を重ねるごとに表情じわは戻りにくくなり、そのまましわとして定着してしまいますので、表情じわが出やすい目元は特にケアが必要です。

加齢じわ

年齢を重ねて肌のハリや弾力がなくなる、老化が原因となってできるのが「加齢じわ」です。肌がたるみやすい目の下、首の下などにできるのが特徴です。目の下のくぼみやほうれい線も、加齢じわのひとつです。日頃のケアをしっかりと行って、加齢じわを目立たせないようすることが重要です。

真皮じわ

皮膚の表皮よりさらに深い真皮層まで入り込んだしわが「真皮じわ」です。たるみじわや表情じわをそのままにしておくと、しわが定着して真皮じわへ変化してしまいます。額や目の下のくぼみにできやすく、一度できてしまうとなかなか消すことができず厄介であることが特徴です。しかし、しっかりとケアを行い継続することで、真皮じわも目立たなくすることができます。


アンチエイジング効果!目元のしわ対策!


目元のしわの要因としわの種類を理解していただいたところで、さっそく、今あるしわや、まだ出てきていないけれどこれから出てくるかもしれないしわ予備軍にもしっかりと効果を発揮する目元のしわ対策をご紹介します。

血行促進!目元のマッサージ!

眼精疲労の回復や目元の血行促進にはマッサージが効果的です。しっかりマッサージを行うと目元のたるみが解消され肌にハリが生まれます。3分程度でできるので実践してみましょう!


  • 手順1
    蒸しタオルで目元を温める

    マッサージをする前に蒸しタオルで目元を温めると筋肉がほぐれて目の疲れがとれるのでより効果を発揮します。

  • 手順2
    フェイスクリームやアイクリームを塗る

    マッサージする際フェイスクリームやアイクリームを目の周りに塗ると肌を傷つけることがないのでおすすめです。

  • 手順3
    優しくマッサージをします

    中指をこめかみ薬指を目尻の横にあて、軽く押しながらゆっくり円を描くようにマッサージをしましょう。ゆっくり2〜3回行うと目の疲れがとれていきます。次に人差し指と中指を眉毛の頭のやや下に置き眉尻に向けて動かしてマッサージを行います。こちらもゆっくり2〜3回行いましょう。目の周りの血行が促進されしわの改善に効果的です。


注意
注意点として目元は皮膚が薄くデリケートな箇所なので皮膚を強く引っ張ったり強く力を入れすぎないように注意しましょう。

ツボ押しで目尻のしわを解消!

目元のマッサージと一緒にして行いたいのがツボ押しです。目元のしわやハリに効果的なツボを指圧すればマッサージとの相乗効果でよりしわが目立たなくなり肌にハリが生まれるので実践してみましょう!

目尻のしわに効果的なツボ

眼精疲労や目尻の小じわに効果的なのが眉頭の先の凹んでいる箇所の攢竹(さんちく)というツボです。下を向いて親指の腹で押すと押しやすいです。ゆっくり押したり離したり軽く指先を回すなどしてツボを優しく指圧しましょう。

目の周りにハリがでるツボ

目尻のしわやたるみを解消してくれるツボが目尻の1㎝ほど外のくぼみにある瞳子りょうというツボです。人差し指の腹で軽く押したり指先を回すなどしてツボを優しく指圧しましょう。

目尻のしわ予防に効果的なツボ

目尻のしわ予防になるツボが眉の一番外側の少し凹んだ部分にあるツボで、絲竹空(しちくくう)というツボです。人差し指の腹で押したり指先を回すなどしてツボを優しく指圧しましょう。

紫外線対策

日焼けによって傷つけられた肌はキメが乱れてしまい乾燥しやすくなってしまいます。それにより目元の小じわの原因になったりさらに紫外線の影響が蓄積すると肌の保湿力が弱まり真皮じわの原因となります。紫外線は一年通して降り注いでいますので夏だけではなく一年通して日焼け止めをしっかり塗るように心がけましょう。また直接紫外線を浴びないよう帽子や日傘で対策するのもおすすめです。

スキンケア

目元は乾燥しやすい箇所なので乾燥が気になる場合は化粧水を多めに塗るようにしましょう。化粧水のタイプはしっとりタイプがおすすめです。更にプラスしてアイクリームを塗ると目元にハリが戻り小じわ対策になります。アイクリームを塗るタイミグは化粧水の後か乳液の後か商品によって異なるため確認してから塗るようにしましょう。上に記載のある目元のマッサージを参考にしながらアイクリームを塗ると血行が促進され効果も高まります。

食事

美肌作りにはバランスよく肉、魚、野菜、果物から栄養を摂ることが重要です。その中でもしわ対策には抗酸化作用のあるビタミンCを含む食材(レモン、グレープフルーツ、ほうれん草、ブロッコリーなど)若返りのビタミンと呼ばれるビタミンEを含む食材(アボカド、かぼちゃ、ごま、アーモンドなど)肌の弾力を取り戻すのに効果のあるコラーゲンを含む食材(鶏手羽先、牛すじ、うなぎ、さんまなど)を意識して摂るようにしましょう。


男性におすすめ目元ケアアイテム6選

重点的な目元ケアでしわをなくしましょう!

男性の方は目元専用のアイクリームときいてもどういうものなのかイマイチ分からないという方が多いのではないでしょうか。目元は顔の中でも皮膚が薄くデリケートな箇所で皮膚の老化もみられやすいので目元専用のアイクリームでケアすることによりたるみをなくし肌にハリを取り戻してしわの改善や予防をすることができます。そんなアイクリームの中から男性におすすめの商品を6つ厳選しましたのでご紹介していきます。

クリニーク AG アイクリーム


年齢や紫外線などにより老化してしまった肌に弾力を与えて気になる小じわにアプローチしてくれます。また浸透力も高く肌に馴染むので使い心地も良いです。肌を明るく見せることができるのでしわ以外にもくまやくすみに悩んでいる方にもおすすめです!

クリニーク AG アイクリームのサムネイル

クリニーク AG アイクリーム

15ml

北の快適工房 メンズアイキララ




加齢による乾燥小じわを目立たなくするアイクリームです。ビタミンC誘導体のMGA、コラーゲンをサポートするハロキシル、目の下の流れをスムーズにしてくれるKコンプレックスの3つの特化成分で目元にハリをもたせて若々しい印象へと変えてくれます!

キュレル アイゾーン美容液


乾燥しやすい敏感肌の方にはキュレル アイゾーン美容液がおすすめです。植物由来のモイストリフト成分が肌の奥まで浸透して乾燥小じわを目立たなくしてくれます。サラッとしていてベタつきがなく使い心地も良いのも嬉しいポイントです!

キュレル アイゾーン美容液のサムネイル

キュレル アイゾーン美容液

20g

ラボシリーズ アイR +


乾燥していて疲れてみられる目元にみずみずしさを加えて若々しい印象を保ってくれます。朝晩の洗顔後に目の周りに優しく塗ってあげて肌に馴染ませます。保湿効果も高いので乾燥が気になる方には特におすすめです!

ラボシリーズ (LAB SERIES) アイ R+のサムネイル

ラボシリーズ (LAB SERIES) アイ R+

15ml

RF28 アイクリーム EX




コラーゲンの量より質にこだわったという美容成分リフトニン-エキスパートを配合しており年齢によりたるんでしわができた目元もピンとハリのある若々しい肌へと導いてくれます!乾燥小じわには高い効果がありしわを目立たなくしてくれます!

プラセホワイター 薬用美白アイクリーム


プラセンタとコラーゲン成分の効果で肌にハリと潤いを与えてくれます。美白成分も配合しているため目元がくすんで見えるという方にも効果を発揮してくれます。値段もお手頃なのでまずはアイクリームがどのようなものか試してみたいという方におすすめです!

<br />
プラセホワイター 薬用美白アイクリームのサムネイル


プラセホワイター 薬用美白アイクリーム

30g


しわなし目元で若々しい見た目を手に入れましょう!


いかがでしたでしょうか?今回は目元のしわの要因と対策について詳しくご紹介させていただきました。もう歳だからといって諦めるのではなくしっかりケアをすれば目元のしわも改善できたり今後現れるであろうしわ予備軍にも効果を発揮すること間違いなしです。目元が若返ると見た目も若々しくなり気持ちもフレッシュに毎日を過ごせるでしょう。記事を参考にしていただき、まずはできることから一つずつ試してみて下さいね!


まとめ

  • 目元のしわができる要因は肌の老化や肌ケア不足によるもの
  • しわの種類ちりめんじわ、表情じわ、加齢じわ、真皮じわの4種類に分けられる
  • 目元のしわ対策には目元のマッサージやツボによる血行促進とスキンケアや食事に気をつけることが重要
  • 目元のしわに特化した目元ケアアイテムを使用するとアンチエイジングに効果的