肌が綺麗な男に聞く!モテ美肌におすすめのスキンケア方法とアイテム

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_59_1, 肌 綺麗 男

肌が綺麗な人は清潔な印象を与えます。本記事では、男性の皆さんに綺麗な肌を手に入れるためのポイントを詳しく解説します。スキンケアをすすめる理由や正しいスキンケアの方法、さらにおすすめのスキンケア商品をご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

女性は肌が綺麗な男性が好き?

女性に好感を持たれるのは肌が綺麗なことだと言われています。果たしてそうなのでしょうか?

s_59_2, 肌 綺麗 男

女性が初対面の男性に求めるのは肌の清潔感!

初対面の男性のどこを見るかを『株式会社マンダム』が調査しました。その結果、4割以上の人が初対面の異性の「肌」を見ていることが分かりました。

初対面の異性に好感度を持つかどうかを左右するのは「清潔感」。さらに、約7割の人が清潔感を「顔の肌の綺麗さ」で判断するという結果が見られました。

・出典:視線と恋愛に関する調査@株式会社マンダム

女性にモテるためには美肌を手に入れること!

『株式会社マンダム』の調査で、異性の印象が肌の綺麗さで決まることが分かりましたが、この傾向は特に女性に多いのです。

女性は異性からモテるために時間やお金をかけるのが「スキンケア」で、肌の綺麗さが異性からモテる基準だと考えていることが分かります。一方、男性が自分磨きに投資するのは、「ヘアスタイル」や「ファッション」でした。

MEMO
このように、男女で異性にモテるために努力するポイントが異なることが分かります。男性は女性にモテたいときは、ファッションなどではなく「肌の綺麗さ」を手に入れるべきなのです。

男性がモテ肌になるためにスキンケアをすすめる理由6つ

男女問わず、第一印象を決める大きなポイントになる「肌」ですが、実は男性の肌は様々な原因によりトラブルを起こしやすいのです。男性にスキンケアをおすすめする理由を詳しく解説していきます。

s_59_3, 肌 綺麗 男

男性の肌は乾燥しやすくベタつきやすい

男性の肌は女性に比べると保水力が低く、水分量が半分ほどしかありません。それは男性の肌の角質層の細胞の面積が小さいからです。

角質層の角質細胞は細胞同士の隙間を角質細胞間脂質が埋めることによって水分を肌の中に閉じ込めています。それによって肌のバリア機能を維持しているのですが、男性の肌は乾燥しやすいため、肌のバリア機能が低下してしまいトラブルが起きやすくなってしまうのです。

乾燥すると、肌を潤そうとして皮脂が分泌されます。皮脂は汗と混ざり合い、皮脂膜として肌に潤いを与え、様々な刺激から肌を守り肌の水分を保つ働きをします。しかし、皮脂が過剰に分泌すると毛穴に詰まり、黒ずみやニキビの原因になる恐れがあるのです。

MEMO
男性の肌は乾燥しやすいため、皮脂が多く分泌されることにより、かさつきやすくベタつきやすい肌になってしまいます。

男性の肌はダメージを受けやすい

男性の肌は様々な要因によりダメージを受けやすくなっています。元々乾燥しやすい肌なのに、ダメージを受けることによってさらに乾燥をひどくすることがあります。

ひげそりによるダメージ

ひげそりのあと、肌がかさつくのはひげそりの刃が髭と一緒に肌の表面の角質層を削ってしまうためです。角質層には肌の水分を維持する働きがあるので、角質層が削られてしまうと肌を外部からの刺激から守れなくなってしまいます。

MEMO
ひげそりで肌にダメージを与えることによって、カサつきやヒリヒリして乾燥してしまったり、ニキビなどの肌トラブルが起きやすくなるのです。

紫外線によるダメージ

角質や表皮は、紫外線から肌を守ってくれます。しかし、紫外線は長時間浴び続けると肌の奥まで侵入して肌のハリを失わせてしまうのです。

また、紫外線を浴びるとメラニン色素が生成され、紫外線を吸収して肌を守ります。しかし、強い紫外線を長い時間浴び続けることでメラニン色素が過剰に作られてしまいます。このメラニン色素がそばかすやシミの原因となります。

MEMO
男性は女性のように紫外線ケアのために日焼け止めをこまめに塗る人は少なく、日焼けによるダメージを受けやすいと言えるのです。

s_59_4, 肌 綺麗 男

間違った洗顔とスキンケア

スキンケアの方法を間違えると、ケアしているつもりでも実は肌に負担をかけてしまっていることがあります。

例えば、ベタついた肌を気にして顔を強くこすって洗うと、摩擦によってシミができたり角質に傷をつけたりすることになります。また、皮脂を落とすために、熱めのお湯で洗うと、肌に必要な皮脂まで落としてしまいます。そうなると、肌を守るために皮脂が過剰に分泌されることにつながります。

乱れた生活習慣によるダメージ

生活習慣が乱れると、からだだけではなく肌にも悪い影響を与えます。食生活の乱れや、食べ過ぎが続くと肌によくありません。また、睡眠不足も肌トラブルの元になります。さらに、タバコはビタミンCを破壊し、肌に必要な酸素が行き渡らなくなるなど、肌の健康に悪影響を及ぼします。

芸能人のような綺麗な肌になりたい男性が心がけるべきこと4つ

性別を問わず肌が綺麗な人は他人に好印象を与えるものです。魅力的な男性として好印象を与えるためにも、肌を綺麗にしたいですよね。そのために心がけることについて解説します。

s_59_5, 肌 綺麗 男

肌に合ったスキンケアを行なう

スキンケアのための化粧水や乳液は自分の肌質に合ったものを選びましょう。肌に合ったものを使わないとかえって肌の状態を悪くしてしまうなど、肌トラブルを引き起こしてしまう場合があるため注意が必要です。

正しいスキンケアの方法を知る

スキンケアアイテムには、化粧水や乳液などがあります。これらの使い方を正しく知っている男性はあまりいないのではないでしょうか。スキンケア商品を使う順番や付け方を正しく行なわないと、せっかくケアしても効果が得られません。

紫外線対策をする

紫外線は夏に限らず降り注いでます。しかし、男性は女性に比べて紫外線ケアをしている方は少ないのが現状です。

肌の乾燥を防ぎ、綺麗な肌を目指すためには紫外線ケアに気を配るようにしましょう。
MEMO
日焼け止めをこまめに塗ったり、帽子をかぶるのもいいですね。

生活習慣を見直す

肌の健康のためには、生活習慣を見直すことが重要です。食生活については、バランスの良い食事を心がけ、皮脂が過剰に分泌されないように、動物性脂肪が含まれている食品はできるだけ避けると良いでしょう。

また、質の良い睡眠は肌の健康には欠かせません。質の良い睡眠は肌のターンオーバーを正常にして、肌の調子を整えます。

さらに、ストレスをためないようにすることも大切です。ストレスは細胞を酸化させて肌を老化させる活性酸素を発生させます。内的ストレスを抱えると、血管が収縮することで血の巡りが悪くなります。そうなると、活性酸素が発生して肌の老化やトラブルを引き起こすことがあるのです。

MEMO
こうしたことから、肌の健康には食生活や睡眠時間を見直し、ストレスをためないように心がけることが大切だと言えます。

正しいスキンケアの方法を徹底解説

様々な要因で乾燥しやすい男性の肌ですが、スキンケアでしっかり保湿することで肌の健康を維持することができます。ただし、正しいケア方法を行なわないとかえって肌を乾燥させてしまうため、肌ケアの正しいやり方を知っておく必要があります。

s_59_6, 肌 綺麗 男

洗顔で皮脂や汗などの汚れを落とす

洗顔は顔の汚れや余分な皮脂などを洗い落とすために行ないますが、正しい方法で行なわないと肌に負担を与えてシワやたるみの原因になってしまいます。

洗顔するときに大切なポイントは洗顔料を手のひらの上で先に泡立て、その泡を肌に乗せてから洗うことです。この泡は肌と手の摩擦を減らす役割をします。手のひらで泡立てた泡を皮脂が多い額や鼻の部分に乗せ、顔全体に広げます。

洗顔料は、肌に刺激を与えない低刺激性のものを選ぶと良いでしょう。敏感肌の方は無添加の洗顔料を選ぶと安心して使うことができますよ。

注意
洗顔するときは肌をゴシゴシこすらずに優しく撫でるように洗うように気をつけましょう。

すすぎはぬるま湯で泡が残らないようにしっかりすすぎます。額の生え際や小鼻まわりは特にすすぎ残しやすいため、意識してすすぐようにしてくださいね。しっかりすすげたら、タオルで優しく押さえるように水分を拭き取りましょう。

化粧水で乾燥しやすい男性の肌を保湿する

洗顔したあとの肌は皮脂が取り除かれて水分量も少なくなっている状態です。肌の乾燥を防ぐためにすぐ化粧水で保湿するようにしましょう。

化粧水を選ぶときは、自分の肌質に合ったものを選びます。また、化粧水は肌を保湿する目的で使用するものですから、保湿有効成分である「セラミド」や「コラーゲン」などが配合されているものがおすすめです。

つけるときは手のひらに500円玉ほどの量を出し、両手のひらを合わせて温めてから肌につけます。このとき、決して叩くようにせず、優しくなじませるようにするのがコツです。

MEMO
乾燥しやすい目元や口元は重ねづけするのがおすすめですよ。

乳液で保湿を閉じ込める

化粧水をつけたあとは、油分を含む乳液で肌にフタをします。化粧水で肌に水分を補給したあと、その水分が蒸発しないようにするためです。乳液も化粧水同様、肌質に合ったものを選びます。

MEMO
肌のお手入れをする時間がなかなかとれない方には、化粧水と乳液、美容液が1本に凝縮されているオールインタイプのローションやジェルがおすすめですよ。

綺麗な肌に導くおすすめの男性用スキンケアアイテム12選

男性の肌を綺麗にするために、洗顔料・化粧水・乳液を4種類ずつご紹介します。

男性の肌の汚れを落とすおすすめの洗顔料4選

肌の汚れを落とすための洗顔はスキンケアの基礎と言えます。男性の肌に合った洗顔料を4種類ご紹介します。おすすめの商品のなかには、化粧水などとセットになっているものもありますので、参考にしてみてくださいね。

【PMT】BeLuxe homme(べリュクスオム)



薬剤師と製薬会社が共同で開発したメンズスキンケア商品です。どんな世代の男性でも使えるように、素材や成分を厳選して2年以上の時間をかけて完成させたのが『BeLuxe homme』です。

肌に必要な水分を補いながら、不要になった角質や余分な皮脂を落とし、毛穴の目立ちを改善する働きをする洗顔料です。植物由来の成分で毛穴が目立つ原因になる角栓や汚れを優しく洗います。

角質をほぐしてくれるため、化粧水などが肌に浸透しやすくなりますよ。

【HOLO_BELL】エッセンシャル保湿ウォッシュ



ヒアルロン酸やヒト型セラミド、コラーゲンという3大保湿成分をはじめとした25種類もの保湿成分が配合されている洗顔料です。この保湿成分の働きで、汚れをしっかり落としながら、肌に潤いを残すことができ、乾燥肌の方でも使いやすくなっています。

泡がきめ細かで濃厚なので、洗顔時の肌への摩擦を軽減して心地良い洗顔が可能です。肌への影響を考え、アルコール、パラベン、石油系界面活性剤、鉱物油、紫外線吸収剤、香料が一切使われていないため、敏感肌の方でも安心して使うことができますよ。

【廣貫堂】マルクパージュのオールインワンゲル・洗顔料セット

s_59_7, 肌 綺麗 男
出典:マルクパージュ

天然由来成分配合で、肌に優しいフリー成分・保湿美容成分配合の、肌の悩みを抱えている方におすすめの洗顔料とオールインワンゲルのセットです。

洗顔料「サボン ド スムージー」は、濃厚な泡立ちで肌を優しく洗い上げます。保湿成分である15種類ものフルーツエキスを配合しているため、汚れを落としながら肌に潤いを与えます。

「オールインワンゲル」は、肌への摩擦を最小限に抑えています。また、天然由来成分である5種類の海藻エキスや2種類の多肉植物エキスを配合し、保湿美容成分は6種類も入っていますよ。

男性専用のスキンケア商品ではありませんが、もちもちの泡で洗顔して肌に優しい成分で美肌を目指すためにはおすすめのセットになっています。

【オルビス】ミスターシリーズ2ステップセット



『オルビス』のミスターシリーズは、男性の「乾燥しやすいのにベタつきやすい」という悩みを解消すべく開発されました。

『ミスター フェイシャルクレンザー』は、炭とクレイのW洗浄成分と濃厚な泡で肌の汚れや皮脂を絡め取り、ベタつく肌をすっきり洗ってくれます。洗顔料を使い慣れていない男性でも簡単に泡立てやすいので、ケア初心者にもおすすめですよ。

また、『ミスター スキンジェルローション』は、オールインワンタイプですから、これ1本でスキンケアが完了するため、手軽にお手入れができます。浸透力抜群のジェルで肌に潤いを届けて保湿してくれるのです。

忙しい朝でも2ステップで肌の調子が整いますよ!

男性の肌に潤いを与えるおすすめの化粧水4選

化粧水は乾燥しがちな男性の肌に水分を補給する大切な役割をします。洗顔後や入浴後におすすめの化粧水をご紹介します。

【NULLメンズ化粧品】NULL オールインワンミスト



スキンケア初心者や忙しい方におすすめのオールインワンタイプの化粧水です。特許技術により化粧水に油分を高配合し、化粧水でありながら保水と保湿がいっぺんにかなってしまうという嬉しい化粧水になっています。

ミスト式なので、肌にまんべんなく行き渡らせることができ量が調整しやすく、長時間潤いが持続します。また、界面活性剤フリーなど7つの無添加で敏感肌の方でも安心して使えますよ。

高保湿なのにベタつかないタイプのミストなので、さっぱりケアしたい方におすすめです。スキンケアしたいけれど、面倒だと感じている方やスキンケアを手早く済ませたい方にもおすすめですよ。

【HOLO_BELL】トータルスキンケア保湿ジェル



『HOLO_BELL』の保湿ジェルは、メンズコスメ業界で初めてコラーゲンの1.3倍もの保湿力を持っている「バラフ」と、奇跡のリンゴ(4ヶ月腐らないとされる)から抽出した「リンゴ幹細胞エキス」を配合しています。

乳液のようにしっとり濃密に保湿しながら、ベタつきがないサラサラ感を実現し、男性の肌がしっかり潤います。低刺激で肌に優しい7つの添加物フリーですから、敏感肌の方にもおすすめです。

【SIKI】ガレイド・プレミアム・オールインワン



皮脂や乾燥、髭剃り、紫外線など様々な原因でトラブルを起こしやすい男性の肌に、全身に使えるオールインワンタイプの化粧水です。

この『ガレイド・プレミアム・オールインワン』は、一般的によくある化粧水・乳液・美容液・クリームの4役に加え、人気の香水に使用されている「オスモフェロモン」を加えました。

見た目の印象に加え、香りで良い印象を与えることができるタイプの化粧水なのです。4つのフリー処方で肌に優しく、スタイリッシュなボトルがおしゃれな『ガレイド・プレミアム・オールインワン』は、できる男を演出してくれるに違いありません。

【日本サプリメントフーズ】MONOVOヘアアフターシェーブローション



人気メンズブランドの『MONOVO』から、メンズ用の化粧水が発売されました。MONOVOブランドのオシャレなパッケージは、お部屋のインテリアにも馴染むデザインになっています。

男性のなかには、濃いヒゲや体毛に悩んでいる方がいるのではないでしょうか。このローションは、女性ホルモン様作用がある大豆エキスと、多種類の植物由来成分を配合した抑毛原料である「フィリニーブ」を配合して、ヒゲの悩みにアプローチします。

さらに、乾燥しやすい男性の肌を3種類のヒアルロン酸とコラーゲンでしっかり保湿して守ってくれるのです。そして、年齢に負けない肌を作るために、コラーゲンを加え、肌のエイジング成分「ナールスゲン」を配合し、イキイキとした肌へと導いてくれますよ。

携帯しやすいサイズで、出張先や旅先へも持ち運びが便利です。洗顔後の化粧水にはもちろん、髭剃り後のアフターシェイブにもおすすめです。

男性の肌に水分を閉じ込めるおすすめの乳液4選

化粧水で肌に潤いを与えたら、次は乳液で肌にフタをしましょう。ここでは、男性の肌におすすめの乳液を4種類ご紹介します。

【バルクオム】THE LOTION



芸能人も愛用していることで、SNSを通じて話題になっている『バルクオム』の乳液です。シンプルなパッケージは、どんなインテリアにも馴染むもので、オシャレにこだわる男性にも好まれそうですよ。

『THE LOTION』は、スクワランオイル配合で、ベタつきが少ないタイプの乳液です。それでいて、肌をしっかり保湿し変化しやすい男性の肌の水分コンディションを調整します。保湿によって外的ストレスから肌を守り、潤いをキープする乳液になっています。

【ニベア花王】ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

乾燥や肌荒れに悩む方におすすめの『ニベアメン エクストラモイスチャーバーム』です。潤い成分である「カミツレ花エキス」や「甘草エキス」を配合し、肌を乾燥から守ります。

ベタつきが少なく、肌にすっとなじむなめらかなつけ心地で、うるおいをキープしてくれますよ。ノンアルコールタイプですから肌に優しく、毎日の髭剃り後にも使えます。

【ニベア花王】ニベアメン エクストラモイスチャーバームのサムネイル

【ニベア花王】ニベアメン エクストラモイスチャーバーム

100g

【大塚製薬】ウル・オス薬用スキンブリージーローション

男性の肌は様々な原因で乾燥し、トラブルを引き起こしがちです。そんな男性の肌に、肌を保湿しつつ紫外線からも守ってくれるのが、この『ウル・オス 薬用スキンブリージーローション』です。

美肌成分「トラネキサム酸」配合で、メラニンの生成を抑えることにより、シミやソバカスを予防します。また、肌に潤いを与えてキメを整える保湿成分「アデノシン-リン酸」を配合しているため、男性の肌を美肌に導きます。

【大塚製薬】ウル・オス薬用スキンブリージーローションのサムネイル

【大塚製薬】ウル・オス薬用スキンブリージーローション

120ml

【美健産業】アクアゲルマジェル

乾燥肌や敏感肌の方は、スキンケア製品を選ぶのに迷ってしまうことがあるでしょう。そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、『アクアゲルマジェル』ですよ。

『アクアゲルマジェル』は、安心・安全の日本製で、オイルフリー・無添加の保湿ジェルです。角質層まで浸透して肌を潤す「ナノ還元水」や、ヒアルロン酸の2倍の保水力がある「リピジュア」を配合することによって、高保湿のジェルが出来上がりました。

さらに、肌にハリと潤いを与える天然の美容成分を配合しているため、美肌へと導いてくれますよ。男性専用ではありませんが、公式サイトの使用者の声で、男性も肌への保湿効果について実感しているとの声が載せられています。

敏感乾燥肌で悩んでいた方も、赤ちゃんでも使える安心の『アクアゲルマジェル』で、美肌を目指しませんか?

【美健産業】アクアゲルマジェルのサムネイル

【美健産業】アクアゲルマジェル

60g

肌が綺麗な男性を目指してスキンケアに取り組もう!

肌が綺麗な男性は清潔な印象で、女性はもちろん同性からも良い印象を持たれるものです。女性にモテたい方だけでなく、仕事で人に会うことが多い方は特に肌ケアに気を配るといいですね。

綺麗な肌を手に入れるために注意することや、正しいスキンケアの方法を知ることで、きっと美肌を手に入れることができるはずですよ。