毛穴のざらつきの原因といますぐ試したいおすすめスキンケア15選!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_10_1,毛穴 ざらつき
1年中気になる毛穴のざらつきですが、間違ったケア方法で悪化してしまうことはご存知ですか?今回は毛穴のざらつきの原因をはじめ、自宅でできる正しいケアやおすすめのスキンケア商品をご紹介します。

毛穴のざらつきの原因とは

s_10_2,毛穴 ざらつき

毛穴のざらつきを感じるときは、毛穴から出る皮脂や古い角質が混ざり合ってできた角栓が成長して、毛穴から飛び出していることが原因です。皮脂が過剰分泌されるオイリー肌の方や、特に皮脂が出やすくなる夏場は毛穴が詰まりやすくざらつきを感じやすいため、特に注意が必要です。

また、加齢により本来剥がれ落ちるはずの角質が残ることでざらつきを感じたり、日々の洗顔やクレンジングで、メイクや皮脂を落としきれていないと角栓ができやすくなり、ざらつきの原因にもなります。

このざらつきの原因となる毛穴の詰まりを放っておくと、ざらつきだけでなく、ニキビや毛穴の黒ずみなどのトラブルにつながるため、きちんとケアするようにしましょう。

毛穴のざらつきを解消するにはどうすれば良い?

ざらつきを解消しようと、まず思いつくのは洗顔ですが、洗いすぎには注意が必要です。余分な皮脂を洗い落とすのは大切である反面、肌に必要な皮脂まで洗い落としてしまうと肌はむき出しの状態になり、皮脂が過剰分泌されやすい乾燥肌の原因となってしまいます

正しい洗顔方法


  • 手順1

    手は事前に洗っておきましょう。適量の洗顔料をホイップ状になるまで泡立てて、顔の表面にのせます。


  • 手順2

    手のひら全体で泡を包みこむようにして、洗います。


  • 手順3

    33℃〜35℃ぐらいのぬるま湯で、皮膚をこすらないよう優しく丁寧に顔全体を洗い流します。熱すぎると肌に負担がかかり、必要以上に水分や皮脂を奪ってしまう原因になります。。
    日々の洗顔は、なるべく肌への負担が少ない成分のものを選ぶことが大切です。


  • 手順4

    保湿はしっかり行いましょう。毛穴の詰まりの原因である角栓を防ぐには、乾燥からくる皮脂の過剰分泌を抑えることがポイントです。肌の乾燥を防いで潤いを保つようにしましょう。


食事

糖分や脂肪の多い食べ物、アルコールの過剰摂取に気をつけて、バランスのよい食事を心がけましょう。健やかな肌の状態を保つにははビタミンの摂取が不可欠です。ビタミンB群は皮脂分泌を適正に保ってくれる働きがあり、ビタミンAは肌の生まれ変わりを促し、ターンオーバーを整えてくれます

メイク

ざらつき放っておくと毛穴が黒ずんでくることがありますが、それを隠そうとファンデーションを重ねたり、カバー力のあるものをつい選んでしまう傾向があります。

しかし、これは逆効果で余計に毛穴がつまり、ざらつきや黒ずみの原因となってしまいます。メイクはナチュラルに、根本的な毛穴ケアで肌をいたわることが大切です

自宅でできるおすすめケア

s_10_3,毛穴 ざらつき

毛穴のざらつきを解消しようと自宅ケアで多いのが、スクラブや吸着パックを使用したケアですね。このような角質オフのアイテムは、頻繁に使用することでかえって肌への負担を大きくしてしまいます。

多くても週1~2回程度にとどめておきましょう。毛穴ケアのポイントは、肌を傷めずに汚れを落とすことです。

オイルピーリング

オイルピーリングとはオイルで事前に肌をやわらかくして汚れを浮き上がらせ、絡め取る方法です。1回の使用で、毛穴の角栓もすっきりオフしてくれるオイルと、マイルドに汚れを浮かしてくれる乳液のどちらかを、ご自身に合うタイプに合わせて使用してください。

用意するもの
・乳液やオイル
・ラップ、蒸しタオル
・コットン


  • 手順1

    お風呂あがりに行うと効果的です。まず、乳液やオイルなどの油分を含んだコスメをたっぷりと肌に塗布します。その状態でラップをかけさらに上から蒸しタオルで温めましょう。


  • 手順2

    お湯を含ませた濡れたコットンでやさしく汚れを絡め取ります。らせんを描くようにくるくると肌を優しくなでるようにします。


小鼻のくぼみや鼻の側面は毛穴の汚れが溜まりやすいので、丁寧に行うと良いですよ。下顎は舌で肌を押し出して行いましょう。汚れをふきとったら通常のスキンケアを行ってください。

乳液はオイルに比べ角質を落とす力は弱めのため、ざらつきが気になる場合は2~3日続けてケアを行いましょう。

このケア方法は、肌にダメージを与えずに汚れを落とすことができますし、定期的に行うことで毛穴のざらつきを防ぐ効果もありますよ。。また、乳液やオイルでしっかり保湿されるので、ぷるぷるのもち肌を手に入れることができます。

ふきとり化粧水

ふきとり化粧水とは洗顔やクレンジングで取りきれない汚れをふきとってくれる化粧水のことです。毛穴のざらつきの原因となるメイク汚れや角質、皮脂などが詰まって酸化したものを除去してくれます

毎日ばっちりメイクをする方や、肌がごわついて化粧水がなじみにくいと感じている方におすすめのケア方法です。しかし乾燥、敏感肌の方や皮膚が薄い人、40代以降の方は肌のバリア機能を低下させてしまう可能性もあるため、成分を確認し穏やかなものを選ぶようにしましょう。

用意するもの
・ふきとり化粧水
・コットン


  • 手順1

    基本的には夜の洗顔後に行うのがおすすめです。コットンがひたひたになるくらいたっぷり化粧水をしみこませ、やさしくふきとります。

    化粧水の量が少ないと、肌への負担も大きくなります。特に皮脂の分泌が多い小鼻の周りは、丁寧にケアを行いましょう。コットンでの拭き取り方はオイルピーリングと同様です。


  • 手順2

    汚れをふきとったら通常のスキンケアを行ってください。

ふきとり化粧水は、通常の化粧水とは異なります。したがって、基本的には1日1回だけの使用にとどめておきましょう。さらにコットンも毛羽根立ちが少なく、肌に優しいものを選ぶとより効果的です。

毛穴のざらつきが気になる男性におすすめのスキンケアアイテム15選!

【株式会社ミス・パリ】ダンディハウスクレンジングフォーム



メンズ美容市場の第一線で活躍している『ダンディハウス』から、クレンジングフォームをご紹介します。

ダンディハウスは、日本で初の男性専用エステサロンとして30年以上の歴史があり、男性の肌トラブルやスキンケアの研究に注力してきました。そしてこのクレンジングフォームは、創業当初から人気の商品です。

リニューアルを経てパラベンフリーとなり、より肌に優しくなったので使いやすく感じるでしょう。さらにただのクレンジングフォームではなく、ピーリングとしても使える優れものです。

毎日の洗顔にはよく泡立てて、毛穴のざらつきや黒ずみが気になるときは泡立てずに肌にのせるようにして使用するだけで、目的に合わせた使い方ができます。

天然のスクラブ剤を使用しているので、肌を傷つけることなくざらつきを落すことができるでしょう。洗顔後はホホバオイルが作用して、ツッパリ感なく仕上がるのも嬉しいですね。

【株式会社ウェルネス・アドバンス】スキンケア美容洗顔石鹸BUSO



毛穴のざらつきを改善して美肌を目指すためには、肌の保湿が重要です。肌がしっかりと潤うことで皮脂の量が適切になり、乾燥もしにくくなるためターンオーバーを正常化することが可能となります。そこで、毛穴の状況が改善できる洗顔石鹸を目指して作られたのが、『スキンケア美容洗顔石鹸BUSO』です。

男性化粧品はオイリー肌向けに作られていることが多く、女性ものより保湿ケアが弱い傾向にあります。しかしこの洗顔石鹸は、きっちりと保湿ケアをしながら顔の汚れを落せるようになっているので、毛穴が気になる男性に特におすすめです。

さらに石鹸1個に専用泡立てネットが付属されていますので、まるでマシュマロみたいなモコモコの泡を作ることができ、肌を労りながら洗顔ができるでしょう。

egoistさん


素晴らしいです。洗顔料はもう10年ぐらい使ってなかったのですが、そろそろエイジングケアっていうのをしてみようと思い買ってみました。とにかく泡立ちがよく、このモコモコの泡で洗った後の顔のツルツル感にビックリしました。お値段は高めですが、それだけの価値が十分にある商品だなと思いました。

・引用元:amazon/

【ZIGEN株式会社】ZIGEN オールインワン フェイスジェル(男性用)



“セラミド”・“ヒアルロン酸”・“コラーゲン”という3代美容成分が配合されたオールインワンジェルで、季節を問わずしっかりと保湿ができます。肌の状態に合わせて対応できますので、オイリー肌でも乾燥肌でも使用できますよ。

肌に負担のかかる成分は徹底的に排除し、合成界面活性剤やアルコール、パラベン、香料などは入っていません。そのため新しい化粧品を使うときに肌荒れが心配な敏感肌の男性でも、安心して使用しできます。

オールインワンのため、化粧水・乳液・美容液・クリームという4役をまかなうことができ、複数の基礎化粧品を揃えなくて良いのが男性には特にうれしいですね。手の平に出しやすいジェルタイプなので、時間がない時でもサッと取り出してケアできるので、スキンケアに時間がかけられない忙しい方にもおすすめです。

はちさん


見た目は透明でニオイも乳っぽい感じがないので不純物が入っていない証拠でしょう使い心地、安全性、保湿力は文句なし。リニューアルで清涼感や香り、特に使用感が改善されましたね。もちろん無香料は変わらないようです。

何よりブランドのコンセプトが一貫してるので信頼できます。このジェルも含めて、シャンプーも合成界面活性剤カット。日焼け止めも吸収剤不使用。

ZIGENは他のコスメと違ったところで勝負してる印象。特に大手はマネできないと思います。マネてしまえばそれまで販売してきたものを全部否定することになりますからね〜。長く付き合っていける化粧品、そう感じました。

ただ、縦置きで保管しているとキャップ部分にどうしてもジェルが付着して不衛生になりがちです。ここは次回のリニューアルで改善して欲しいです。

・引用元:amazon

【株式会社エスロッソ】グラヴ フェイスウォッシュ



天然の泥成分で、顔の汚れや皮脂をしっかりと落とすフェイスウォッシュです。使用されている泥成分は粘着性が高く、一度汚れをキャッチすればしっかりと包み込んで離しませんので、毛穴に詰まった汚れもごっそり落とすことができます。

顔のべたつきも防ぎますので、再度毛穴に汚れが詰まってしまうのも抑制することが可能です

配合されている成分は天然のものばかりで、しっかりと保湿成分も含まれているため洗顔後のツッパリ感も感じませんよ。優しい仕上がりになるので、朝と夜の1日2回使用してもOKですし、それだけ使っても1ヶ月持つ容量のため、気兼ねなく使用できますよ。

購入者さん


きめ細やかな泡で、洗い上がりもつっぱらないところが気に入って、今回は3本セットを選びました。これから乾燥しやすい季節になるのでとてもありがたいです。

・引用元:楽天市場

【NULLメンズ化粧品】メンズ専用 NULLフェイスウォッシュ



ニキビや肌荒れに効果抜群なフェイスウォッシュとなっていて、厚生労働省認可の医薬部外品です。ニキビや肌荒れは毛穴の詰まりが大きく関係しているため、毛穴の汚れをしっかりと除去することで、肌トラブルの可能性をぐんと下げることができます。

あわせて毛穴の黒ずみも解消できてしまうので、肌のトーンが明るくなり、健康的な印象になりますよ。

植物エキスを含んだ泡のため、肌に優しく洗い上がりの保湿もばっちりと行ってくれます。“グリチルリチン酸ジカリウム”という成分が炎症を抑えてくれるので、ニキビや肌荒れだけでなく、カミソリ負けにも効果が期待できます。ぜひ日常使いしてみてください。

Amazon カスタマーさん


中身の成分もよく、さっぱりしてるけど、つっぱってる感じは少ない、肌に優しい洗い上がりです。
また、これを使用してから確実にニキビが減りましたし、肌質が良くなりました。

ニキビが多い人にとっては、バルクオムなどよりも適していると思います。泡立て用のネットは必須なので、持ってない人は泡立てネットも別で買った方が良いと思います。

・引用元:Amazon

【サンソリット】 スキンピールバー ティートゥリー

ケミカルピーリングのパイオニアと呼ばれる『サンソリット』は、「毎日行う洗顔にこそスキンケアの基本がある」、ということを理念に製品を開発しています。

このピーリング石鹸は皮膚の専門家と共同開発した商品で、全国3000もの医療機関をサポートしているので、確かな実績から安心して使用できるでしょう

「毎日誰でもどこででも簡単に角質ケアができる商品」を目指して作られ、男女問わず家族と共同で使える魅力があります。ピーリング石鹸でありながらキメの細かい濃密な泡を作ることができ、肌を優しく労りながら毛穴ケアができますよ。

ピーリングの主成分は“AHA(グリコール酸)”となっているので、角質をしっかりと落とし、ニキビを予防できる“ティートゥリーオイル”が配合されているのも嬉しいですね。

『スキンピールバー』シリーズではこの赤色のティートゥリーのほかにも、敏感肌用の青色や、肌の透明感を重視した黒色など種類がありますので、目的に合わせて選んでみてください。

ganmoさん


そこそこの値段で効果はちゃんとある。皮膚科等でもこの石鹸は処方されることがあるので効果はお墨付きだと思います。皮膚科でもらった方がそりゃ安いけど。

泡がきめ細かくてとてもいい。使い始めはピリピリするかもしれないです。そして水に溶けやすいので試供品の石鹸ぐらいのサイズに切って使った方がいい。

脂性や膿むタイプのニキビ肌の人にオススメです。逆に乾燥肌の人には刺激が強いかもしれません。
3個まとめ買いできるのがとてもいいのでリピートします

・引用元:Amazon

【サンソリット】 スキンピールバー ティートゥリーのサムネイル

【サンソリット】 スキンピールバー ティートゥリー

163 g

【タカミ】タカミスキンピール

毛穴といえば『タカミ』といわれるほど、毛穴ケアで人気のあるこちらの商品は、毎日洗顔後に馴染ませて使用できる洗い流しが不要の角質美容水です。水のようなテクスチャは、香りもないので使用しやすくなっています。

角質にダメージを与えずに毛穴だけでなく、肌荒れや乾燥、キメの乱れなどの肌トラブルを解消してくれます

【タカミ】タカミスキンピールのサムネイル

【タカミ】タカミスキンピール

113 g

【カネボウ】suisaiスキンタイトニングローション

お財布にも優しく、毛穴の引締めや、きめ細やかな肌を手に入れられると評判のロングセラー商品が、『カネボウ』のsuisaiタイトニングローションです。

クールに肌を引き締めながらも、ビタミンC配合でクリアな毛穴を手に入れるだけでなく、濃密な保湿成分が肌に潤いとハリを与えてくれます。仕上がりもすっきりさらさらです。

KLKLさん


保湿優先のスキンケアをしているのでやはり毛穴が一気に開く開く

乳液後に毛穴が開いてしまって気になった時コレをコットンは使わずに叩いて付けてます

一時的ではありますが毛穴は閉まりますね

普通のスキンケアの化粧水の順番で使うと敏感肌なのでヒリヒリしてしまうのでクリーム前に時々使っています

収れん効果の化粧水で手頃に買える物が少ないのでコレは手に入りやすいので助かります。

・引用元:@cosme

【カネボウ】suisaiスキンタイトニングローションのサムネイル

【カネボウ】suisaiスキンタイトニングローション

150mL

【ロート製薬】オバジC20セラム

毛穴ケアにはビタミンが有効ですが、こちらのオバジC20セラムはピュアビタミンCとビタミンEの配合により、透明感の高いつるつるな肌を手に入れることができる人気の商品です。

ピュアビタミンCの濃度や浸透性にこだわり毛穴ケアだけでなく、くすみをなくし美白にも効果があります。オバジは悩み別に5から25レベルまで取り揃えており、肌の状態に合わせて自分にぴったりの一品を選ぶことができる点も嬉しいですね。

annninさん


洗顔パウダーとセットで使っています。毛穴や肌のザラつき、黒ずみが気になって購入しました。期待通り使っているうちに段々と毛穴が目立たなくなりました。少し値段は高いですが、敏感肌の私でもヒリヒリしたりせず、効果を感じられたので、リピートしようと思います。

・引用元:@cosme

【ロート製薬】オバジC20セラムのサムネイル

【ロート製薬】オバジC20セラム

15ml

【カネボウ】suisaiビューティクリアパウダーウォッシュ

酵素洗顔で気になる鼻の毛穴に効果があると人気なのが“suisaiビューティクリアパウダーウォッシュ”です。頑固な毛穴の黒ずみには定評があり、クリアな肌を手に入れることができます

カプセルに入っているので1回分が分かりやすく、香料や着色料はフリー、2つの酵素とアミノ酸系洗浄成分、豆乳発酵エキスを配合し肌にも優しい成分となっています。

まるもっこりさん


毛穴の黒ずみが気になって、口コミがよかったこの商品を買いました! 黒ずみもとれるのですが、それよりも肌がすべすべになり、とてもすっきりした感じになります。

黒ずみをとる商品だと突っ張るというようなイメージがあったのですが、これは突っ張るといったことはありませんでした。リピ買いしたいです! 粉タイプで、わたしはネットを使って泡だてました。

・引用元:LIPS

【カネボウ】suisaiビューティクリアパウダーウォッシュのサムネイル

【カネボウ】suisaiビューティクリアパウダーウォッシュ

0.4g×32個

【IPSA】クリアアップローション2

デパートコスメで人気の『IPSA』のふきとり化粧水は、落としきれない汚れや不要な角質をしっかり拭き取ってくれます
保湿しながら角質をとってくれるため、日頃の化粧水の浸透が良くなり、肌がふっくら仕上がります。

ゆみこーんさん


2本目リピートになります。こちらを使う前はちふれの拭き取り化粧水を使っていたのですが、IPSAの方が使用後にしっとりしていてその後の化粧水の入りも良い感じがするので好きです。
お値段は少し高いですがまたリピートすると思います!

・引用元:@cosme

【IPSA】クリアアップローション2のサムネイル

【IPSA】クリアアップローション2

150ml

【健康コーポレーション】どろあわわ

毛穴洗顔石鹸で人気なのが累計販売1100万個を誇る“どろあわわ”です。チューブタイプの石鹸で、洗顔フォームのように使用することができるにもかかわらず、石鹸のもつ洗浄力と保湿力はしっかりしています。付属の泡立てネットで作ったきめ細やかな泡が、古い角質や毛穴の汚れを落としてくれますよ。

ミネラルを豊富に含んだ沖縄県産のマリンシルトや、国産ベントナイト、国産タナクラクレイの3種類の泥を吸着成分に採用し、毛穴に詰まった角栓をしっかり除去してくれます。

さらに国産白麹エキスと米ぬか発酵エキス配合し、肌の乾燥を防ぎます。

マル0417ちゃんさん


使うまで心配でしたがちゃんと泡立ち、弾力がある泡になり、洗顔している時の感覚が気持ちいいです。香りもなく使いやすいです。朝は泡立てるのが少し面倒ですが、、、

毛穴の黒ずみに対してはあまりまだ効果が出ていませんが、美白には効果があるように感じます。元から肌は白い方ですが、最近くすみというか少し暗く感じて悩んでいましたが、少しずつ改善されているように感じます。このまま明るくなってくれることを願い使います!

・引用元:@cosme

【健康コーポレーション】どろあわわのサムネイル

【健康コーポレーション】どろあわわ

110g

【FANCAL】マイルドクレンジングオイル

毛穴に詰まった角栓をしっかり溶かし落としてくれるクレンジングオイルです。こちらの商品は、ベタつかずさっぱりとした使用感が人気で、軽くなでるだけで優しくメイクを落とします

お試しできる10包500円から販売されているのも嬉しいポイントです。

りりさん


乾燥肌なのですが、皮脂分泌が尋常じゃないほど大量なのが悩みです😭 ファンケルの マイルドクレンジングオイル は ✔️メイク ✔️ざらつき ✔️毛穴つまり と、私の悩みのタネ ぜーんぶ に効果があるとか!

早速使いました💕  クレンジングはしっかりしたい派なのですが、 お風呂でくるくるしてると指先に何かが当たる、、、これ、角栓?!すごーい😂✨✨✨✨ 

洗い上がりもスッキリでした! 毛穴つるすべオイルのおかげかな? オイルクレンジング後なのに、ごっそり持っていかれた感覚がない!🤪    気になっていた方は是非おためしあれ💕

・引用元:LIPS

【FANCAL】マイルドクレンジングオイルのサムネイル

【FANCAL】マイルドクレンジングオイル

120mL

【草花木果】透肌マスクジェル

天然由来の成分を使用して古い角質を除去し、保湿してくれるマスク美容液です。草花木果独自の成分である「SB-P発酵素」を使用しており、肌のターンオーバーをサポートしながら古い角質を除去し、肌に潤いを与えてくれます

こちらもトライアルサイズがあり、試しやすいのも嬉しいですね。

ai-yさん


天然由来成分で、古い角質を除去して毛穴の目立ちにくい透明感のある肌へ導いてくれます。

毎日の美容液としても使えるし、週に2回ほど洗い流し不要のマスクジェルとしても使えます。
毎日の美容液としては、化粧水のあとワンプッシュ。少ないかなーと思いきや、伸びがよく、ジェルの嫌なベタつきもなくスーッと肌に馴染む感じでした。

マスクとしてはまだ使ってないのですが、肌当たりが優しいので、とても穏やかに角質除去が出来そうです。

・引用元:@cosme

【草花木果】透肌マスクジェルのサムネイル

【草花木果】透肌マスクジェル

90g

【IHADA】薬用ローション(しっとり)

毛穴のざらつきが気になるものの、刺激に弱い敏感肌の方におすすめなのが『IHADA』薬用ローションです。乾燥による毛穴の開きを防ぎ、ざらつきのない滑らかな肌へ導きます。そして、なんといってもコスパが良いのが魅力です。より保湿を重視したい方には「とてもしっとり」もおすすめです。

chan-nakaさん


テクスチャーはサラサラとしていますが、しっとり潤います。油分が多い化粧品で荒れやすい私の肌も大丈夫でした。

・引用元:@cosme

【IHADA】薬用ローション(しっとり)のサムネイル

【IHADA】薬用ローション(しっとり)

180ml

毛穴のざらつきが気になったらスキンケアを見直そう

s_10_4,毛穴 ざらつき

毛穴ケアのポイントは、優しく余分な皮脂や角質によってできる角栓を取り除き、保湿することです。自宅でできるケアを参考に、おすすめの毛穴ケアアイテムを使用して、毛穴のざらつきを解消しましょう。