男性におすすめのBBクリーム10選とバレずに仕上がる塗り方をご紹介!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

毛穴が目立つ顔は年齢以上に老けて見えたり、清潔感に欠けるなど印象を下げてしまうことがあります。毛穴が気になり始めたら、男性でもしっかりとケアを行ない、毛穴を隠す化粧品を使用してみてはいかがでしょうか?今回は正しい毛穴ケアの方法から、毛穴を上手に隠すことができるBBクリームについてご紹介します。

男性の毛穴が目立つ原因は?

m_7_2,毛穴 隠す

毛穴が目立ってしまうことには必ず理由があり、その理由を知ることで改善への第一歩が踏み出せます。自分に当てはまるものがないか、チェックしてみてください。

肌の乾燥

肌の水分がなくなり乾燥していると、皮膚がしぼんで毛穴周りがへこんできてしまいます。毛穴自体は開いていなくても、そのへこみの影で毛穴が目立ってしまっている可能性があります。

さらに乾燥自体は直接毛穴の開きを促さなくても、乾燥が引き起こす症状で毛穴が開くこともあるため、肌の乾燥は毛穴ケアの大敵です。

皮脂が過剰分泌している

適度な皮脂は必要ですが、過剰に分泌することで毛穴の詰まりを引き起こし、時間と共に角栓が酸化して黒くなり目立ってしまうことがあります。男性は女性よりも皮脂量が多く、20代から50代までは量が変わることなく出続けていると言われています。

あらかじめケアをしておかないと、毛穴が開きっぱなしになるなど年齢と共に悪化していきます。

肌のたるみ

肌環境が悪い状態が続いたり加齢によって、肌はどうしてもたるんだりしてしまいます。

肌の老化は新陳代謝が低下し、ターンオーバーができていない証拠なので、毛穴の開きも治りませんし、肌がたるむことで毛穴に影を落とし、圧力がかかり目立ってきます。

スキンケアが間違っている

「しっかりと肌ケアをしているのに毛穴が目立っている」という方はいませんか?毛穴の汚れを除去しているつもりでも、もしかするとそのスキンケア方法が間違っていて、逆に毛穴を目立たせてしまっているかもしれません。

また、1日に何度も洗顔を繰り返しているような場合も、肌を傷つけて毛穴トラブルになっている可能性があります。

生活習慣の乱れ

食生活は肌と密接に関わっていて、日頃どのような食事を摂っているかで肌のコンデションが変わります。ビタミンが少なく油ものばかりの偏った生活になっていると腸内環境が乱れ、毛穴の詰まりや開きにつながるでしょう。

さらに新陳代謝を高めるためには良質な睡眠が必要なため、睡眠時間が短い方も要注意です。仕事やプライベートでストレスを感じている方も肌の状態に直結しますので、心が不健康な状態だと毛穴が目立ちやすくなる可能性があります。

簡単にできる毛穴ケアの方法

m_7_3,毛穴 隠す

毛穴が気になりだしたら、自分で簡単にできるケア方法を試してみましょう。

正しい洗顔&スキンケア

毛穴のつまりを解決するためには、正しい洗顔とその後の保湿が重要です。洗顔は毎日行なうことですので、正しい方法に変えるだけで肌質の改善に大きく貢献できるでしょう。

正しい洗顔手順


  • 手順1

    まずは洗顔を行なう手の雑菌を除去するため、きれいに洗いましょう。


  • 手順2

    ぬるま湯で顔全体をすすぎます。ぬるま湯で毛穴を開かせ、汚れをとりやすい状況が作れます。このとき高温を使用すると乾燥を招くことがありますので、ちょっとぬるい程度の温度がおすすめです。

  • 手順3

    洗顔料をレモン1個分くらいの大きさになるまで、しっかりと泡立てます。泡立てネットなどを使用して、キメの細かな泡を作ることで、肌との摩擦が軽減されますし、汚れが落ちやすくなりますよ。

  • 手順4

    泡を顔に乗せ洗っていきます。まずは皮脂量が多い額や鼻などのTゾーンを中心に洗い、次に頬や目、口の周りを洗っていきましょう。ごしごしと洗うのではなく、優しく顔全体を泡でなぞっていくだけで十分です。

  • 手順5

    最後はまたぬるま湯で、顔の泡を落としていきましょう。泡が残っているとこれが毛穴のつまりや肌トラブルの原因となってしまうので、すすぎは念入りに行なってください。特に髪の毛の生え際は、泡が残りやすいため、注意しましょう。

  • 手順6

    清潔なタオルで、顔の水分をしっかりと拭き取りましょう。このときもごしごしと擦るのではなく、水分をおさえるよう優しく行なってください。

洗顔は1日の汚れを落す重要なスキンケアのひとつですが、過度に行なうと肌の皮脂を奪い、肌を傷つける要因となってしまいます。

そのため1日の終わりに1回行なうのが理想的です。オイリー肌で顔のテカリが気になる方は、朝や昼も行なっても良いですが、洗顔料の使用は1日1回にし、他はぬるま湯だけの洗顔にしましょう。

洗顔後は保湿ケアがマスト

洗顔後の肌は急速に水分が奪われている状態のため、すぐに保湿ケアをしなければなりません。男性の肌は油分が多くなっていますが、水分は女性より少ないと言われています。

皮脂のせいで気がつきにくいですが、実は肌の表面以外は乾燥していることが多く、男性こそ保湿ケアが必要です。ケアの順番は、化粧水→美容液→乳液やクリームとなっていますが、ひとつずつ揃えるのは面倒という方も多いでしょう。

その場合はこれらがひとつになった、オールインワン化粧品などが便利です。

食生活を見直す

食事は油ものを摂る量を減らし、ビタミンA・C・Eを多く摂るよう心掛けてみましょう。トマトやパプリカ、パセリなどに多く含まれていますので、何を食べるか迷ったら、これらが入っている料理を選んでみてください。

さらに皮脂量が多いならビタミンB2、ビタミンB6が豊富なバナナやまいたけ、乾燥が気になるなら硫黄や亜鉛が豊富なチーズやツナ缶などもおすすめです。これらを食事にバランス良く組み込みながら、1日3回の食事をしっかりと摂りましょう。

ホルモンバランスの正常化

毛穴が急に気になりだしたなら、ホルモンバランスが崩れている可能性が高いです。食生活はもちろん、仕事が忙しかったり、睡眠時間が不十分だったりすると、ストレスを感じてホルモンバランスは乱れてしまいます。

そのため、忙しいときでも食事や睡眠はしっかりと摂り、なるべく規則正しい生活を心掛けることが大切です。

それでもダメなら『BBクリーム』がおすすめ

m_7_4,毛穴 隠す

毛穴ケアを行なっても肌の改善には時間がかかるため、すぐには望んだ結果にならないかもしれません。そのときに頼りになるのが『BBクリーム』です。

女性だけの化粧品だと思っている方も多いですが、今は男性でも普通に使用する時代です。まずはBBクリームの魅力について見てみましょう。

BBクリームとは?

BBクリームはファンデーションのように、毛穴やシミなどをカバーする効果と、日焼け止めや美容液などの肌を守る役目もできるオールインワン化粧品です。毛穴カバーをしたい場合、肌に下地を塗ってからファンデーションという流れが基本ですが、BBクリームはこの工程を1本で完結できます。

さらにUVケアや保湿ケア、肌への栄養成分も配合されていることが多く、「肌ケアのためにいろいろ工程を踏むのが面倒」という男性にぴったりなのです。

BBクリームのメリット

毛穴を隠すのに即効性がある

毛穴の開きや詰まりは、根本から見直していかなければいけませんが、改善されるまでの間BBクリームでカバーすることができます。

多くの人目に触れるときや、ここぞというときに使用すれば、肌に自信を持つことができますよ。

ファンデーションよりナチュラル

ファンデーションより薄づきで自然に馴染み、BBクリームを塗っていることがばれにくいので、男性でも使用しやすいでしょう。

肌のテカリを抑える

BBクリームを塗ることで、分泌された皮脂を抑える働きがあります。夕方になるにつれてテカリが目立ってきたらBBクリームをサッとひと塗りしてサラサラに整えることができます。

手軽に使え面倒な工程を省くことができる

オールインワン化粧品は、それひとつで複数の工程を完結させることができるため、スキンケアにかける時間を短縮できます。さらにBBクリームは使用方法も簡単なので、男性でも使用しやすい化粧品です。

男性用と女性用の違い

最近ではスキンケアを心掛ける男性が増え、BBクリームも男性用の商品が多く発売されています。男性用は暗めの色で調整されていることが多く、より肌に馴染みやすくなっています。

女性ものは明るすぎたり、ピンク寄りのカラーが多いので、色が白くない男性が使用すると浮いてしまう可能性があります。さらに皮脂が多い男性のために、テカリを抑える成分が配合されているものも多く、マットな仕上がりになります。

初めて使用する場合は男性用のなかから選んでみた方が失敗は少ないかもしれません。

『BBクリーム』の使い方

基本の使い方


  • 手順1

    洗顔を行ない、化粧水などで保湿をすませる

  • 手順2

    BBクリームを手の甲に出す

  • 手順3

    指で量を調整しながら、額・あご・両頬に乗せていく

  • 手順4

    中指と薬指の腹で、顔の外側に向かって伸ばす

  • 手順5

    顔全体に伸ばしたら再度手の甲から少量を取り、最後は鼻に伸ばしていく

BBクリームは肌をさりげなくカバーをするものなので、とにかく薄く伸ばしていきましょう。皮脂の分泌量が多いTゾーンはよれてテカリやすいため、特に少量の使用にしてください。

使用したらその日のうちにしっかり落とす

BBクリームは“メイク用品”のため、基本はクレンジング製品を使用して落とします。使用した日はいつもより念入りな洗顔が必要です。

BBクリームが肌に残っていると、毛穴に詰まったり肌トラブルの原因となり余計に毛穴を目立たせてしまいますので、しっかりと落とすことを心掛けてください。

メンズ用!毛穴が隠せる『BBクリーム』10選

【NULL】BBクリーム メンズ



日本人男性の肌色に合わせて開発されているため、肌にBBクリームをつけていることもわかりにくいほど自然に馴染みます。

毛穴隠しはもちろん、紫外線から肌を守る成分や、ニキビにアプローチしてくれる成分など、男性の肌ケアに嬉しい成分が詰まっていますよ。

【L’UOMO】マットキープBBクリーム<クリームファンデーション>

肌のキメなどを整えるようにカバーし、ニキビ跡の凸凹などをもしっかりと埋めてくれます。マットな仕上がりなのでカバー力は抜群ですし、皮脂などで崩れにくいのでオイリー肌でも安心して使用できるでしょう。

また、乾燥しやすい方には嬉しい保湿成分が配合されていて、BBクリームによるカサつきなども起こりにくくなっています。肌荒れ防止成分も含まれており、敏感肌でも使用しやすいです。

【L'UOMO】マットキープBBクリーム<クリームファンデーション>のサムネイル

【L'UOMO】マットキープBBクリーム<クリームファンデーション>

内容量:25g

【テックスメックス】オールインワンクリームBB

メイクをしている感を出さないよう、限りなくナチュラルに近いBBクリームで、落とすときは通常メイク落としが必要ですが、いつもの洗顔料でもしっかり落とせる優れものです。

毛穴、青髭、クマ、シミなど、男性の肌の悩みをカバーでき、健康的な肌色に変えてくれるので明るい印象になれますよ。さらに日焼け止め効果、テカリを抑える成分も含まれているため、夏の肌対策としても有効です。

【テックスメックス】オールインワンクリームBBのサムネイル

【テックスメックス】オールインワンクリームBB

内容量:25g

【Menz Basic】BBクリーム

軽いテクスチャでさっと塗ることができ、忙しい朝やトイレのついでなどに手軽に毛穴隠しができてしまうBBクリームです。接近戦でもバレないほど自然に肌に馴染むので、いつでも素肌感でいることができてきれいな肌が保てますよ。

さらに、アロエ葉エキスやセイヨウキヅタなど、自然素材がメインに配合され、アルコール、パラベン、鉱物油、着色料や香料などが無配合となっているため、敏感肌の方でも安心して使用できるでしょう。

【Menz Basic】BBクリームのサムネイル

【Menz Basic】BBクリーム

内容量:20g

【アラミス】ラボシリーズ BBクリームフォーメン

SPF35・PA+++となっているので、紫外線から肌を守りながら、しっかりと肌のトーンを整えて毛穴カバーができます。自然な肌色となっていて、シミや青髭、炎症などによる赤みも抑え、男性の肌に馴染みやすくなっています。

【アラミス】ラボシリーズ  BBクリームフォーメンのサムネイル

【アラミス】ラボシリーズ BBクリームフォーメン

内容量: 50ml

【石澤研究所】ベジボーイ BBクリーム

第一印象の好感度が上げられるよう、男性の肌トラブル全般をカバーできるようになっているBBクリームです。

毛穴やニキビ跡を隠して清潔感をアップさせ、クマをカバーすることで健康的な印象に早変わりできますので、人前に出る大事な場面や、履歴書用の写真撮影時など、ここぞというときに使用してみてください。

【石澤研究所】ベジボーイ BBクリームのサムネイル

【石澤研究所】ベジボーイ BBクリーム

内容量:20g

【HMENZ】 BBクリーム

しっかりと保湿を行ないながら毛穴カバーができるよう、コラーゲンは3種類、ヒアルロン酸に関しては6種類も配合され、肌ケア対策もバッチリです。

さらに面倒臭がりな男性のため、UVケアまでできるようになっているため、これ1本あれば多くの肌の悩みに対処できますよ。カラーはナチュラルとライトベージュの2色ありますので、より自分の肌色に合わせやすいでしょう。

【HMENZ】 BBクリームのサムネイル

【HMENZ】 BBクリーム

内容量:210g

【ドクタークロノス】 BBクリーム メンズ

なめらかで伸びの良いBBクリームなので塗りやすく、少量でも広範囲の毛穴をカバーできます。合計22種類の美容成分や植物由来の成分が配合され、保湿や美容効果が高く、これ1本で美容液や化粧下地、乳液やクリームなどの役割をしっかり果たしてくれますよ。

日本製のため安全性も高く、安心して使用できるでしょう。

【ドクタークロノス】 BBクリーム メンズのサムネイル

【ドクタークロノス】 BBクリーム メンズ

内容量:20g

【MONOVO】BB CREAM

BBクリームを使用していることがバレたくない方でも、安心して使用できるナチュラルさが人気となっていて、絶妙な色合いのクリームが肌によく馴染みます。塗り方は「サッと伸ばすだけ」と簡単で、10秒で毛穴カバーができてしまいます。

肌荒れやニキビなどの悩みにも対応していて、抗炎症作用のある原料が配合されているので内側から美肌も目指せるでしょう。

【MONOVO】BB CREAMのサムネイル

【MONOVO】BB CREAM

内容量:20g

【資生堂】ウーノ フェイスカラークリエイター

人の目が集まるような場面で、明るく健康的な印象が残せるように開発されていて、誰でも簡単に肌をグレードアップさせることができるBBクリームです。

毛穴やニキビ跡など、簡単に改善できない悩みのカバーから、突然できてしまったニキビや夕方の青髭などカバーなど、幅広い肌の悩みを解決して、自信を持たせてくれるでしょう。さらに使用後は通常の洗顔料で落とせますので、面倒な手間がありません。

【資生堂】ウーノ フェイスカラークリエイターのサムネイル

【資生堂】ウーノ フェイスカラークリエイター

内容量:30g

YouTubeではもっと詳しくおすすめBBクリームと使い方を動画でご紹介中!

menmaruのユーチューブチャンネルでは、動画にておすすめのBBクリームをそれぞれの特長と実際に使ったビフォーアフターと共により詳しくご紹介しています!ぜひ動画の方もチェックしてみてくださいね!

男性も毛穴を隠すためのケアをする時代です!

毛穴が気になっても「仕方ない…」とあきらめている男性は多く、そのまま放置してしまう傾向が強いです。しかし、それでは急速に毛穴の状態を悪化させています。

根本的な毛穴ケアを行ない、BBクリームでさりげなく毛穴隠しを行なうことで好印象に変えることができ、肌に自信が出ることで精神的にもポジティブになれることもあるでしょう。

男性が化粧品を使うことに抵抗のない時代になっているので、毛穴ケアはあきらめずにチャレンジしてみましょう!