【男の肌質改善】美肌になりたいメンズは「拭き取り化粧水」を使うべし!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_55_4,拭き取り化粧水 男

「拭き取り化粧水」は、通常の洗顔で落としきれない汚れもすっきりと落としてくれる美肌に欠かせないアイテムです。使い続けていると毛穴の黒ずみも気にならなくなり、肌質も改善していきますよ!今回は、拭き取り化粧水を使うメリットや使用方法、おすすめの商品をご紹介していきます。

拭き取り化粧水って何?

s_55_6,拭き取り化粧水 男

まずは拭き取り化粧水がどのようなものなのか、そして拭き取り化粧水と通常の化粧水の違いについて説明します。

肌に「浸透させる」のではなく「拭き取って使う」化粧水

拭き取り化粧水は、洗顔後にコットンに含ませ、顔を拭き取るように使用する化粧水のことです。洗顔やクレンジングで落としきれず、毛穴に残った汚れを拭き取ります。

普通の化粧水との違い

一般的な化粧水は、基本的に水分で肌を潤すために使用されますが、拭き取り化粧水は肌の汚れを落とすために使います。

普通の化粧水だけでなく、拭き取り化粧水もあわせて使うと毛穴やテカリの気にならない透明感のある肌に近づけるので、毛穴の黒ずみが気になる人や、顔がテカリやすいオイリー肌の人は特に効果を実感できますよ。

メンズが拭き取り化粧水を使うメリット

s_55_9,拭き取り化粧水 男

拭き取り化粧水を日常的に使用している女性は多いですが、男性が使用して得られるメリットがあるのか気になりますよね!男性が拭き取り化粧水を使用するメリットを4つご紹介するのでご覧ください。

皮脂の分泌量が多くオイリーになりやすいメンズの肌を整える

男性は女性に比べて皮脂の分泌量が多く、オイリーになりがち。ベタベタ脂ぎった肌は残念ながら女子受けはよくありません。拭き取り化粧水で余分な皮脂をさっぱりと拭き取ってしまいましょう!

洗顔やメイク落としで落としきれなかった汚れを落としてくれる

拭き取り化粧水を利用するメリットはなんと言っても、肌の汚れをすっきり落としてくれるというところです。毛穴の汚れや落としきれなかったメイク汚れや古い角質を取り除くことで、顔色がパッと明るくなるのを実感できますよ。

MEMO
また、肌の汚れや余分な皮脂をオフしてくれるので次につける化粧水の浸透もよくなり、むきたまごのようなモチモチの触り心地を実感できます。

気になる毛穴の汚れを目立たなくしてくれる

拭き取り化粧水は、毛穴にたまった古い角質もすっきりと取り除いてくれるので、使っているうちに毛穴の黒ずみや開きも気にならなくなります

拭き取り化粧水で拭き取ると汚れが取れてコットンに色がつくので、見た目にも汚れが落ちたことを実感できるのは良いですよね。

ワントーン明るい清潔感のある美肌になれる

拭き取り化粧水を使用し続けると肌のターンオーバーが促進され、くすみが取れるのでこれまでよりもワントーン明るい肌を実感できます。

MEMO
清潔感はモテには必要不可欠です。清潔感を出したいときは肌もしっかりケアすると、効果が実感できますよ。

拭き取り化粧水を選ぶときのポイント

s_55_8,拭き取り化粧水 男

さて、次に拭き取り化粧水を選ぶときのポイントを説明します。拭き取り化粧水の効果を実感するためにも、ぜひ目を通してみてくださいね。

肌質に合った拭き取り化粧水を選ぶ

拭き取り化粧水は、洗顔後の素肌に最初につけるもの。そのため、自分の肌に合うものをチョイスできれば効果をより実感できます。

顔のテカリが気になる、ニキビができやすい脂性肌・オイリー肌の人には、アルコール(エタノール)が配合された拭き取り化粧水がおすすめです!毛穴の皮脂汚れもさっぱりと拭き取れるので、爽快感を味わうこともできます。

MEMO
アルコールは、皮脂や肌の汚れを落とす役割があります。その反面肌の内側の水分蒸発を促す働きもあるため、乾燥肌や敏感肌の人はアルコールが含まれていないものやアルコール含有量が少ないもの、または保湿成分がたっぷり含まれているものを選ぶと良いですよ。

敏感肌の人にはアルコールフリーの拭き取り化粧水がおすすめ!

特に肌が敏感な人は、アルコールの含まれないアルコールフリーの化粧水を使うと刺激が少なく安心して使用できます。拭き取り化粧水を選ぶときには商品のパッケージに「アルコールフリー」と記載されたものを選んでみましょう。

MEMO
肌への負担が心配な人は数日おきに使用するなど、使用回数を調整して様子を見てみると良いですね。

拭き取り化粧水の正しい使い方

s_55_5,拭き取り化粧水 男

それでは、拭き取り化粧水の使い方について具体的に説明していきます!

拭き取り化粧水は基本的に、メイク落としや洗顔フォームで洗顔した後に使用します。特に落としきれなかったメイク汚れや、皮脂汚れをキレイに拭き取れるように、夜のお手入れに活用するのがおすすめです!

きちんと汚れを落としておくと、その後のスキンケア効果が格段にアップしますよ。

MEMO
夜のお手入れ以外には、朝の洗顔代わりの使用や、マッサージ後のクリームを拭き取るときにも使用できます。

化粧水をたっぷりコットンに含ませる

s_55_3,拭き取り化粧水 男

拭き取り化粧水には、通常の化粧水と同様の液体タイプとシートタイプなど種類があります。液体タイプの拭き取り化粧水の場合は、パッケージ等に記載されている、適量をコットンに含ませていきます。基本的には、500円玉大くらいでOKです。

顔に優しく触れるような形で拭き取る

コットンに化粧水を含ませて馴染んできたら、顔の中心から外側へ優しくコットンを滑らせていきます。強くこすると肌に負担がかかるので、あくまでソフトに優しく使用してくださいね。

男性におすすめの拭き取り化粧水5選!

s_55_10,拭き取り化粧水 男

それでは、男性におすすめの拭き取り化粧水を5つご紹介します。それぞれ特徴がありますので、自分の肌質や用途に合わせて選んでみましょう。

【セザンヌ】ふきとり化粧水

有効成分にヨクイニンエキス、アルファルファエキス、乳酸桿菌/ブドウ果汁発酵液、オウレンエキス(保湿成分)を配合しており、毛穴汚れや不要な角質、余分な皮脂、ざらつきもコットンで拭き取るだけですっきり取り除けます

洗顔後にコットンにたっぷり含ませて使用してください。朝の洗顔料代わりや、ひじ・ひざ・かかと・背中のケアに使うのもおすすめです。

セザンヌ ふきとり化粧水のサムネイル

セザンヌ ふきとり化粧水

125mL

【オードムーゲ 】薬用ローション(ふきとり化粧水)

医薬部外品の本品は、有効成分にイソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸二カリウムを含んでおり、敏感肌から乾燥肌、オイリー肌など、さまざまな肌タイプや年齢・性別を問わず全身に使用可能です。肌の余分な皮脂や汚れを落とし、必要な水分を肌に与え整えてくれます。

オードムーゲ 薬用ローション (ふきとり化粧水) のサムネイル

オードムーゲ 薬用ローション (ふきとり化粧水) 

500ml

【クリニーク】 クラリファイングローション2

肌に蓄積した不要な角質を除去する効果のある拭き取りタイプの化粧水です。

古い角質を優しく取り除き、潤いを受け入れやすい肌状態へ導いてくれます。1日2回洗顔後、コットンにたっぷりと含ませて使用してください。

クリニーク クラリファイング ローション2のサムネイル

クリニーク クラリファイング ローション2

400ml

【ビオデルマ】セビウム H2O (エイチ ツーオー) D

クレンジング効果のある化粧水で、洗顔後の拭き取り化粧水としても使用できます。アルコールフリーで、肌を潤す効果もあり、乾燥肌や敏感肌の人にもおすすめです!

使用する際は、コットンに適量を含ませて優しく拭き取ってください。余分な皮脂を取り除けてさっぱりしますよ。

ビオデルマ BIODERMA セビウム H2Oのサムネイル

ビオデルマ BIODERMA セビウム H2O

500mL

【エテュセ】シート状除去化粧水 ふきとりピーリングシート

シートタイプなのでそのまま肌を拭くだけで簡単に角質や毛穴汚れをしっかりと取り除くことができます。忙しいときでも簡単にピーリングケアができるのはうれしいですね。

角質をオフすると、肌のくすみやごわつきが取れていつもよりワントーン明るい肌を実感できますよ!

エテュセ ふきとりピーリングシートNのサムネイル

エテュセ ふきとりピーリングシートN

45枚入

拭き取り化粧水を使った後はいつものスキンケアを忘れずに!

s_55_7,拭き取り化粧水 男

拭き取り化粧水の使用後は肌が乾燥しやすいので、何もつけずにそのままの状態だと、肌がつっぱったりヒリヒリしたりすることもあります。そのため、使用後は肌を潤す必要があります。

化粧水でしっかり保湿する

拭き取り化粧水の中には保湿成分が含まれているものもありますが、潤いが不十分なこともあります。拭き取り化粧水の使用後には、必ず普通の化粧水も使用するようにしましょう。

しっかりと不要な角質を落とした後の肌は、いつもよりも水分や美容成分などの吸収も良いので、寝る前のケアに使用すると翌朝の肌の状態が普段と違っていることが体感できるでしょう。

乳液やクリームでしっかりフタをするのも忘れずに!

s_55_2,拭き取り化粧水 男

化粧水の後は、なるべく水分の蒸発を防ぐ役割のある乳液やクリームなどの油分で肌の表面に膜を作ってフタをします
せっかく化粧水をつけて肌を潤してもそのままの状態だと水分や潤い成分が蒸発して失われてしまうからです。


  • 手順1

    メイク落とし・洗顔

  • 手順2

    拭き取り化粧水

  • 手順3

    通常の化粧水

  • 手順4

    乳液orクリーム

この流れで使用すれば、拭き取り化粧水の効果も実感でき、続けているうちに肌質の変化が感じられるでしょう。

拭き取り化粧水で清潔感あふれるモテ美肌をゲットしよう!

s_55_1,拭き取り化粧水 男

拭き取り化粧水を通常のスキンケアにプラスすることで、毛穴の汚れや余分な皮脂が取れワントーン明るい清潔感あふれる美肌に近づきます。モテには、清潔感が欠かせません。ぜひ自分に合った拭き取り化粧水を取り入れて、モテフェイスを手に入れましょう!