【青髭解消】ひげを薄く!おすすめ抑毛化粧水10選と効果的な使い方

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

ひげの濃さや青髭に悩んでいる方に注目されている「抑毛化粧水(抑毛ローション)」は、毎日のひげ剃りの回数が減らせると期待される化粧水です。ひげを薄くする化粧水とはどのようなものなのか、おすすめの抑毛化粧水とともにご紹介します。

目次

ひげを薄くする化粧水とはどんなもの?

s_62_2化粧水

ひげや体毛を薄くするためには、カミソリで剃るなどの除毛や脱毛が一般的ですが、近年、毛の成長を遅らせて生えにくくする効果が期待できる「抑毛」が注目されています。

ひげを薄くする抑毛化粧水(ローション)とは

抑毛化粧水は、ヒゲが濃く悩んでいる方や、ひげ剃りにかかる時間を短縮したい方におすすめしたいアイテムです。

抑毛化粧水のメリット

ひげを薄くしたい方に抑毛化粧水がおすすめなのは、様々なメリットがあるからです。そのメリットを詳しくご紹介します。

自宅で手軽に使用できる

最近は、ひげを脱毛したい男性用のサロンなどに行く方も多くなってきています。しかし、サロンへ通うためには費用や時間がかかります。また、痛みも気になるところですよね。

一方、抑毛化粧水は自宅で手軽に使えてサロンに通う必要がないため、時間を有効活用できます。さらに痛みもないところもメリットと言えるでしょう。

美容効果があり肌を傷つけない

男性の肌は、女性の肌に比べると水分量が少ないため、乾燥しやすいという特性があります。肌の乾燥は様々なことが原因になりますが、そのなかのひとつに「ひげ剃り」があります。

ひげ剃りは肌に直接刃を当てるため、皮膚の表面の角質層を削ってしまうことが肌を乾燥させる原因です。

ひげを薄くしたいために頻繁にひげ剃りをしている方は、乾燥が進んでしまいます。一方、抑毛化粧水の場合は肌を傷つけることがないため、乾燥を引き起こす原因にはなりません。

さらに、抑毛化粧水には美容や保湿成分が含まれる物が多いため、肌の保湿ができます。抑毛化粧水は抑毛と肌ケアが同時にできるメリットがあるのです。

s_62_4化粧水

ひげそりの頻度が減る可能性がある

抑毛化粧水は、継続して使うとひげが薄くなり細くなる効果が期待できる化粧水です。ひげが薄くなればひげそりの頻度が減っていきます。忙しい男性は、毎日のひげそりの頻度が減れば嬉しいですよね。

抑毛化粧水の選び方

抑毛化粧水を選ぶときのポイントがいくつかあるので、以下に詳しく解説します。

イソフラボンが含まれているものを選ぶ

毛深さに個人差があるのは、ホルモンによる影響が原因とされています。男性ホルモンが多いとヒゲが濃く毛深くなる傾向があり、女性ホルモンが多いとひげが薄くなります。

女性ホルモンと近い働きをする「イソフラボン」配合の抑毛化粧水は毛穴に作用し、むだ毛を薄くする効果が期待できるアイテムです。抑毛化粧水を選ぶときは、イソフラボンが配合されているかチェックしましょう。

パイナップル成分が含まれているものを選ぶ

パイナップルに含まれている酵素は、タンパク質を分解する働きを持っています。この働きを利用して、タンパク質からできているむだ毛を分解し、柔らかくして薄くしていくのです。

イソフラボンは毛穴に作用する一方、パイナップルに含まれる酵素は毛そのものにアプローチして毛を細くして薄くさせます。

MEMO
ひげが濃い方は、イソフラボンとパイナップルの成分の両方が含まれている抑毛化粧水を選び、ひげにアプローチしていくとよいでしょう。

浸透力に優れているものを選ぶ

抑毛化粧水は、十分な効果を得るためには肌にしっかり浸透するものでなければなりません。そのため、抑毛化粧水を選ぶときは、浸透力にこだわった商品を選びましょう。

s_62_3化粧水

美容・保湿成分が含まれているものを選ぶ

抑毛化粧水は顔のケアだけでなく、アフターシェイブローションやボディーケアとしても使用できるものが大半です。

ひげのケアをするためには、肌の調子を整える必要があるため、商品を選ぶときは、肌を整えて保湿してくれる美容成分や保湿成分が含まれているものを選ぶようにしましょう。

MEMO
特に、コラーゲンやセラミドなどの成分が入っているかチェックしてみてくださいね。

商品の口コミやレビューをチェックする

商品を購入する前に、使用感や効果などを口コミやレビューなどでチェックすることをおすすめします。効果の感じ方は個人差があるものの、実際に使った人の声は有益な情報となります。

MEMO
口コミで評判があまり良くない商品は、抑毛に期待できないものである可能性が高いです。ひとつのサイトだけでなく、いくつかのサイトをチェックして口コミやレビューを確認してみると良いでしょう。

コスパにこだわって選ぶ

抑毛化粧水は継続して使用しないと効果が実感できません。個人差はあるものの、だいたい3ヶ月以上継続するのが望ましいとされています。

長く使うためにはコストパフォーマンスにも注目です。

注意
ただし、安さだけではなく、使用感や成分なども重要ですから、バランスの良いものを選びましょう。


ひげを薄くするおすすめの抑毛化粧水

ひげを薄くしたい方へおすすめの抑毛化粧水をご紹介します。それぞれの特徴を踏まえてご自身に合ったものを選んでみてくださいね。

【日本サプリメントフーズ】MONOVOヘアアフターシェーブローション



人気メンズブランドの「MONOVO」の抑毛化粧水です。ひげの悩みに有効な成分「大豆エキス」と「フィリニーブ」を配合し、青髭や濃いひげに働きかけます。

さらに、肌を保湿するヒアルロン酸とコラーゲンを配合し、エイジングケア成分も含んでいるため、いきいきとした肌へ近づけてくれますよ。

黒を貴重にしたスタイリッシュなボトルは、洗面所に置いていてもおしゃれです。甘くオリエンタルな香りで、男らしさを引き立ててくれます。

【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳ローション



こちらの抑毛化粧水は、抑毛効果を高めるために、肌ケアが大切と考えています。まず、むだ毛ケア成分が肌に浸透しやすくなるよう、肌の土台づくりを基本とし、黒コショウの天然由来成分「コスモペリン」で肌を整えます。そのうえで、植物由来のむだ毛ケア成分である「パイナップルエキス」と「パパイン酵素」で毛にアプローチしていきます。

さらに、「大豆エキス」「豆乳発酵液」「アイリスエキス」でむだ毛をケアし、同時に肌に潤いを与えてキメを整えます。

美容とむだ毛ケアが1本で手軽にできる抑毛化粧水です。また、植物由来の自然な成分で作られているため、敏感肌の方も安心して使うことができますよ。

【アールスタイル】&GINO プレミアムアフターシェイブローション



男性のひげに関する悩みをケアするために開発された化粧水です。ひげを薄くしたい男性のために長年研究を重ね、ひげのサイクルに着目し「ダイズ芽・ダイズ種子エキス」「ザクロエキス」「クズ根エキス」を配合した化粧水を作りました。これらの成分が濃いひげにアプローチすることで、使うたびになめらかな肌に導いてくれます。

また、ひげ剃りによる肌のダメージをケアするために、「アロエベラ葉エキス」と「グリチルリチン酸2K」が配合されています。ひげ剃り後にサッと塗るだけで、抑毛と肌ケアが同時にできるため、お手入れ初心者の方でも手軽にできておすすめですよ。

【NULLメンズ化粧水】NULL アフターシェーブローション Face&Body



厳選された「ダイズ種子エキス」と「豆乳発酵液」を配合し、濃いひげや青ひげにアプローチします。さらに、「イソフラボン」と「サポニン」が男性のひげの悩みをサポートしてくれる化粧水です。

成分はすべて品質検査を行なって、肌への安全性を確認しています。スタイリッシュなボトルはポンプ式で片手でも使いやすいタイプです。

ひげへのアプローチだけでなく、潤い成分を配合しているため、乾燥しやすい男性の肌におすすめですよ。

【エムアンドエム】Zローション



ひげを薄くするためには「5αリダクターゼ」を阻害することが重要として、そのために「ダイズ」や「ザクロ」「ガウクルア」「パパイン」などの豊富な5αリダクターゼ対策成分を配合しています。豊富な対策成分の働きにより、毛の再生を予防します。

また、ひげ剃り後の肌の負担を鎮めて毛穴を引き締める成分と、肌に潤いを与えて保湿する美容成分も配合されているため、青髭が目立たない肌へと導いてくれますよ。

自宅で手軽にできるため、エステに通う手間も時間も必要ありません。肌ケアもかねて、一度試してみてはいかがでしょうか。

【テレサ】NEW コントロールジェル ME



天然植物成分が主原料ですから、敏感肌の方でも安心して使える抑毛化粧水です。また、合成界面活性剤・シリコン・人工ジェル化剤・香料・人工着色料がフリーで日本製なので、安心ですよ。

お風呂上がりに使うと効果的で、朝とお風呂上がりの1日2回使用するとより効果が得られます。朝のひげ剃りあとに使うといいですね。

男性専用の抑毛化粧水ではありませんが、性別や年齢問わず幅広く使うことができる抑毛化粧水になっています。

【アールスタイル】プレミアムビューティースキン



3つのこだわりを持ち、抑毛と美肌を同時に手に入れることができる抑毛化粧水です。

ひとつ目のこだわりは、抑毛成分を豊富に配合していることです。女性ホルモンに似た働きをする成分「イソフラボン」を含む、「ダイズエキス」「ペルベチアカナリクラタエキス」「ピュエラリアミリフィカ根エキス」を配合し、抑毛だけでなく肌にハリや潤いを与えることができます。

2つ目のこだわりは、「オウゴンエキス」や「ハトムギエキス」「加水分解シルク」という美肌をつくる成分を配合し、肌トラブルを防ぎながら肌を整えることです。

そして、最後のこだわりは、サッパリした使用感です。たっぷり塗ってもベタつきません。男性のひげを薄くする効果も十分期待できる商品になっていますよ。

【鈴木ハーブ研究所】パイナップル豆乳ローションプレミアム



通常の「パイナップル豆乳ローション」の4倍の濃さを誇るのがこちらの商品です。肌に必要なものだけを厳選し、高純度の「イソフラボン」を丁寧に抽出して濃厚なエキスにしました。

大豆由来とアイリス由来の「イソフラボン」がひげに働きかけ、「パイナップルエキス」と「パパイン酵素」がひげを薄くする働きをサポートします。

新しく「ザクロエキス」を配合したことで、肌をつるつるに滑らかにする美肌効果が加わりました。より美肌を求める方はこちらのプレミアムを試してみてはいかがでしょうか。

【レホルム生活社】グローストッパー EX

特許を取得した発毛抑制剤の成分を配合し、ひげ剃りによる肌へのダメージを防ぐ成分を加えた抑毛化粧水です。

抑毛成分に加え、美容成分である「桃葉エキス」と「ローマカミツレ花エキス」を配合したことで、肌に潤いを与えます。

鉱物油やオイルを使用していないため、ベタつかずサラッとした使い心地で、無香料です。容器は品質劣化を防ぐために、フロスティガラスを採用し、片手で使えるポンププッシュ式ですから、必要な分だけ無駄なく使うことができますよ。

【レホルム生活社】グローストッパー EXのサムネイル

【レホルム生活社】グローストッパー EX

1本で約400プッシュ

【オリガミ】ソランシアローション

「ダイズエキス」「パイナップルエキス」「ザクロエキス「」などの抑毛に効果が期待できる成分を原料にした化粧水です。なかでも「ザクロエキス」を高配合しているところに特徴があります。ザクロエキスは、ダイズエキスとパイナップルエキスと並んで抑毛に効果が期待できる成分として近年注目されている成分です。

ひげ剃りあとに『オリガミ』の化粧水を使うことで、角質を整えて青髭を薄く見せる効果が期待できます。全身にも使用できるため、お風呂上がりにたっぷり使ってみてくださいね。

【オリガミ】ソランシアローションのサムネイル

【オリガミ】ソランシアローション

【内容量】250g


ひげを薄くする抑毛化粧水の効果的な使い方

s_62_6,化粧水

ひげを薄くする効果を十分に引き出すには、化粧水の使い方も重要です。化粧水を効果的に使うためのポイントを解説します。

洗顔後につける

抑毛化粧水は毛穴に浸透して働きますので、洗顔をして毛穴をキレイにしておく必要があります。汚れや皮脂が毛穴に詰まったままだと、抑毛成分が浸透していきません。しっかり洗顔してから使いましょう。

ひげ剃り後につける

抑毛化粧水は、ひげ剃り後につけると効果が高くなります。ひげが伸びている状態で肌につけても、肌に均一につけることができず、塗りムラができてしまうからです。

また、毛穴に浸透させて効果を発揮する化粧水ですから、ひげが伸びていると毛穴に化粧水が届かず効果が得られなくなってしまいます。

抑毛化粧水の多くは、抑毛効果の成分のほかに美容成分を配合しているものが多いため、ひげ剃り後の肌ケアもできます。抑毛化粧水は、ひげ剃りによる肌のダメージをケアして抑毛もできるため、ひげ剃り後に使用するのが適しています。

朝・晩の2回継続的に使用する

抑毛化粧水の効果はすぐに出るものではありません。継続してケアすることで少しずつ効果を感じられるアイテムです。

さらに、肌のケアを同時に行なうことで抑毛の効果が出やすいため、朝の洗顔ごと夜の入浴後に抑毛化粧水を使用するのが良いでしょう。


抑毛化粧水でひげを薄くして悩みを解決しよう

s_62_7,化粧水

ひげを薄くしたい方には、抑毛効果と美肌効果の両方の成分が含まれている化粧水がおすすめだということがお分かりいただけたと思います。

ひげを薄くするだけでなく、肌を整えることで抑毛の効果が出やすいため、化粧水を選ぶときは配合されている成分に注目して選ぶようにしましょう。

肌を傷つけずに抑毛できる化粧水で、理想の肌を目指してみましょう。