男性の体毛に、不快感を抱く女性は少なくありません。体毛のあるワイルドな魅力よりも、清潔感を好む女性が多いです。このような女性の希望から、セルフ脱毛を始める男性が増えています。プロに頼まず、セルフ脱毛を選ぶのはなぜでしょう?今回は、男性のセルフ脱毛について徹底解説します。
脱毛方法の基本的な方法は2種類
基本的な脱毛方法は、大きく分けて永久脱毛とセルフ脱毛の2種類です。それぞれ、ムダ毛の処理を行なうという共通点はあるものの、根本的な目的が異なります。また、方法もそれぞれ異なるため、目的に合わせてどちらを選ぶか決めましょう。
永久脱毛とセルフ脱毛の違いについて、それぞれ説明します。
永久脱毛
永久脱毛とは、主にメラニン色素に反応する熱によって、毛乳頭や毛母細胞という毛を作る器官や細胞のある毛根を破壊するレーザー脱毛のことを指します。レーザー脱毛は、医療行為なのでクリニックで施術してもらいます。
他には、ニードル脱毛(電気脱毛)という毛穴に針を挿入して電気を流し、1本1本熱で毛の成長に関わる毛包という部分を破壊する方法も有名です。
毛根を破壊しない限り、永久脱毛はできません。毛は、毛周期と呼ばれる毛の成長サイクルに合わせて、何度でも再生をくり返します。毛根を破壊すれば、毛は成長するための細胞分裂を行えず、永久に生えてこなくなります。定期的な自己処理が面倒な人にぴったりの脱毛方法です。
1度の施術のみでは全ての毛に効果を与えることはできません。1度の照射で約20%程度の毛に効果を与えるため、5回程度は通うのが一般的です。
レーザー脱毛とよく比較される光脱毛は、脱毛サロンで施術してもらえる方法です。光脱毛はレーザー脱毛と基本的な方法は一緒ではありますが、照射出力が弱いため毛根を破壊できません。
毛根に定期的にダメージを与えて弱らせ、抑毛・減毛を目的としているものです。照射出力が弱いため、施術回数は12回以上行うのが一般的であり、多いと18回以上通う人もいます。
セルフ脱毛
セルフ脱毛は、カミソリ・毛抜き・除毛クリーム・ブラジリアンワックスなどを利用して一時的にムダ毛を自分できれいにする方法です。
自宅で好きな時間に行なえ、コストも抑えられるため、女性でもムダ毛処理のためにセルフ脱毛を行っている人が多くいます。そのため、さまざまなセルフ脱毛アイテムが販売されていて、男性専用のセルフ脱毛アイテムも出てきています。手軽に脱毛ケアを試してみたい場合は、セルフ脱毛からはじめてみるといいでしょう。
女性が抱く毛深い男性へのイメージ
女性は、毛深い男性にどのようなイメージを抱いているのかを調べたところ、約86%が「嫌い」とマイナスに捉えていることが判明しています。
出典元:Panasonicメンズグルーミング「男の実態、女の本音」より
男性は毛深いだけで印象が非常に変わってしまうものです。なかには見た目とは関係のないイメージまで抱かれてしまうこともあります。具体的に、毛深い男性に対して女性がどのように感じているか見てみましょう。
毛深すぎる体毛に気持ち悪さを感じる女性も…
毛深いだけなのに、気持ち悪さを感じる女性は残念ながら多くいます。胸毛・お尻・髭・など、女性にはあまり生えない毛がモジャモジャと生えていると気持ち悪さを感じるのです。
「こんなところになぜ大量に毛が生えているの?」「洋服からチラチラ見える胸毛や脇毛が気持ち悪い」「生理的に無理」など、辛辣な意見も出ています。髭や鼻毛が多いと、不潔に感じる女性も多くいます。無精ひげを生やしているだけでも気持ち悪さを感じる場合もあるほどです。
処理してます感があるのも抵抗アリ
気持ち悪いと思われるならと、念入りに体毛の処理をするのも逆効果の場合があります。“処理してます感”が前面に出ているのも、女性は抵抗を感じてしまうのです。すね毛や脇毛、髭、アンダーヘアなど、ツルツルの状態まで処理されるのも気持ち悪いと感じる女性が多いようです。
男性の体毛がツルツルだと気持ち悪いと感じるのは、不自然だからです。男性は、女性のようにツルツルにしすぎるのは控えましょう。
男性は程よく処理できるセルフ脱毛がおすすめ!
女性が気持ち悪さを感じず、抵抗なく受け入れられる脱毛方法は、程よく処理できるセルフ脱毛です。セルフ脱毛であれば、女性が理想とする毛の処理が叶えられます。男性のセルフ脱毛について、具体的にご紹介しましょう。
セルフ脱毛のメリット
男性にも、セルフ脱毛を行なうことで得られるメリットは多くあります。むしろ、仕事などで自分に使える自由な時間が少ない男性こそ、セルフ脱毛がおすすめです。セルフ脱毛の代表的なメリット5つをご紹介します。
好みに合わせて処理具合を調整できる
セルフ脱毛は、自分で毛量を調整しながらお手入れができます。サロンやクリニックだと、希望よりも毛が薄くなってしまうケースもめずらしくありません。
自分のタイミングでお手入れできる
セルフ脱毛は、自分のタイミングでお手入れできます。入浴後、就寝前、朝出かける前など、あなたの都合のいいタイミングでOKです。忙しい現代人にとって、隙間時間は有効活用は大切です。都合のいいタイミングで脱毛できるのは嬉しいですね。
サロンやクリニックに通う手間がかからない
セルフ脱毛であれば、自宅でお手入れできるためどこかに通う手間がかかりません。仕事や付き合いなどがあると、サロンやクリニックに通って脱毛をする時間を作るのは難しいのではないでしょうか?セルフ脱毛であれば、わずらわしさを感じることなくお手入れできますよ。
予定に合わせてお手入れできる
セルフ脱毛は、予定に合わせてお手入れすることができます。例えば、パートナーとデートに行く前日にセルフ脱毛をすれば好印象です。
サロンやクリニックに通うとなると、予約の関係もありこのようなことは難しくなっています。ここぞというときに、さっとお手入れできるのは大きなメリットですね。
体を他人に見られない
自宅で脱毛するので、体を他人に見られることはありません。体毛が多いと、それ自体がコンプレックスになることも多いですよね。女性も、体を見られたくないという理由からセルフ脱毛を行なっているケースもあります。
サロンやクリニックに通って脱毛をする場合、プロとは言え他人に体を見られることは避けられません。
男性でも手軽に行えるセルフ脱毛の方法
ここからは、男性でも手軽に行なえるセルフ脱毛の方法をご紹介します。仕上がりがきれいな代表的なセルフ脱毛の方法は3つです。それぞれの方法と、おすすめ商品もご紹介するので参考にしてみてくださいね。
除毛クリーム
除毛クリームは、毛の主成分であるたんぱく質を溶かす”チオグリコール酸カルシウム”が含まれています。処理をしたいムダ毛の部分に1~3㎜程度の厚さに塗布して、5~10分程度放置し、洗い流すと、毛が溶けてツルツルになります。
除毛クリームのメリットは、お手入れ後の手触りの良さやカミソリで良く見られる剃り残しがないことです。毛を溶かして処理をしているので、チクチクせず除毛クリームを塗った場所は、残すことなく毛を溶かすので仕上がりもきれいですよ。
しかし、肌の主成分もたんぱく質なので、除毛クリームが肌トラブルを招く可能性が高いところがデメリットです。広範囲にいきなり塗るのではなく、小さな範囲で1度パッチテストを行ないましょう。肌トラブルが出ないことを確認してから、お手入れを始めてくださいね。
【&GINO】プレミアムリムーバーグート
頑固な剛毛を最短5分で一気に除毛してくれる、男性専用の除毛クリームです。厚生労働省から認可を受けた医薬部外品で、除毛効果のある成分だけでなく、アロエエキス・モモ葉エキス・パパイン・ダイズエキスといった美容成分も配合しています。ムダ毛の処理をしながら、キメの整った肌へと導いてくれますよ。
【ソランシア】ソランシアリムーバークリームG
保湿成分の多く含まれている、男性専用の除毛クリームです。高い除毛効果だけではなく、肌を守るための保湿成分もたっぷりと入れた商品で、他の除毛クリームや脱毛ケア商品で肌トラブルが起こってしまった人におすすめです。薬用クリームにも含まれている、尿素を高配合し、多くの化粧品に保湿成分として配合されている、濃グリセリンも含まれています。
【&ビューティー】プレミアムリムーバーミルク
男性も女性も使える除毛クリームです。アロエエキス・カッコンエキス・サクラ葉エキス・大豆エキスと、美肌成分がしっかりと配合され、スキンケア効果が高いのが特長です。女性も使える除毛クリームではあるものの、剛毛もしっかりと処理できると男性からの満足の声も寄せられています。
ブラジリアンワックス
ブラジリアンワックスは、アンダーヘアや顔も含む全身への使用が可能です。海外ではポピュラーな脱毛方法で、近年日本でも人気があります。砂糖・ハチミツ・レモンなどの天然成分で作られているので、肌に優しいのが特長です。
使い方は、まずムダ毛のある場所に、木のヘラを使用して毛流れにそって塗ります。厚さは1㎜を目安にして、あまり厚くならないように注意しましょう。ワックスを塗った場所に、専用の不織布シートを乗せてこすり馴染ませます。シートが半透明になる程度に馴染んだら、毛流れとは逆方向に一気に剥がして終了です。
毛根から引き抜くため、痛みは強いものの仕上がりはとてもきれいです。毛と一緒に古い角質も剥がすので、肌もツルツルになります。効果も、2~3週間程度と長く続くので女性の愛用者も多く、ブラジリアンワックス専門サロンも存在しています。
また、ブラジリアンワックスでのお手入れ直後は、赤みやヒリヒリ感があるため、冷やしたり保湿したりとアフターケアは欠かせません。また、しっかりと引き抜くために毛の長さも1㎝程度は必要です。最初は慣れずに戸惑うかもしれませんが、慣れてしまえば簡単に扱えます。1度のお手入れで効果が長く続くので、忙しい男性におすすめです。
【株式会社美健コーポレーション】ゼロクリーン ブラジリアンWAX
男性も女性も使える、ユニセックスタイプのブラジリアンワックスです。美容成分を22種類配合しているため、お手入れしながら美しい肌へと導きます。
ワックスは、温めて柔らかくしてから使用するものが多いなか、常温で使用できて手軽なのも特長です。ジューシーなリンゴの香りで、リラックスしながらお手入れをしてくださいね。
【NULL】メンズ専用 NULLブラジリアンワックス
【NULL】は、男性用の化粧品のみを扱っている化粧品会社です。当然、こちらの商品も男性のために開発されたワックスで、剛毛もしっかりと脱毛できますよ。100%自然採取の高純度ハチミツで作られているため、肌への負担が少ないですよ。
温め不要ですぐにお手入れできるところもポイントです。剛毛を一気にきれいにしたいなら、男性用のワックスを使ってみましょう。
【ブラビアンカ】ブラビアンカ シュガーワックス
こちらは、ワックスの処方研究に1年間、商品化に向けて製品改善を2年間費やした、こだわりの詰まったワックスです。ヒアルロン酸や水溶性コラーゲンなどが含まれているため、肌にも優しい使い心地です。
温め不要で使える上に、水溶性ワックスなので洗い上がりもべた付きが残らず快適です。女性向けの商品ではありますが、男性の愛用者もいます。こだわりのワックスを、ぜひお試しくださいね。
家庭用脱毛器
家庭用脱毛器は、サロンで使用しているIPL脱毛と同じ仕組みで脱毛をするものです。除毛クリームやブラジリアンワックスとの大きな違いは、毛量を減らせるところです。照射出力は業務用に比べると弱いですが、毛根にダメージを与えるため抑毛効果が期待できます。からです。
家庭用脱毛器は、照射出力が低いので2週間に1度のペースでのお手入れがおすすめです。回数を重ねるごとに少しずつ毛量が減っていくので、好みの毛量まで脱毛でき、自然な仕上がりが特長です。
また、髭脱毛にも使えるものが多いため、髭に悩んでいる方もは毛量を減らすためにも使ってみましょう。何度か照射すると、毛が細く変化していくので自己処理もしやすくなりますよ。
使い方は、まず脱毛したい部分の毛を事前にカミソリや電気シェーバーで剃ります。肌の色に合わせて照射レベルを調整してから照射するだけです。ただし、取り扱い説明書をきちんと読んでから使いましょう。
扱いだけ気を付ければ、女性の好むやりすぎないムダ毛処理ができるのが家庭用脱毛器です。この機会にぜひ挑戦してみましょう。
【株式会社ビューティフルエンジェル】美ルルクリアベールミニ
”美ルルクリアベールミニ”は、業務用脱毛機と同じところで作られている家庭用脱毛器です。そのため、低価格ながらも高品質なので、安心して使用できます。髭脱毛にも使えるのも男性には嬉しいですね。
【トリア・ビューティ・ジャパン株式会社】トリアパーソナルレーザー脱毛器4X
家庭用脱毛器では、唯一家庭でレーザー脱毛ができる商品です。日本の厚生労働省にあたる、アメリカのFDAの認可を取得しているため、安心して使用できますよ。IPL脱毛よりもレーザー脱毛の方が照射出力が高いため、より早く効果を発揮します。少しでも早く毛をなくしたい方は、使ってみましょう。
【アローエイト株式会社】ケノン
家庭用脱毛器と言えば“ケノン”というくらい、とても人気のある商品です。日本だけで70万台と愛用者も多く、効果も実感している方多いため、エステの脱毛効果に満足できないと乗り換えている方もいます。
男性愛用者も多くいるので、どれを選べばいいのか悩んでしまう方は”ケノン”を試してみましょう。
セルフ脱毛で男性もムダ毛処理を始めよう!
男性の脱毛は、適度な毛量調整が女性からは好まれます。全身ツルツルにしなくても、胸毛や髭、お尻など女性が気になる部分の毛量を減らすだけでも好感度がUPします。体毛が気になる方は、ぜひお手入れを始めていざというときのために備えましょう。
今回ご紹介したセルフ脱毛方法は、多くの方が実践しているものです。除毛クリームとブラジリアンワックスは一時的にきれいにしたいときに、家庭用脱毛器は根本的に毛量を減らしたいときに選んでくださいね。1日でも早く体毛をきれいに整えて、女性からの好感度を上げていきましょう!