ムダ毛といえばすね毛などが思い浮かびますが、実は陰毛(股間部の毛)を気にする方も多いです!陰毛の中でも気になる方が多いのが玉毛です!見えにくい毛ですが、不衛生で見た目も悪く、悩む男性も多いでしょう。そこで本記事では、玉毛の処理方法やアイテムをご紹介します!
珍しくない!?玉毛の生えている男性の割合
玉毛は見えにくい陰毛で、どれくらいの男性が生えているのかわかりにくいです。もし玉毛が生えていたら、どれくらいの男性に生えているのか気になりますよね。「金玉に毛が生えているのって俺だけ?」と思っている方は、あらかじめ割合を知っておきましょう!
玉毛が生えている男性は全体の2割?
下腹部の陰毛は誰にでも生えているので、玉毛もほとんどの男性が生えていると思いがちです。しかし、金玉に毛が生えている男性の割合は意外にも少なく、全体の2割と言われています。生えている範囲や量などは人それぞれですが、玉毛は少数派です。
玉毛など陰毛を常に手入れしている男性は半数程度
少数派な分、あると目立ってしまう玉毛ですが、玉毛を含む陰毛を手入れしている男性はまだ多くありません。医療脱毛専門院「リゼクリニック」が20~49歳の男女600名を対象に行った調査によると、どの年代の男性も半数程度は処理をしていないという結果が出ています。
・出典:アンダーヘアに関するアンケート調査/PR TIMES
男性は玉毛を処理するべき?
玉毛は気になる陰毛とは言え、見られることは少なく、処理すべきか迷っている男性もいるでしょう。結論から言うと、玉毛は処理すべきです!なぜ処理すべきか、見た目の印象などの理由をご紹介していきます。
生えていると女性から嫌悪感を持たれる可能性あり
玉毛は、自分が気になるだけでなく、女性から嫌悪感を持たれる可能性が高いです。
パートナーとの性行為時で見られることもあり、玉毛があると「見た目が気持ち悪い」「汚れが貯まっていそうで不快」「口に毛が入ってきて嫌」など、否定的な意見が多く、肯定的な意見はあまり見つけられませんでした。
いざという時に引かれたり、女性に嫌な思いをさせたりしないためにも、玉毛は処理しておくのが得策です。
玉毛がインナーやズボンの生地に巻き込み炎症を起こす可能性も
玉毛があると、毛がインナーやズボンの生地に巻き込まれる可能性もあります。玉毛が引っ張られて痛かったり、強く引っ張られて皮膚が炎症を起こしたりするなど、辛い思いをするかもしれません。
玉毛がなければ起こり得ない痛みなので、快適に過ごすために玉毛の処理は効果的です。
玉毛を処理している男性は意外と多い!
「メンズリゼ」が都内20~40代の男女331名に行った調査では、VIOゾーンの処理をしている男性が全体の7割でした!玉毛を処理しているかという項目はありませんが、VIOゾーンには玉毛も含まれるので、少なからず玉毛を処理している男性がいるということです。
玉毛処理の意識が浸透すると、ますます玉毛が生えていた時の印象が悪くなるでしょう。
玉毛を処理するメリット
玉毛を処理すると、ツルツルな見た目はもちろん、他にもメリットがいっぱいです!玉毛処理にどのようなメリットがあるのか、さっそく見ていきましょう!
陰部を清潔に保てる
陰部は排せつなどで菌が付着しやすく、毛があるとより繁殖しやすくなります。玉毛を処理すると、菌の付着・繁殖を防げるので、陰部を清潔に保つことが可能です。
衣服にはさまる心配がない
インナーやズボン、ジッパーなどに陰毛がはさまると、男性にしかわからない痛みがありますよね。そんな痛みも玉毛がなければ心配無用です!衣服にはさまる毛がないので、辛い痛みとおさらばできますよ。
蒸れにくくなる
毛があると熱がこもって蒸れやすくなります。玉はインナーとズボンで2重に覆われているので、より蒸れやすく、臭いを発したり、かゆみが出たりしやすい箇所です。玉毛を処理すると熱がこもらずに逃げていくので、蒸れにくくなります。気になる臭いやかゆみも同時に解決でき、快適に過ごせるようになりますね!
女性からの印象が良くなる
玉毛を処理したツルツルな見た目は、女性が好印象を持つこと間違いなしです!見た目はもちろん、感触の良さや口に毛が入らないことなど、多くのメリットがあります。
玉毛の処理・脱毛方法
玉毛を処理することによって得られるメリットが多くあり、「さっそく処理を始めたい!」という男性もいるのではないでしょうか?玉毛の処理・脱毛方法には方法がいくつかあり、それぞれにメリット・デメリットや注意点があります。ケアアイテムも一緒に、処理・脱毛方法をご紹介していきます!
毛抜きで抜く
玉毛が少ない場合は、毛抜きで抜いて処理可能です。カミソリやクリームなどが必要なので、気軽に処理できます。
ただし、毛抜きで抜くことにはデメリットが多いので、正直おすすめできません。玉毛を抜く時に肌に刺激が加わり、肌の炎症やニキビのような毛嚢炎が起きるリスクがあります。
また玉毛に限らず、毛抜きは埋没毛を引き起こします。埋没毛とは、表面に生えてこないものの、内部にとどまってしまう毛です。内部の毛が見えてしまうので、不自然な見た目になり、印象が悪くなるでしょう。
シェーバー・トリマーで処理する
シェーバーやトリマーは、肌を傷つけないように設計されています。アンダーヘア用の商品も販売されているので、肌を守りつつ玉毛をしっかり処理できます。
デメリットとしては、玉毛を根元からなくすことは難しいという点です。定期的に処理する必要があるので、面倒に感じるかもしれません。
シェーバーやトリマーを持っていない方は、カミソリでも代用できます。カミソリの方が剃る力があるので、よりきれいに玉毛を処理可能です。金玉の肌は複雑になっていて巻き込みやすいことから、傷つけないように慎重に処理しましょう。
脱毛クリームで処理する
脱毛クリームは、毛を溶かすことで除毛するアイテムです。脱毛クリームを塗った後、数分待って洗い流すだけで処理できるので、処理のしやすさに魅力があります。カミソリやシェーバーで剃った後のチクチク感もなく、とても快適です!
【HMENZ】メンズ 除毛クリーム
デリケートな金玉や肛門にまで使えるクリームです。アロエエキスなどを配合することで、保湿や肌荒れ防止効果があり、金玉の肌もしっかりと守ってくれます。またチオグリコール酸カルシウムという成分によって、剛毛でも除毛できる力強さがあります。玉毛が濃い方も「HMENZ メンズ除毛クリーム」を使ってみましょう。
ブラジリアンワックスで抜く
ブラジリアンワックスは、ムダ毛を根元から抜くことができるので、金玉をツルツルな見た目にできます。持続性もあり、剃ったり、脱毛クリームを使ったりするよりも、長く玉毛のない状態が続きます。
ブラジリアンワックスの使用で気をつけたいのは痛みです。ブラジリアンワックスをつけたあと、シートで勢いよく抜くので、金玉となれば想像するだけでゾワゾワしてきますね……。痛みに耐えられる人はブラジリアンワックス、耐えられそうにない人は脱毛クリームを使いましょう!
【NULL】ブラジリアンワックス
VIOすべてに対応した玉毛処理に適した商品です。主成分にハチミツを使っていて、肌への影響をおさえつつ、しっかりと玉毛を引っこ抜けます!成分はすべて日本製であり、日本人男性用につくられているので、信頼できるブラジリアンワックスです。
【ブラビアンカ】ブラジリアンワックス
サロンでも使用されるワックスで、多くのユーザーが愛用しています!原材料は植物性の水飴やハチミツを使用しているので、肌に優しく、玉毛処理にもおすすめです。
また、サロン仕様ということで、パワフルな処理力も魅力となっています。短時間少量のワックスで除毛でき、使い勝手抜群です。
脱毛サロンで施術を受ける
脱毛サロンでは、フラッシュを照射して毛や毛穴を処理する光脱毛で、VIOラインのムダ毛を処理できます。脱毛サロンに通うことで、徐々に玉毛が薄くなり、気にならなくなっていきます。
自分で処理するのが面倒という人は、思い切って脱毛サロンに行くのがおすすめです。
ただし、光脱毛は永久脱毛ではありません。毛根にダメージを与え生えにくくする手法であり、効果には個人差もあることをあらかじめ理解しておきましょう。
メンズキレイモ
メンズキレイモは、完全プライベート個室完備や男性・女性スタッフを選べることなどによって、はじめて利用する人や恥ずかしさがある人も安心して利用可能です。
玉毛を処理できるVIO脱毛では、光脱毛によって肌をトリートメントしつつ毛を処理することができます。痛みの少ない最新マシンを使っているので、痛みが怖い方にも安心です。
脱毛クリニックで医療脱毛
玉毛を完全になくしたい人は、永久脱毛ができる病院やクリニックで施術を行いましょう!医療機関でしか使えないレーザー脱毛によって、毛根を破壊してムダ毛が生えてこないようにします。玉毛が生えていることにほとんどメリットはないので、全部処理するにはおすすめの方法です。
デメリットは、自分で処理する場合に比べて、費用が多くかかることです。複数回のコースで数万円かかるので、費用を捻出できないと利用が難しいです。
ゴリラクリニック
ゴリラクリニックのゴリラ脱毛では、5種類の脱毛器の使い分けや豊富な麻酔によって、スピーディーかつ痛みの少ない脱毛を実現しています。万が一肌トラブルが起きた時のアフターケアも手厚く、満足できる脱毛を保証します。男性脱毛専門クリニックとして、120万件もの実績があるので、信頼できるクリニックを選びたい方におすすめです。
自分に合った処理・脱毛方法で玉毛を処理しよう
玉毛を処理すると、玉毛による不潔感や蒸れやすさ、かゆみ、女性からの悪い印象などから一気に解放されます!
処理方法は種類が多く、毛抜きから医療脱毛まで幅広くあります。陰部はデリケートで肌への影響が気になるので、おすすめの方法はアンダーヘア専用の脱毛クリームやサロン・クリニックでの処理・脱毛です。
ご紹介した処理・脱毛方法を参考に、金玉の肌をいたわりつつ、自分に合った方法で玉毛を処理してみましょう!