menmaru(メンマル)

男も気になる目元しみ!メンズにおすすめのしみ対策・予防・ケア商品を徹底解説!

ふと気が付くと、日に日に濃くなっている目元のしみ。特に男性は、30代以降目元のしみが増えると言われています。毎日の紫外線や食事、短い睡眠時間など、目元にできるしみの原因やおすすめ化粧品をご紹介します。これからできるしみも、予防していきましょう!

目元にしみができやすいのはなぜ?

しみは、顔だけでなくからだ全身にできるものであり原因は様々です。人と会話をするときなど、顔にしみがあると少し気になってしまいますよね。特に、目尻や下瞼(したまぶた)の辺りにできる目元のしみは、男性の場合だと化粧などで隠すことも難しいものです。

顔のなかでも、目元にしみができてしまうケースは少なくありません。なぜ目元にしみができやすいのでしょうか?

目元の皮膚はデリケートだから

顔だけでなく、からだ全身で見ても目元の皮膚は薄くなっておりデリケートです。頬の皮膚と比べても約1/3と、ゆで卵の薄皮程度の厚さしかありません。少しの刺激でも、目元の皮膚には大きなダメージになっているのです。

例えば、手や足をこすっても肌に大きなダメージはありません。しかし、同じように目元をこするとそのダメージは大きなものになってしまうということです。

女性は、洗顔やメイクをするとき、普段の生活においても目元をこするなどの行為をなるべくしないように心がけています。これは、目元をこするとしみやシワができてしまうからです。しかし、どれだけ刺激を与えないように心がけていても目元にしみができてしまうことがあります。

目元の皮膚が薄くデリケートなため、こする以外にもしみができる様々な原因が潜んでいるのです。

しみができる原因

目元のしみができる原因は、皮膚が薄くデリケートだからとお伝えしました。もちろん、原因はそれだけではありません。目元に限らず、しみができてしまう代表的な原因を4つご紹介します。皮膚の薄さと、これらの原因が合わさることで、目元にしみができてしまうのです。

紫外線

紫外線を浴びると、体内のメラニン合成が活発化します。ターンオーバーと呼ばれる皮膚の代謝によって、合成されたメラニン色素は自然と剥がれ落ちるのが普通です。しかし、繰り返し紫外線を浴びるとターンオーバーがうまく行なわれないことがあります。男性は、普段から紫外線対策を行なう人が少ないため、しみができやすくなってしまいます。

摩擦などの刺激

目元をこする行為は、色素沈着を引き起こすためしみが増える原因です。特に、花粉症などのアレルギーを持っている人は注意しましょう。目がかゆいと、無意識に力強く何度も目元をこすってしまいがちです。

摩擦という刺激を受けた目元の皮膚は、メラニン色素を沈着させてしまいます。これは、刺激から肌を守ろうして起きる現象です。通常ならターンオーバーによって肌が生まれ変われば色素沈着の部分も薄くなります。

ところが、ターンオーバーのサイクルが乱れてしまうと、色素が長期間定着してしまいます。

加齢によるもの

しみには、加齢によってできてしまうものもあります。老人性色素斑・炎症後色素沈着が男性に現れるしみとして代表的なものです。また、しみだと思っていたものが脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)というイボだったということもめずらしくありません。イボの場合は、皮膚科など専門機関でレーザー治療が必要になるので相談してみましょう。

老人性色素班の場合は、中年以降現れることの多い症状であり、色を濃くしながら生涯続きます。炎症後色素沈着については、特に年齢に関係なくいつでもでき、改善時期は個人差があります。

老人性色素班は、蓄積された紫外線が年齢を重ねてしみとなって現れるもの。

MEMO
20代30代と早い時期に症状が出ることもあるので、日頃の紫外線対策が大切です。

活性酸素

紫外線・煙草・ストレスなどが原因でからだに蓄積される活性酸素もしみの原因となっています。活性酸素は、非常に不安定な状態であり何かに付着することで物体を酸化させてしまう働きがあります。

活性酸素によって酸化した肌細胞は、しみ・しわ・たるみなどを引き起こすため抗酸化作用のある化粧品などを使用することや食事を摂ることが大切です。

目元のしみを予防・対策するには

しみのできる原因や目元にできやすい理由が分かったので、次に予防・対策の方法を見てみましょう。自宅で始められる、3つの代表的なしみ予防・対策方法をご紹介しますね。

紫外線対策は基本中の基本

しみの予防・対策の基本中の基本が紫外線対策です。通勤時や外回り中など、意外と浴びてしまっていることが多いので、日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう。

日焼け止めを塗るときに、力を入れて塗ると色素沈着を起こし、しみの原因になりかねません。小指でトントンと押さえるように塗ってくださいね。日焼け止めなどを顔に塗るとき人差し指を使う人が多いですが、余分な力がかかってしまうので使わないようにしましょう。

プライベートでは、UV加工のされているサングラスや伊達メガネなどを使用するのもおすすめです。サングラスをすることで、目元周りの皮膚を守ることができますし、目から吸収される紫外線対策もできます。

MEMO
目から紫外線が吸収されると、体内のメラニンが増加しやすいという研究結果も出ています。

しみに働きかける食事を摂る

しみの対策・予防には、食事も大切なので、日頃あまり気にしていない人はできるところから取り入れてみましょう。

  • ビタミンC:苺・レモン・キウイ・みかん・ブロッコリー
  • ビタミンE:アーモンド・うなぎ・アボカド
  • ビタミンA:牛乳・バター・チーズ・レバー・にら・ほうれん草
  • Lシステイン:にんにく・玉ねぎ・ブロッコリー

上記の食品は、メラニン生成を抑える・代謝を促す・活性酸素に働きかける抗酸化作用のあるものです。もし、食事でこのようなものを摂ることが難しければ、サプリメントを利用しましょう。栄養補助食品なので、足りない栄養素をしっかり補給できますよ。

ターンオーバーを意識する

しみを改善するためには、肌の生まれ変わりサイクルであるターンオーバーを意識するのが大切です。ターンオーバーは、28日周期が基本となっていますが30代以降45日程度まで長くなってしまいます。ターンオーバーが行なわれないと、しみはそのまま肌に留まり続けます。理想的な周期でターンオーバーが行なわれるように生活習慣などを見直しましょう。

ターンーオーバーに大切なのは、睡眠時間や食事です。ターンオーバーが活発化するのは、入眠してから3時間後。そのころにターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌がピークに達します。睡眠時間が短いと、成長ホルモンの分泌量が少なくなり、ターンオーバーが滞ってしまうので注意しましょう。

偏った食事を続けていると、肌に必要な栄養素が足りなくなってしまいます。インスタント食品やジャンクフードを食べることが多いなら、食事内容も見直してみましょう。

  • たんぱく質:肉・魚・卵・大豆製品
  • ビタミンB群:牛肉・豚肉・レバー・牛乳
  • ビタミンC:レモン・かぼちゃ・みかん
  • 食物繊維:きのこ類・海藻類・こんにゃく
  • 亜鉛:牛肉・カニ・牡蠣

上記の食材は、ターンオーバーに大切なものです。ぜひ食事に取り入れてみましょう。

目元のしみ対策にオススメの基礎化粧品

目元のしみ対策にオススメの基礎化粧品を3つご紹介します。普段使用しているスキンケア化粧品を、しみ対策用に変えてみましょう。あまりスキンケアを行なっていない人は、ぜひこの機会に使ってみてくださいね。

【富士フイルム】アスタリフトホワイト 美白トライアルキット



アスタリフトは、最先端技術を利用してメラニンの起源を解明し、美白化粧品を開発しています。こちらは、豪華5点セットのトライアルセットです。化粧水・美容液2種類・クリーム・UVクリームの5点を試せるので人気となっています。しみに悩む女性の愛用者が多いですが、男性でももちろん使用可能です。

【WHITH WHITTE】フィスホワイト MEN メンズスキンケアセット

フィスホワイトは「作らせない」「運ばせない」「受け取らせない」を掲げ、徹底美白をコンセプトにしている男性用の化粧品です。洗顔・化粧水・美容液の3つがセットになっているのでぜひライン使いしてみましょう。洗顔で日中の汚れを落とした後、メラニン生成を抑える効果のあるプラセンタの含まれている化粧水・美容液で肌を整えます。

【WHITH WHITTE】フィスホワイト MEN メンズスキンケアセット

【MENS URUTAS】オールインワンジェル

これ1本でスキンケアが完了する、男性用のオールインワンジェルです。肌荒れを防ぐ”グリチルリチン酸2K”と、メラニン生成を抑える“プラセンタ”をダブル配合しています。しみ予防だけではなく、ニキビ予防も同時に行なえるところもポイントです。

【MENS URUTAS】オールインワンジェル

目元のしみを集中ケアするスペシャルアイテム

基本的なスキンケアに加えて、スペシャルケアも取り入れてみると効果が高まります。男性でも使いやすいアイテムを選んでみました。

【ヴィトワ】スノーライトEX



スノーライトEXは、5分でできる洗い流す美白パックです。美白の医薬部外品有効成分である”プラセンタエキス”と“グリチルリチン酸2K”を配合。なんと、全成分の90%以上が美白成分となっているので、目元のしみケアにもぴったりです。

【小林製薬】メンズケシミンクリーム 男のシミ対策

男性のしみ対策用に作られているクリームです。美白効果の高い”トラネキサム酸”が集中的に浸透しメラニンの生成を抑えてくれます。代謝が活発になる就寝時に使うと、ターンオーバーも促進されるので効果的です。塗りこみやすいクリームタイプなので、目元のしみにも使いやすくなっています。

【小林製薬】メンズケシミンクリーム 男のシミ対策

【LANTELNO】ホワイトHQクリーム

目元のしみにポンポンと塗って寝るだけの簡単ケアです。”ハイドロキノン”を使用しているので高い美白効果が期待できます。アメリカでは“美白=ハイドロキノン”というほど主流です。効果が高い分、肌への刺激が強く出る場合もあるのでパッチテストを行なってから使用しましょう。くれぐれも、しみ以外の部分には使用しないでくださいね。

【LANTELNO】ホワイトHQクリーム

セルフケアで満足できないならレーザー治療でしみを消そう

紫外線対策や、食事、スキンケアなどを行なってもなかなか改善されないしみは、クリニックの力を借りましょう。クリニックでは、レーザー治療を施してくれます。

【ゴリラクリニック】メンズスキンケア トライアウト


出典:ゴリラクリニック

男性専門のクリニックで有名な、ゴリラクリニックのトライアウトは、あらゆる肌トラブルの原因を突き止めるところから開始します。しみなどを原因から症状に合わせて治療機器を選びます。しみや黒ずみに効果がある洗顔施術などもあるので、医師と相談してみましょう。

【湘南美容クリニック MEN‘S】若返り


出典:湘南美容クリニック MEN‘S

湘南美容クリニックでは”フラクショナルCO2レーザー”を使用してしみ治療を行ないます。”フラクショナルCO2レーザー”治療をすることで、皮膚が新しく生まれ変わりきれいな肌に導いてくれるのでおすすめです。“フラクショナルCO2レーザー”は、しみだけでなく目尻などのちりめんじわの改善もされるので、若々しい目元へと導きます。

目元のしみをなくして男の魅力と若々しさを取り戻そう!

目元にしみがあるだけで、実年齢よりも老けてみられたり、疲れているイメージを与えたりします。しみは、すぐに消すことは難しいですが予防と対策とケアはできるものです。紫外線対策や食事、スキンケアなど、できるところから目元のしみケアを始めてみましょう!