男性のお肌のお手入れにおすすめのメンズ化粧水15選!

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

s_18_1,男 おすすめ 化粧水

男性でも肌の構造やターンオーバーの仕組みは女性と同じため、女性と同様、肌は外からの刺激やダメージを受け続けています。今回は、男性が健康的な肌を保つためにおすすめのメンズ化粧水についてご紹介します。

目次

男性に化粧水でのお手入れは必要?その理由は?

s_18_5,男 おすすめ 化粧水

男性のお肌の特徴を知ろう!女性のお肌との違いは?

肌は表皮、真皮、皮下組織の三層から成り立っていて、体は表皮によって外の刺激から守られています。表皮は外側から角質層、顆粒層、有棘層、基底層の四層構造になっていて、さらにその上を皮脂膜が覆っています。この構造は男性の肌も女性の肌も共通で、違いはありません。

しかし男性の肌と女性の肌は、水分量や皮脂量が大きく違います。男性の肌は女性と比べると脂っぽいことが多く、またニキビもできやすくなっています。触った感じも男性の肌の方が固いのに対して、女性の肌は比較的柔らかです。

このような男性と女性の肌の違いは、皮脂と水分の量が違うことによるものです。男性の肌の皮脂量は女性よりも多く、水分量は反対に女性のほうが多くなっています。

男性の方が皮脂が多いのは男性ホルモンとの関係で、男性は女性の約3倍もの量の皮脂を分泌しています。男性の方が脂っぽいといわれるのは、実際に皮脂の分泌量に差があるためです。

反対に男性の方が女性よりも少ないのが、水分量です。男性の肌の水分量は女性のおよそ2分の1となっています。皮脂量が多いのでそれほど注目されませんが、男性の肌は女性に比べて非常に乾きやすいという特徴があり、乾燥によるとラブルには十分に気をつける必要があります。

メンズ化粧水は男性の肌ケアのために作られている化粧水です。男性の肌ならではの悩みを解決してくれたり、男性の好みに合うようなテクスチャーや香りになっていたりするので、男性が女性用の化粧水を使うよりも質の高いお手入れをすることができます。

化粧水での肌のお手入れは継続してやっていくべきものなので、少しの違いも積み重なっていけば大きな違いとなっていきます。将来により良い状態の肌でいるために、ぜひメンズ化粧水でお手入れするようにしましょう。

メンズ化粧水でお手入れすると何が良い?

s_18_4,男 おすすめ 化粧水

化粧水は肌に油分と水分を与え、バランスの取れた状態にする働きをします。顔を洗うと、肌に必要な水分まで失われてしまいますが、化粧水は水分の失われた肌に潤いを与え、瑞々しい状態へと導きます。

男性の肌の水分量は女性の2分の1しかなく、ただでさえ乾燥しがちです。ひげのケアでもたくさんの水分が肌から失われています。水分不足による肌ダメージを防ぐには、化粧水を使ってお手入れすることが必要です。

女性に比べて水分の少ない男性の肌を潤すには、やはり男性のためのメンズ化粧水でお手入れした方が効果があります。

また化粧水には、水分と一緒に油分を肌に与える役割もします。男性の肌は一般的に女性より脂っぽく、実際に男性の肌の油分量は女性の約3倍にもなっています。しかし油分も洗顔やひげそりで失われてしまうため、水分と同じように化粧水で補ってあげる必要があります。

メンズ化粧水は適した量の油分を男性の肌に与えることができ、油分不足による肌ダメージや、ベタつき・テカリを防ぎます

さらに男性の肌は油分が多く脂っぽいことから、ニキビができやすくなっています。ニキビはきちんとしたケアで治さないと跡になって残ったり、同じ場所に繰り返してできるようになったりします。

キレイに治すため、またニキビを繰り返さないようにするため、ニキビができているお肌に合った方法でお手入れすることが大切です。
メンズ化粧水は男性のお肌に特に必要とされる成分を配合し、男性の好みに合うようなテクスチャーや香りの化粧水です。女性とは違う、男性ならではの魅力あふれる、素敵なお肌へと整えることができます。

自分はどのタイプ?男性の肌のタイプと特徴

男性のお肌のタイプは普通肌、オイリー肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプに大きく分けられます。ベタついているとオイリー肌、カサカサしていると乾燥肌と思われることが多いですが、実際には違っていたり両方が混ざっている混合肌だということもあります。自分に合ったメンズ化粧水を選ぶためにも、まずは自分の肌タイプを知っておくことが大切です。

普通肌

油分と水分のバランスがちょうど良い、悩みやトラブルが少ない理想的な肌です。生活の乱れや栄養バランスの悪い食事などの影響で、オイリー肌になったり乾燥肌になるなど、肌の状態が変化するため注意が必要です。

オイリー肌

オイリー肌は皮脂に分泌量が多く、ベタついたりテカったりしやすい肌です。洗顔してもすぐに脂っぽさを感じたり、汗をかいて拭くとハンカチに油分がついたりします。ニキビができやすいのも、オイリー肌の人の特徴です。

乾燥肌

オイリー肌とは反対に、皮脂の分泌量が少ないのが乾燥肌です。洗顔後に肌がすぐに乾き、突っ張った感じになります。空気が乾燥する冬は肌の乾燥もひどくなり、肌荒れを引き起こしやすくなるため注意が必要です。

混合肌

混合肌はオイリー肌と乾燥肌が混ざった肌状態のタイプです。オイリー肌の部分と乾燥肌の部分があるため、また季節によってもどちらの肌タイプによるかで違うので、合ったお手入れをするのが大変難しいのが特徴です。

敏感肌

刺激に弱い肌で、ちょっとしたことで肌トラブルを引き起こします。メンズ化粧水も肌に刺激を与えるような成分が配合されていないものを選ぶことが必要です。

どれを選べば良い?メンズ化粧水の種類と基本的な選び方

s_18_3

いろいろあるメンズ化粧水の種類と効果

化粧水は洗顔で失われた水分や油分を補い、コンディションを整えるためにつけるものです。肌タイプや特に必要なケア別に、メンズ化粧水の種類をご紹介します。

一般的なお手入れに使うメンズ化粧水

何のトラブルもない、お肌が健康な状態のときに使用するメンズ化粧水です。洗顔後に失われた肌の油分を補い、水分とのバランスを整えると共に、コンディションを整え、キープします。普通肌の男性が使うほか、オイリー肌用や乾燥肌用としているメンズ化粧水もあります。

ベタつきやテカリを抑えるメンズ化粧水

オイリー肌の男性が抱える悩み、ベタつきやテカリを抑えるメンズ化粧水です。余分な皮脂の分泌を抑えたり、分泌された皮脂を吸い取るなどの効果が期待できるメンズ化粧水で、肌をサラサラに保ちます。

保湿力の高いメンズ化粧水

乾燥肌の男性にピッタリなメンズ化粧水です。肌に十分な油分と水分を与え、そのままのうるおいをキープします。たっぷりと美容成分が配合されてるため、乾燥から肌を守ってくれます。

ニキビなどのケアに使うメンズ化粧水

ニキビをはじめとして、ヒゲが濃い、シミができやすい、などの特別なケアをするメンズ化粧水です。有効成分が高濃度に配合されていて、しっかりとした効果が実感できます。他のメンズ化粧水とは違う使い方をするものもあるので、よく確認してから使いましょう。

自分に合うメンズ化粧水はどれ?選び方の基本

メンズ化粧水は肌タイプに合わせて選ぶのが基本ですが、選び方はそれだけではありません。いろいろな選び方を組み合わせることによって、自分にピッタリのメンズ化粧水を選ぶことができます。

肌タイプで選ぶ方法

スタンダードなメンズ化粧水の選び方が、肌タイプで選ぶ方法です。普通肌やオイリー肌、乾燥肌などの自分の肌タイプに合うメンズ化粧水を選びます。混合肌や自分の肌タイプが分からない場合は、まずは普通肌用のメンズ化粧水を使ってみて、脂っぽさが気になるようであればオイリー肌用のメンズ化粧水、カサつくようであれば乾燥肌用のメンズ化粧水に変えるといった方法で、自分に合うメンズ化粧水を選びましょう。

合わない化粧水を使い続けると肌トラブルを起こす原因となるため、肌に合わないと思ったら使用を中止し、違うタイプの化粧水に変更することをおすすめします。

成分で選ぶ方法

メンズ化粧水には肌のコンディションを整えるために、さまざまな成分が配合されています。例えば、保湿成分としてはヒアルロン酸やコラーゲン、セラミド、プラセンタといった成分が有名ですが、より高い効果のためにヒト型セラミドなどのこだわった成分を配合しているメンズ化粧水も多くあります。カサつきが気になるような場合は保湿成分としてどんなものが配合されているかで選ぶ方法も良いでしょう。

またオイリー肌でベタつきやテカリが気になるようなときは皮脂を抑える成分、ニキビをケアしたいときは殺菌成分や抗炎症成分などに注目してメンズ化粧水を選ぶのがおすすめです。

刺激に弱い敏感肌の人はアルコールや防腐剤、界面活性剤などが使用されていないメンズ化粧品を選んで、優しく肌をお手入れしましょう。

使い勝手で選ぶ方法

オールインワンタイプのメンズ化粧水は、化粧水の他に乳液や美容液、クリームなどの働きもする化粧水です。1本でお手入れをすませることができ、短時間、そして少しの手間でスキンケアをすることができます。忙しい人、肌のお手入れを簡単に済ませたい男性にはとても便利な、頼りになるメンズ化粧水でしょう。

またお手入れの手間や時間を減らしたい男性はテクスチャーや容器の形で選ぶ方法もあります。ジェル状のメンズ化粧水は垂れにくいので、またポンプ容器のものはワンハンドでメンズ化粧水を出すことができるので、お手入れの手間や時間の短縮ができます。忙しい男性にピッタリのメンズ化粧水の選び方です。

価格で選ぶ方法

メンズ化粧水の価格はさまざまです。高いメンズ化粧水の方が成分や技術的には高いものが使われていますが、相応の効果が得られるかどうかは人によってさまざまです。肌の健康状態をよくチェックして、必要に応じて相当の価格のメンズ化粧水を使うようにしましょう。

年齢で選ぶ方法

男性の肌は、女性よりも皮脂量が多く、脂っぽいことが多いです。とくに20代は皮脂の分泌が盛んなため、メンズ化粧水にも皮脂のケアに効果が期待できるタイプを選ぶ男性が多くなっています。

しかし30代や40代になると男性でも女性と同じようにエイジングケアが必要になってきます。エイジングケアが必要な男性は抗酸化作用がある成分が配合されているなど、加齢による肌トラブルを回避するメンズ化粧水がおすすめです。

メンズ化粧水おすすめ15選!

s_18_7,男 おすすめ 化粧水

手軽に買える市販のメンズ化粧水4選

【資生堂】ウーノ スキンケアタンク

さっぱり、しっとり、マイルドの3種類があり、自身の肌に合ったものを選んで使うことができます。ニキビ防止効果や肌荒れ防止効果が期待でき、また、ひげそり後のケアにも使用可能です。

ベタつきを抑えた爽快ローションで、香りも爽やかなシトラスグリーンです。ポンプタイプなので片手でも使えると共に、とろみがあるのでこぼす心配がなく、とても使い勝手の良いメンズ化粧水といえるでしょう。

肌に良く馴染み、ボディローションとして全身に使うのにもピッタリのメンズ化粧水です。

【資生堂】ウーノ スキンケアタンクのサムネイル

【資生堂】ウーノ スキンケアタンク

160ml

Catfish777さん

冬の肌のカサカサ対策に!
さすがに真冬は、肌が乾燥して口回りなどが粉を吹きやすいのでこちらの「しっとり」タイプを選びました。乳液状のクリームがワンプッシュで適量出てくるので使いやすいですし、肌もしっとりしていい感じです。

ポンプ式は量があるときは使いやすいですが、残り少なくなってくるとまだ底に残っているのに出てこなくなるのが難点ですね。こちらの商品は、シャンプーのように詰め替えで継ぎ足しするものではなく、使い捨てなのでそこが星-1の理由です。
・引用元:Amazon/ Catfish777さん

【花王】メンズビオレ ぐんぐん浸透化粧水

肌の奥まで浸透して、有効成分がしっかりと届くメンズ化粧水です。固い皮膚を柔らかくし、汗や皮脂で乱れがちな男性のお肌を本来の柔軟性のあるコンディションに整えます。

みずみずしいローションタイプ、有効成分が3倍もの量で配合されている濃厚ジェルタイプ、ニキビのケアにピッタリな薬用アクネケアタイプの3種類があるため、自分の肌のタイプや状態に合わせて使い分けることができます。

【花王】メンズビオレ ぐんぐん浸透化粧水のサムネイル

【花王】メンズビオレ ぐんぐん浸透化粧水

180ml

購入者さん

扱いがあって、助かります
主人がいつも使っているものですが、近所のスーパーで、扱わなくなって、困っていましたが、こちらの店舗にあり大変助かっています。
・引用元:楽天市場

【花王】ニベアメン アクティブエイジローション

男性のエイジングケアに使うことができるメンズ化粧水です。年齢を感じさせない、いつまでも若々しいお肌を保ちます。シミの原因となるメラニンの生成を抑え、清潔感のある肌コンディションに整えます。

かさつきを抑え、うるおいのある肌に整えてくれる効果が期待できるため、健康的でアクティブな印象を与える肌づくりをし、いきいきとした印象を与えることができます。アルコールフリーのためヒリヒリせず、ひげそり後のケアにもピッタリです。

【花王】ニベアメン アクティブエイジローションのサムネイル

【花王】ニベアメン アクティブエイジローション

100ml

ふぁいんマンさん

敏感肌でも大丈夫(らしい)。
日焼けもできない(赤くヒリヒリ状態になる)とてもお肌の弱い主人が愛用してこれしか使いません。園児愛娘にねだられて海水浴に連行された翌日も変わらず使用していたのを目撃しました。毎年ですよ。お肌に優しいんでしょうか。この長年愛用者がパントリーの値段を見てあまりの安さに驚いていました。以来ここでリピートです。300円オフ商品対象に戻ってほしいな~という願いをついでに書き込みます。
・引用元:Amazon/ふぁいんマンさん

【イミュ】naturieハトムギ化粧水スキンコンディショナー

メンズ化粧水というわけではありませんが、さっぱりとした付け心地で男性・女性を問わずに使うことができる化粧水です。500ml入なので、バシャバシャとたっぷりと使えるのも嬉しい特徴のひとつです。

べとつかず、脂性の男性でも爽快な使用感で、スッキリとお手入れができます。体全体のお手入れに使うことも可能で、シャワーやお風呂の後のスキンケアとしてもピッタリです。

【イミュ】naturieハトムギ化粧水スキンコンディショナーのサムネイル

【イミュ】naturieハトムギ化粧水スキンコンディショナー

500ml

ks0827さん

乾燥肌対策に
自分は30代の男ですが、洗顔後顔が乾燥し突っ張るので乳液との併用で使用しています。
男なので美容効果は特に重点を置いていないので、量も多く気に入って使用しています。
・引用元:Amazon/ks0827さん

乾燥肌ケアにピッタリなメンズ化粧水3選

【NALC】NALC 薬用ヘパリンミルクローション



ヒドいひび割れやあかぎれなど、治療が必要な肌荒れの処方薬として有名な薬にヒルドイドがあります。ヒルドイドは保湿効果が非常に高く、乾燥が原因で引き起こされる肌トラブルに広く、よく効きます。

NALC薬用ヘパリンミルクローションはヒルドイドの有効成分を配合していて、お肌をしっとりと潤してくれます。スクワランやリピジュア、ヒアルロン酸といった美容成分も高濃度で配合し、肌を美しく整えます。

乳液ではあるものの肌へのなじみは良く、ボディローションとして体全体のケアにも使うことができます。ポンプタイプで片手でサッと使える、便利なローションです。

こんこんさん

保湿効果、期待できます。
保湿ゲルを使ってましたが、もう少し保湿効果が欲しかったので購入しました。毎日のお手入れの最後に使用していますが、日中にカサつくことは無くなったように思います。
・引用元:Amazon/こんこんさん

【コスメテックスローランド】柑橘王子スキンコンディショナー

保湿の働きをするハトムギと柑橘エキスが配合されていて、お肌の潤いをしっかりと守ります。毛穴を整える効果もあり、ひげそり後の荒れやすいお肌のお手入れにもおすすめの化粧水です。500ml入なので、たっぷり使うことができます。

保湿力は高いもののテクスチャーはサッパリとしていてベタつかず、付けると奥まで浸透していきます。スキンローションとして全身に使ったり、コットンなどに染み込ませてパックにしたりすることもできますよ。

【コスメテックスローランド】柑橘王子スキンコンディショナーのサムネイル

【コスメテックスローランド】柑橘王子スキンコンディショナー

500ml

pitycakeさん

量が良い
使っても減らない感じが良い。液体なので、顔にバシャして、手のひらもヌベヌベせず、冬寝る前には最適。リピした。
・引用元:Amazon/pitycakeさん

【メディプラス】メディプラスゲル

男性用ではないものの、メンズ化粧水としても多くの男性使用者がいるオールインワン化粧水です。化粧水、乳液、美容液、クリームの4役を1本でこなすスグレモノで、お肌のお手入れをわずかな手間ですませることができます。

密着型ヒアルロン酸やヒト型セラミド、コラーゲンといった美容成分を66種類も配合し、肌コンディションを良好に整えます。ミネラルがバランスよく豊富に含まれている出雲玉造温泉水を使用しているため、浸透力も抜群です。

防腐剤、アルコール、石油系界面活性剤、合成着色料、合成香料、鉱物油、シリコン不使用で、低刺激なため、ニキビがあるときや肌荒れを起こしているようなときでも、安心して使うことができます。

【メディプラス】メディプラスゲルのサムネイル

【メディプラス】メディプラスゲル

180g

kazuさん

とてもいいです
オールインワンなのでとっても楽で保湿力もあるので毎日使っています。
・引用元:Amazon/kazuさん

20代におすすめのメンズ化粧水3選

【オルビス】ミスタースキンジェルローション

ベタつきがちな20代の男性のお肌をさっぱりと整える、オールインワンのメンズ化粧水です。無油分、無香料、無着色、アレルギーテスト済で安心して使えますし、ジェル状で扱いやすく、またプッシュ式ボトルのため手軽に使用することができます。

肌をすこやかに整えるグリチルリチン酸ジカリウムや、ベタつきと乾燥の両方をケアするファインスパイラルエッセンス(ユーカリエキス、キウイエキス)、肌のハリのもとになる浸透型コラーゲン(加水分解コラーゲン)が配合されています。同じシリーズから洗顔料が出ていて、合わせて使うとより効果的です。

【オルビス】ミスタースキンジェルローションのサムネイル

【オルビス】ミスタースキンジェルローション

150mL

くろまめさん

肌の水分が戻ってきました。
30歳をすぎ、肌が乾燥しているのに油っぽくなったので、試しに購入しました。使用し始めてから肌の水分が増えました。原理は分かりませんが、顔の脂っぽさも軽減しました。これに頼らず、食事、運動、睡眠を大切にして、体を若々しく保ちたいです。
・引用元:Amazon/くろまめさん

【ドクターシーラボ】アクアコラーゲンゲル クールメン

全身に使える、ジェル状のオールインワンタイプのメンズ化粧水です。脱臭剤として生活のさまざまな場所で活用されている炭を配合し、余分な皮脂や男性特有の強いニオイを抑えます。

3種類のヒアルロン酸とコラーゲン、さらに11種類のアミノ酸、独自に開発したうるおい成分を配合し、肌表面の乱れを整え、うるおいを保ちます。ポリフェノールを豊富に含む柿渋エキスを配合し、毛穴引き締めや、ザラつきやゴワつきのない健やかな肌にします。

【ドクターシーラボ】アクアコラーゲンゲル クールメンのサムネイル

【ドクターシーラボ】アクアコラーゲンゲル クールメン

100g

Flight780さん

気に入ってます。
3ヶ月間使用した感想です。朝のシェービング後と夜の入浴後に使用してますが、まだ残量あり。ジェルの浸透感あり。べとつき残りはありません。クール感は弱めですが、あります。保湿性も良く気に入ってます。今後も継続したいと思います。
・引用元:Amazon/Flight780さん

【ロート製薬】オキシーオイルコントロールローション

余分な皮脂を抑え、肌のベタつきやりテカりを防ぎます。サッパリとした爽やかな使用感で、お手入れ後も爽快感が続きます。スーッとするのにしっとりと潤い、肌の表面が滑らかに整います。

肌を引き締める働きのセージ葉エキスを配合し、毛穴が広がるのを抑えます。皮脂を吸着する成分がパウダー状で入っているため、分泌の過剰分を吸い取り、サラサラ肌を保ってくれるのも特徴のひとつです。スッキリとしたゼラニウムの香りが心地よく香るメンズ化粧水です。

【ロート製薬】オキシーオイルコントロールローションのサムネイル

【ロート製薬】オキシーオイルコントロールローション

170mL

kzkさん

よかった
いつもこれを使ってます。ちゃんと保湿もされてる感じがしていいです。
・引用元:Amazon/ kzkさん

面倒くさがりな方におすすめ!オールインワンのメンズ化粧水2選

【ZIGEN】ZIGENオールインワンフェイスジェル

1本でお手入れが完結する、ジェル状のメンズ化粧水です。5種類のヒト型セラミドを配合し、肌に十分な潤いを与えます。肌のミネラルが不足すると雑菌が繁殖しやすく、肌トラブルの原因になります。天然塩を使ってミ73種類ものミネラルを配合し、肌のミネラル不足を解消します。合成界面活性剤は不使用で、敏感肌でも安心して使うことができます。オイルフリーなのでベタベタせず、スッと伸びて使用感も快適です。

【ZIGEN】ZIGENオールインワンフェイスジェルのサムネイル

【ZIGEN】ZIGENオールインワンフェイスジェル

100g

中村洋一郎さん

気に入ってます
3回目の購入。肌がすぐテカテカするのですが、使い始めてからはだいぶ減りました。楽で良いけどちょっと高いかな。
・引用元:Amazon/中村洋一郎さん

【フローレンス化粧品】母の滴シルバーエッセンス

化粧品と美容液、クリームの3役をこなすオールインワンタイプのメンズ化粧水です。1本で肌に必要な油分と水分を補い、しっとりとした潤いをキープします。香りには約2,600本のバラから1ccしか採取できない、貴重なブルガリアダマスクローズオイルが使われています。

人工的ではない本物の香りが、リラックス効果も高めます。肌に良くないパラベンやフェノキシエタノールといった防腐剤を使用していないのも嬉しい特徴のひとつです。夜にホットタオルを使ってケアすると、より肌をいきいきと若返らせることができますよ。

【フローレンス化粧品】母の滴シルバーエッセンスのサムネイル

【フローレンス化粧品】母の滴シルバーエッセンス

100ml

siniwaさん

満足
使用感はとても肌になじみ、ちゃんと保湿出来ているのがわかります。お値段以上だと思います。
・引用元:Amazon/siniwaさん

ニキビなどをケアするメンズ化粧水3選

【リプロスキン】リプロスキンローション

ニキビ跡を残さずにケアする化粧水です。男性用ではありませんが、さっぱりとした使用感で、男性も使いやすい商品です。独自のナノBテクノロジー3.0技術採用で浸透力に優れて、有効成分が肌の奥にまで染み渡ります。

アーチチョーク、ダイズエキス、酵母エキス、シュガースクワラン、グリシルグリシンの厳選した5種類の美容成分が角質層にまでしっかりと届けられ、肌の健康を取り戻す働きをします。

【リプロスキン】リプロスキンローションのサムネイル

【リプロスキン】リプロスキンローション

100ml

金太さん

自分的に良い感じ
ずっと気になってやっと購入。2日ですがニキビ跡や小さいニキビは薄くなってます。やっぱり肌に合う合わないがあると思いますが自分は合う感じです。
・引用元:Amazon/金太さん

【小林製薬】MEN’Sケシミン化粧水

有効成分にメラニンの生成を抑える成分を配合した、日焼けによるシミやソバカス、シワを防ぐ薬用化粧水です。シミ抑制成分であるトラネキサム酸が角質層にしっかりと届き、メラニンの生成を抑えます。
保湿成分としてヒアルロン酸を配合し、肌を潤わせて紫外線ダメージを減らします。同じシリーズに乳液とクリームをラインナップし、合わせて使うことによってより強力にシミ対策をすることができます。
抗炎症成分であるグリチルリチン酸ジカリウムも配合しているので、ひげそり後のお手入れにも適しています。

【小林製薬】MEN'Sケシミン化粧水のサムネイル

【小林製薬】MEN'Sケシミン化粧水

160ml

Taka☆さん

シミが薄くなっている実感はある
ケシミンという名前からシミ消しなのかなと思いきや、シミ予防とあります。シミ予防なのにケシミンとシミが消えるようなネーミングはいかがなものかと思いましたが、これ以上シミが増えないようにと思い購入し使用しております。

所感としてはシミが薄くなっている実感はあります(が、シミが消えるわけではありません)。しかし、シミ予備軍といいますか、シミになりそうな肌のくすみが消えたように感じます。

シミになったあとは効果は実感できずとも、シミになる前の肌には効力があるようです。私はそう感じました。
・引用元:Amazon/Taka☆さん

【NULL】アフターシェーブローション



濃いひげに悩んでいる男性用のための、ひげを薄くする効果が期待できるメンズ化粧水です。ひげそり後に使うアフターシェービングローションで、シェービングクリームやカミソリによるダメージを回復させ、お肌の調子を整えます。

ひげそりの後だけでなく、普通のメンズ化粧水として洗顔後のお手入れに使うこともできます。お肌を柔らかい状態にし、乱れがちなキメを整えてハリのあるお肌にします。
豆乳発酵エキスと大豆種子エキスが配合されていて、ひげを薄くする働きをします。朝にひげそりをしても昼には気になってしまうような男性におすすめの化粧水です。大豆のイソフラボンとサポニンの効果により、引き締まった肌づくりをすることができます。

容器はスリムで、スタイリッシュなデザインです。オシャレに使え、ボトルタイプで片手で簡単に使うことができます。

ともやさん

NULLの除毛クリームと合わせて使う

ひげへの効果はわかりませんが、NULLの除毛クリームで除毛してから使っていますが体毛への効果は今までに使ったことのある製品には感じなかった抑毛効果を実感しています。NULLの除毛クリームは実は女性でも使用が出来るので参考にしてみて下さい。おすすめですよ。

・引用元:Amazon/ともやさん

効果を実感するためのメンズ化粧水の使い方

s_18_4

1日のなかでいつ使う?メンズ化粧水でお手入れすべきタイミング

朝晩2回の洗顔後

メンズ化粧水は基本的に洗顔後に使用します。洗顔は、肌の汚れだけでなく、肌から排出される老廃物や余分な皮脂を洗い落とし、顔を清潔に保つために大切な行為です。不潔なままでいると雑菌が繁殖し、また正常なターンオーバーが損なわれ、肌トラブルが引き起こされます。

しかし、顔を洗うと、汚れなどと一緒に肌に必要な油分や水分までも洗い流されしまいます。失われた油分や水分を補うためにも、洗顔の後にはメンズ化粧水を使って、しっかりとお手入れするようにしましょう。

ひげそり後

ひげそりは、T字型カミソリを使った場合も、電気シェーバーを使った場合も、肌に大きなダメージを与えています。

洗顔と同じように肌に必要な油分や水分が失われ、また角質層まで削られるため、ひげそり後に何もお手入れしないでいることは、肌を傷付けたまま無防備に外の世界にさらしているのと同じことになります。また、ひげそり後は、特に肌のバリア機能が弱まっています。アルコール成分が入っているとヒリヒリとした痛みを感じることがあるため、アルコールフリーで、その他の刺激物も配合されていないメンズ化粧水を使うようにすることをおすすめします。

正しく使ってこそ効果がある!メンズ化粧水の正しい使い方

メンズ化粧水は正しく使ってこそ効果が期待できます。間違った使い方をしてしまうと効果がないどころか、肌にダメージを与えて肌トラブルの原因となるので注意しましょう。

まずメンズ化粧水を使う前に手を清潔にしておく必要があります。汚い手で化粧水を使うと顔などに雑菌を塗り広げてしまうことになるので気をつけましょう。逆に、手の雑菌が化粧水の口を通って容器内に侵入してしまう恐れもあるため、必ず手を石けんで洗って清潔にしてから、化粧水を触るようにしましょう。

メンズ化粧水は手に取った後、やさしく顔に馴染ませるのが基本の使い方です。ごしごしと強くこすったり、パンパンと叩くように付けたりすると、肌には強すぎる刺激になってしまいます。

適量を手に取ったら両手に軽く馴染ませたら、顔を両手でやさしく包んで、押さえ込むように肌につけていきます。ゆっくりと、肌から化粧水が浸透していくのを待つ感じで使いましょう。

化粧水は手でつける方法以外に、コットンを使って付ける方法があります。コットンを使うと手に化粧水が付かずに、その後すぐに洋服を着たり整髪をしたりといった他のことに取り掛かることができます。

しかし肌のためには化粧水は手でつけた方がベターです。手でつけた方が化粧水が手の温度で程よく温まって浸透しやすくなり、また細かい部分までまんべんなく化粧水を行き渡らせることができます。指の感覚で肌荒れなどに気づくことができるので、早期に必要なスペシャルケアを行うこともできます。

継続こそ力なり!メンズ化粧水でのお手入れは続けて◎

メンズ化粧品でお手入れすると肌コンディションを、良好に保つことができます。良い状態の肌は外からの刺激やダメージから体を守るバリア機能、肌の生まれ変わりサイクルであるターンオーバーも正常で、生きいきと輝きます。

肌質や顔色が良くなることで、他人に対して清潔感や充実感を印象づけることができ、評価を上げることにもつながります。肌トラブルに対して改善や悪化防止の働きをする有効成分を配合したメンズ化粧水があり、健康的な肌を取り戻す効果が期待できます。

しかしメンズ化粧水でお手入れしたからと言って、すぐに効果が現れるわけではありません。肌のお手入れは、毎日することで効果を実感できるようになります。

メンズ化粧水を使い始めて最初のころは面倒くさいだけで何の効果も感じられない場合もあるかも知れません。そんな時でも、買って使い始めた化粧水は1本を使い切るぐらいの期間を目標に、根気よくお手入れを続けましょう。

お肌に合ったメンズ化粧水で輝く自分になろう!

s_18_6,男 おすすめ 化粧水

男性が健康的な肌を保つためのメンズ化粧水についてご紹介しました。保湿力の高い化粧水、余分な皮脂によるベタつきやテカりを抑える化粧水、清潔を保ってニキビ治療に役立つ化粧水など、さまざまなの種類のメンズ化粧水があります。
自分自身の肌タイプ、状態をよく知り、合ったメンズ化粧水でお手入れすることで、肌のコンディションを整えることができます。メンズ化粧水を使ったお手入れで、いつまでも若々しく、輝く肌をキープしましょう。