美意識最前線!今の時代、男性が化粧品売り場で買い物しても「恥ずかしいことじゃない!」

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

m_25_1, 化粧品売り場 男 恥ずかしい

メンズコスメは、徐々に社会的な地位を得てきていますが、その一方で「男が化粧するなんて」という考えの人もいるのが現実です。また、化粧品売り場に男性1人で入るのは恥ずかしい、という男性も少なくないのではないでしょうか。メンズコスメの今を探ってみました。

男が化粧品売り場に入るのは「恥ずかしいことじゃない!」

m_25_2, 化粧品売り場 男 恥ずかしい

今の時代の化粧品売り場はメンズ向け商品も多数展開!

10年ほど前であれば、「化粧は女性がするもの」という意識が強く、デパートなどでの化粧品売り場の取り扱い商品はほとんどすべて女性向けのものでした。

また、男性の身だしなみと言うと、服のアレンジと整髪料、香水がその中心を占めており、男性でメイクをしている人は、俳優やモデルなどのごく一部の職業の人、あるいは非常に美意識の高い人に限られていました。

しかし、最近のコスメ市場はこれまでと比べて大きく変化しています。近年では、男性でもメイクをすることがごく普通のこととなり、化粧品売り場で扱っているコスメも、1割ほどは男性向けのアイテムになってきているのです。

化粧をする男性が増えたことに加え、「for MEN」などと銘打って分かりやすく男性をターゲットにしたアイテムが増えたことが、その背景にあるのではないかと考えられます。

m_25_5, 化粧品売り場 男 恥ずかしい

デパートのコスメフロアもユニセックスで立ち入りやすい!

デパートのコスメフロアは、従来、男性が入りにくい場所でした。女性向けのコスメばかりがラインナップされているため、男性に用のないエリア、という意識が高かったためです。

しかし、近年ではそれも徐々に変化してきました。各ブランドで、「男性でも使える」というようなユニセックスを打ち出したアイテムがラインナップされ始め、デパートという、より敷居の高く感じられる場所においても、男性のメイクが認められてきているのです。

デパートコスメもメンズラインを扱うブランドが急増中!

メンズ向けとはっきり銘打ったコスメも、デパートには続々と登場してきています。ここでは、メンズ向けデパコスブランドの一部をご紹介します。最寄りのデパートに実際に足を運んで、ぜひチェックしてみてください。

m_25_3, 化粧品売り場 男 恥ずかしい

BOY DE CHANEL

あのシャネルが立ち上げたメンズコスメブランドです。ファンデーションやアイブロウペンシルなど、メイクの基礎的なアイテムをしっかりとラインナップしています。女性用コスメ同様に高級感があり、満足できる確かな品質を体感できるでしょう。

【BOY DE CHANEL】ファンデーション SPF 25/PA++

肌のくすみを隠し、ボツボツの毛穴を目立ちにくくすることができるファンデーションに、日焼け止めクリームの効果がプラスされたアイテムです。女性向けのアイテムであれば同様のものは多数ありますが、メンズ向けと明記されたものではあまり見かけないので、おすすめです。

【BOY DE CHANEL】ファンデーション SPF 25/PA++のサムネイル

【BOY DE CHANEL】ファンデーション SPF 25/PA++

30ml

資生堂 シセイドウ メン

国内の大手化粧品メーカーである資生堂からは、「シセイドウ メン」の名前でメンズコスメがラインナップされています。主にフェイシャルケア用のアイテムが中心となっています。

【資生堂 シセイドウ メン】ハイドレーティングローション

保湿成分を配合し、乾燥などから肌を守ってくれるローションです。それだけではなく、過剰な皮脂による肌のベタ付きを抑える効果もあります。肌のコンディションが整いにくい方に、特におすすめです。

【資生堂 シセイドウ メン】ハイドレーティングローションーのサムネイル

【資生堂 シセイドウ メン】ハイドレーティングローションー

150ml

SK-Ⅱ MEN

マックスファクターの高級化粧品ブランド『SK-Ⅱ』から出ている男性用コスメラインです。こちらもスキンケアを中心としたアイテムを取り揃えています。

【SK-II MEN】モイスチャライジングクレンザー 120g

肌の保湿に必要な油分を残しながら、不要な汚れを落としてくれる洗顔フォームです。きめ細やかな泡を作ることができるため、肌への刺激を最小限にして丁寧に洗い上げることができます。

【SK-II MEN】モイスチャライジングクレンザー 120gのサムネイル

【SK-II MEN】モイスチャライジングクレンザー 120g

SK-Ⅱ MEN

それでもやっぱり恥ずかしい…そんな方には通販がおすすめ!

通販なら直接買いに行かなくても好きなコスメがゲットできる!

ハードルは下がってきているものの、やはり直接店舗に行くのは恥ずかしい、という方もいるでしょう。そういう方には、オンライン通販がおすすめです。大きなデパートが近くに無い場合でも、手軽にデパコスを手に入れることができます。

m_25_4, 化粧品売り場 男 恥ずかしい

気になるデパコスも通販で取り扱われているものが多数!

デパートによっては、テナントとして入っていないため、気になるアイテムが手に入らない、という場合があります。しかし、通販であれば「商品があるかどうか」がすぐにわかるため、実際にデパートに行かなくても、確実に購入できます。

逆に「通販でしか買えない」コスメも多数あり!

海外ブランドの商品の場合、国内の実店舗で取り扱っている場所がない、ということも少なからずあります。ネット通販を利用すれば、こうしたレアなメンズコスメにも手が届きます。

通販でゲットできるメンズにおすすめコスメ6選

【NULL】オールインワンミスト



化粧水、乳液、美容液、クリームがこの1本にまとまった「オールインワン」のアイテムです。低刺激なので、敏感肌の方でも使いやすいのが特長です。また、1本にスキンケアに必要な要素がすべてまとまっており、肌に吹きかけてなじませるだけという簡単な使い方なので、スキンケアにあまり知識がない方にもおすすめです。

【オルビス】ミスターシリーズ2ステップセット



皮脂量が多く水分の少ない男性の肌特性に着目した「スマートスキンケア」が特長です。炭とモロッコ溶岩クレイを配合した濃密な泡の洗顔料で余分な皮脂を洗い流し、その後にコラーゲンを配合したジェルで肌にみずみずしさを与えます。

【CRISIS HOMME】カバークリーム



ファンデーションのように、肌の凹凸やくすみ、テカリなどを抑えてくれるフェイシャルクリームです。美容成分を配合しているため、塗るだけできれいな素肌に近づくことができます。肌全体をカバーするソフトタイプと、特に気になるポイントだけを集中的にケアするハードタイプの2種類があります。

【MOLTON BROWN】エクストラリッチ バイジ ハイドレイター

英国王室御用達のハイブランドであるモルトンブラウンが作った、洗顔後やシェービング後に使う乳液です。マカデミアシード・オイルの保湿成分が、肌にうるおいをもたらします。乾燥気味の肌質の人に、特におすすめです。

【MOLTON BROWN】エクストラリッチ バイジ ハイドレイターのサムネイル

【MOLTON BROWN】エクストラリッチ バイジ ハイドレイター

100ml

【CLINIQUE】オイル コントロール モイスチャライザー 100ml

https://www.amazon.co.jp/dp/B00IPWN1LK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_UjeSDbWAAA9QZ
肌のことを第一に考えて作られたクリニークのジェル状乳液です。不足した潤いを補い、不要な皮脂を抑えてくれます。脂性肌の方におすすめです。

【CLINIQUE】オイル コントロール モイスチャライザー 100mlのサムネイル

【CLINIQUE】オイル コントロール モイスチャライザー 100ml

100ml

【クラランスメン】 アクティヴフェイスウォッシュ 125g

フランスで生まれたクラランスのメンズラインナップから登場した洗顔フォームです。ジェルタイプの洗顔料で、どのような肌質の人にも合うように設計されたオールラウンダーなアイテムです。汚れや皮脂を落とすのはもちろん、肌にしなやかさと細かなキメを与えてくれます。

【クラランスメン】 アクティヴフェイスウォッシュ 125gのサムネイル

【クラランスメン】 アクティヴフェイスウォッシュ 125g

125g

恥ずかしがる必要はゼロ!男だって好きなコスメを楽しもう!

m_25_6, 化粧品売り場 男 恥ずかしい

メンズコスメは、洗顔料や化粧水の肌ケア用品に加え、ファンデーションなども出てきていて、かなりの進化を遂げています。ただ、デパートなどの化粧品売り場に足を踏み入れるには、精神的な壁があるという方が多いのもまた事実です。

しかし、これからはさらにメンズコスメのラインナップが増えてくるはずです。オンライン通販で販売されている商品も多いので、時代を先取りし、好きなコスメを楽しみましょう!