男女で気になるおでこしわ!原因と改善・予防方法・おすすめ化粧品ご紹介

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_32_1,おでこ しわ

おでこのしわがあると印象が悪く老けてみられがちです。また男性は前髪が短いことが多く、スキンケア不足もあり、女性よりもおでこのしわが目立っていることも少なくありません。今回は、おでこのしわの原因と改善、予防方法をご紹介していきます。

おでこにしわができる原因とは

s_32_2,おでこ しわ

頭皮が固い

私たちのからだは、頭のてっぺんからつま先まで筋肉を包む膜でつながっています。そのため頭皮が固い状態だとそれを支えるためにおでこに負担がかかり、しわができてしまいます。頭皮を柔らかい状態にしておくことが、おでこのしわ予防に繋がります。

スマホの見すぎなどによる姿勢の悪さ

私たちは、目が開いている時、眼瞼挙筋(がんけんきょきん)という目の奥にある筋肉を使いますが、パソコンやスマホなどを使用する際に目を開くとき、おでこをあげて目を開く人が多くなっています。また首を前に出して顎を上げた姿勢になる方も多くいます。

このような人たちは、おでこをあげて目を開く癖があり、眼瞼挙筋が使われません。眼瞼挙筋が使われないと、眼瞼挙筋が衰えてたるみが出てきてしまいます。まぶたの皮膚は薄いため、たるみやすく、たるむと視界が狭くなり、おでこや眉をあげることになり、しわが増えてしまうのです。

s_32_3,おでこ しわ

加齢による筋力の低下

年齢を重ねると、筋肉が衰え、顔痩せなどからおでこのしわができることもあります。その他にも水分量やコラーゲン量の低下も原因としてあげられます。

加齢によるおでこのしわは避けられませんが、肌の保湿などの対策をとることで発生速度を遅らせることは可能ですので、諦めず対策していきましょう。

紫外線対策不足や肌の乾燥

紫外線は、肌の奥にまで浸透し、細胞を傷つけます。よって肌にダメージを与え、老化を早めてしまいます。男性は女性より髪も短く、紫外線が当たりやすくなっていますので特に注意し、日焼け止めなどで対策しましょう。

さらに、パソコンやスマホの画面からもわずかに紫外線が出ているので長時間画面をみるのも注意が必要です。

また肌の乾燥もしわをつくる原因の一つです。肌が乾燥すると皮膚も固くなり、しわができやすい状態になります。男性はスキンケアをしない方が多いと思いますが、肌に潤いを与えることが大切です。

ストレス

ストレスを感じ緊張状態でいると、表情がこわばってしまいます。長い期間ストレスを感じると表情も長期間こわばってしまうため、皮膚が固まり、しわができやすくなってしまいます。適度なストレス発散が、しわ予防に繋がります。

おでこのしわが目立つことによるデメリット

s_32_6,おでこ しわ

年齢より老けて見える

子どもにお年寄りの絵を描いてもらうと、おでこのしわとほうれい線を描く子がいます。これらのしわがあるだけで老け顔の印象になってしまいます。特におでこは、顔の中の広い面積をしめているため、おでこにしわができると目立ちやすく老けて見えてしまいます

不機嫌そう・怖そうに見える

表情の癖などからできるおでこの縦しわや眉間のしわは、印象が悪くみられがちです。これらのしわがあると、不機嫌そうだったり、怒っているようにみられてしまいます。

自宅でできるおでこのしわを無くす改善方法

s_32_7,おでこ しわ

マッサージ方法

頭皮マッサージを行う

頭皮マッサージを行うことで頭皮とつながっている顔のハリが保たれてしわのない肌を作ることができます。また、おでこを直接マッサージすることで摩擦が起き、かえってしわを濃くしてしまうこともありますので、頭皮マッサージの方が安心です。マッサージは、シャンプー中がおすすめです。

s_32_9,おでこ しわ


  • 手順1

    両手の5本の指の腹を使って、おでこの生え際から頭頂部までじわーっとゆっくり押していきます。この時、下から上に血液が循環していくようなイメージで行いましょう。

  • 手順2

    おでこから頭頂部、耳のあたりから頭頂部、襟足から頭頂部と下から上に頭全体を指の腹で押し上げていきます。

このマッサージは、しわ予防以外にも顔のリフトアップや、薄毛対策にも効果が期待できます。

まぶたマッサージを行う

まぶたがたるむと視界が狭くなり、視界を広げようとおでこに力が入り、しわができてしまいます。まぶたがたるまないようマッサージを行いましょう。入浴中に行うのが特におすすめです。

s_32_8,おでこ しわ


  • 手順1

    両方の手の平を開き手の平の中心でこめかみを押さえましょう

  • 手順2

    5秒間目を大きく見開いていきます

  • 手順3

    5秒間薄めの状態にします

  • 手順4

    これを交互に10回繰り返します

ホットタオルで温める

濡らしたタオルを600wで40秒温めると手軽にホットタオルができます。このホットタオルを顔に当てて冷めたらまた温めて2〜3回繰り返してください。

血行促進効果があり、顔のコリをほぐしてしわ予防に繋がります。

スキンケア方法

保湿に優れたアイテムを選ぶ

しわにはなんといっても保湿が大切です入浴後すぐに鏡をみてシワが消えているようなら、それは乾燥によってできたしわですので、保湿をしっかり行うことでしわを消すことができます。もちろん、おでこのしわがこれ以上深くしない、新しくしわを作らないためにも保湿は重要ですので、保湿力の高いアイテムを選んでケアしていきましょう。

さらに、余計な皮脂を落として乾燥を防ぐため、洗顔は1日2回までで朝晩のみ行いましょう。保湿化粧品は、たたいたり、こすったりせず優しく手で肌をプレスしてなじませると効果的です。

目元しわとりクリームや、シートパックも効果的

目元しわ取りクリームなのに、おでこのしわにも効果あるの?と思われるかもしれませんが、目元のしわ取りクリームには、しわやたるみに効く成分がバランスよく配合されていて、おでこのしわにも同様の効果が期待できます。保湿化粧水後にアイクリームを使用するのもおすすめです。

また、シートパックは、1枚に様々な美容成分が含まれていて、種類も豊富です。保湿力のあるものを選べば顔全体を手軽に保湿ができるのでおすすめです。普段使っている化粧水をコットンに染み込ませたコットンパックもいいですね。コットンパックの場合は、パック後、乳液も忘れないようにしてください。シートパック、コットンパックいずれも5分程度置くと効果的です。

しわとりテープを使った方法

ネットなどで販売されているしわとりテープは2種類あります。ひとつは、耳の後ろや髪の生え際に貼って皮膚を引っ張り、しわを伸ばすタイプです。もうひとつは、在宅時や就寝時に貼って、しわを伸ばした状態をキープしてしわを改善するタイプです。

しかし、皮膚を引っ張るタイプのものは表情に違和感がでてしまうのがデメリットです。家でケアするタイプは、時間の経過とともに徐々に元のしわの深さに戻っていきますので、継続して使用することが必要です。

テープによるしわ伸ばしやしわとりは軽く貼るのがポイントで、貼り方を間違えると肌に負担がかかり、肌を傷めたりして、かえってしわを作ってしまいます。テープが剥がれないようにと、テープを上からこすったり、強い力で引っ張らないようにしましょう。

専門家を利用するおでこのしわを無くす改善方法

s_32_7,おでこ しわ

美容鍼(はり)で改善する方法

美容鍼は、鍼灸治療をベースにした美容法の1つです。顔や頭皮のツボに鍼で刺激を与えることで、血行促進や新陳代謝アップを促し、内面から肌トラブルを防いでくれます。

細胞に栄養が運ばれるようになり、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸の生成が活性化してハリのある肌を手に入れることができます。さらに筋肉をほぐし頭皮から引き上げてくれるので、表情筋の衰えや頭皮のコリを解消して、しわのないおでこが目指せます。

ただ、美容鍼は1回でも効果は感じられるのですが継続が必要で、金額は1回5000円〜8000円程度となっていますまた、妊婦さんは行えませんし、金属アレルギーの場合には念のため確認が必要です。

美容外科や美容皮膚科を利用する方法

ヒアルロン酸注射

ヒアルロン酸は皮膚に含まれている成分で、肌のハリ、保湿を保つ役割があります。加齢により、ヒアルロン酸の量が減り肌のハリがなくなることで、たるみやしわが気になるようになります。

ヒアルロン酸は、ほうれい線などの部位に注射することも多いのですがおでこにも効果があります。ヒアルロン酸を注入することでおでこの皮膚を内側から膨み、肌のハリが出ておでこのしわが減ります。ヒアルロン酸は、元々体内にある成分なので体内に注入しても危険性が少なくリスクの低い治療法です。

痛みもほとんどなく、即効性があり平均1〜2年効果を持続することができます。料金は、クリニックにより変わりますが1本5〜9万円程度です。おでこは部位が広いため、何本かヒアルロン酸を注入しなければならないので、クリニックに確認しましょう。

ボトックス注射

笑ったり、怒ったりした時にできる顔のしわは、加齢により皮膚に刻まれ、目立ってきます。おでこにある横じわや眉間にある縦じわに有効なのがボトックス注射です。

ボトックス注射は、ボツリヌス菌の毒素を使用し、筋肉を動かす時に分泌するアセチルコリンを抑制する働きがあります。こちらも痛みはほとんどなく、効果は約3〜6ヶ月ほどなので年2.3回継続して注入する必要があります料金はクリニックにより変わりますが1本2〜3万円程度かかります。

さらにヒアルロン酸注射とボトックス注射を併用して、たるみじわをヒアルロン酸注射で目立たなくし、表情じわをボトックス注射で改善して、単体で行うよりも高価効果を持続させるクリニックもあります

おでこしわ改善におすすめのスキンケアアイテム

【ワンバイコーセー】ザ リンクレス

しわ改善有効成分リンクルナイアシンが配合されている美容クリームです。コラーゲンの生成を促したり、小じわを改善したりと、内側と外側の両方からアプローチし、ハリのある肌を手に入れることができます。

【ワンバイコーセー】ザ リンクレスのサムネイル

【ワンバイコーセー】ザ リンクレス

20g

ただ今3個目使用中です。2個目の途中から目尻の小ジワが目立たなくなって、今現在は無くなったと感じています。おでこに表情じわがあるので、こちらにも使っていましたが、こちらはまだまだな感じなのでまだ使い続けたいと思っています。
引用元:@cosme  

yume1215さん

【コーセー】コスメデコルテ iP.Shot アドバンスト

今あるしわを改善しながら、肌の未来を変える高機能しわ改善美容液です。気になるしわ部分へパックのようにぴったり密着させ、美容成分を浸透させます。

加齢によってなくなるハリ、ツヤ、潤いを復活させ、若々しい印象の肌に導いてくれますよ。

【コーセー】コスメデコルテ iP.Shot アドバンストのサムネイル

【コーセー】コスメデコルテ iP.Shot アドバンスト

20g

☆ゆず*☆さん

即効性抜群!!!小さなシワはコレを塗った翌朝は無くなっている!目元のシワだけでなく、ほうれい線にも効果あり!

こんなにもシワに効くアイクリームに初めて出会えました☆片目米粒大程度で十分伸びる。保湿もされる。シワもなくなる!素晴らしすぎる!!!

アイクリームで1万円!?ってなるけど、1回量が少ないので、全く無くならないです。コスパはいいと思います(^^)
引用元:@cosme

【トゥヴェール】アクアナノライズジェル2

レチノールをはじめとする有効成分がコラーゲンの合成をサポートしてくれるジェル状美容液です。油溶性ビタミンC誘導体6%、トウモロコシエキスがコラーゲンに働きかけてくれるので、ハリのある肌を保ち、明るい肌へと導いてくれます。

【トゥヴェール】アクアナノライズジェル2のサムネイル

【トゥヴェール】アクアナノライズジェル2

40g

昨年出会ってリピート3本目。レチノール、ペプチド、油溶性ビタミンC誘導体、アミノ酸、アスタキサンチン、白金ナノコロイド、α-リポ酸等が入っていて税込3132円。成分・値段もさることながら、効果も素晴らしいです。

肌がしおれていると感じた夜に使うと、翌朝のハリが凄いです。指で押すとティーンエイジャー並の弾力で押し返されます。効果がありすぎて連続使用は怖いので、紫外線を浴びる前と浴びた後、また前述したように肌に元気がない時に使用します。

トゥヴェール でなくなったら困る商品ナンバーワンです。ローションやクリスタルエッセンス等と比べるとあまり有名ではないですが、トゥヴェールの中でイチオシの商品です。レチノールが入っているので、はじめは少量から量と頻度を増やして使うと安心です。
引用元:@cosme

Tomatoes さん

【クリニーク】クリニークスマート カスタム リペア デイ モイスチャライザー 15

乾燥によるしわや小じわを目立たなくさせてくれるマルチタスクエイジングケアクリームです。UV効果があり、紫外線からのダメージを防ぎながらケアできるのが特徴で、日常使いをしながらハリのある肌を手に入れることができます。

【クリニーク】クリニークスマート カスタム リペア デイ モイスチャライザー 15のサムネイル

【クリニーク】クリニークスマート カスタム リペア デイ モイスチャライザー 15

50ml

moricameさん

日中用にSPFがある商品を探し、こちらに辿り着きました。ベタつかず、でも潤いはキープしてくれるので1日中乾燥せずに過ごせます。SPFがつきこのクリームの伸びは感動ものです。
引用元:COSME DE NET

【エリクシール】エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS

肌に潤いを与えてくれる純粋レチノールを配合した部分用クリームです。気になるしわの部分を集中ケアすることができます。コラーゲンやグリセリンの働きで、しわの原因のひとつである潤い不足を解消し、おでこのしわ予防から改善まで叶えてくれます。

【エリクシール】エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームSのサムネイル

【エリクシール】エリクシール シュペリエル エンリッチド リンクルクリームS

15g

以前はアテニアさんを使っていましたが他のものも使ってみたくなったので今回は口コミのいいこちらにしました。アイラインが引きづらいのが悩みですが、使った翌日から目元がふっくら引きずらさも感じなくなりました。

眉間にも使ってみたところ縦皺が薄くなったような気がします!夜のみ使用していますが、使って4日程は翌朝、塗った場所がひりひりして合わないのかな?と思いましたが、1週間ほどで落ち着いてきました。様子を見ながら使っていきたいと思います!
引用元:@cosme

ゆ(*´ー`*)さん

おでこのしわを改善・予防して若々しさを手に入れよう

s_32_8,おでこ しわ

おでこにしわがあると、印象が悪くなったり、年齢より老けてみられてしまいます。男性は、スキンケアを行なっていない方も多いので、まずはホットタオルでの温めやマッサージにプラスして保湿アイテムでしっかり保湿していきましょう。改善方法を参考に、おでこのしわができるのを予防して若々しい肌を手に入れてください。