menmaru(メンマル)

ほうれい線ケアは男も大事!老け顔の印象を消すケア方法・原因を徹底解説

男性も女性も、ほうれい線が深くなると実年齢よりも老けて見られがちです。ほうれい線の原因は、顔のたるみや生活習慣などが挙げられます。ほうれい線のない若々しい顔で毎日を過ごすために、何かできることはないのでしょうか?今回は、男性のほうれい線の原因や改善ケアを解説します。

男のほうれい線の原因は何?

ほうれい線ができる原因のひとつは、加齢などにより肌のハリや弾力が失われてしまったからです。コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸は、ハリや弾力のある肌には欠かせない成分ですが、これらは何もケアをしていないと年齢を重ねるごとに失われてしまい、ほうれい線ができてしまうのです。

これらの成分を生成するために必要なのが線維芽細胞です。線維芽細胞が正常に働いているうちは、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸の量も安定しています。そのため、ハリや弾力も衰えず、ほうれい線も目立ちません。

線維芽細胞の働きが衰えてしまう代表的な原因5つを見てみましょう。

紫外線によるダメージ

紫外線はUVA(紫外線A波)とUVB(紫外線B波)の2種類が存在しています。ほうれい線に関わるのは、シミ・シワ・たるみに繋がるUVAです。このUVAは、全紫外線の95%を占めており、エネルギー自体は弱いものの浸透力が高く照射量が多いため、肌に与える影響は多大です。

肌に浴びたUVAの20~30%が、角質層や線維芽細胞にダメージを与え、コラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸にも影響を及ぼして、次第に肌は弾力を失いシワやたるみが出てきてしまいます。

UVAは、メラニン色素が大量に作られてしまうのでシミの原因にもなります。シミ・シワ・たるみと、見た目年齢を引き上げてしまう現象を、紫外線による光老化と呼びます。これが肌の老化現象の大きな原因のひとつです。

肌の乾燥

乾燥によるほうれい線は、男性に多く見られます。男性は、女性に比べると毎日スキンケアをして肌の保湿をしている人が少ないからです。水分の少ない肌は、弾力が不足してしまうのでシワができやすいのです。

肌表面に刻まれた小さなシワも、そのままスキンケアを行わずに放置しているとどんどん深くなっていきます。特に、口元・目尻などよく動かす部分はシワになりやすく、乾燥もしやすいです。

口元の乾燥を放置しているとシワが深くなっていき、ほうれい線となってしまいます。特に、髭剃りをT字カミソリで行っている人は、化粧水などでアフターケアを行わなければ乾燥が進みほうれい線が深くなるので注意しましょう。

食事バランスの乱れ

朝ご飯を食べない・お昼はファーストフード・夜はアルコールのみなど、3食のバランスが悪いとほうれい線ができる原因になります。肌やからだに大切な栄養素は、意識をして摂取しなければ意外と慢性的に不足してしまうものなのです。

近年では、糖の過剰摂取もほうれい線の原因だとされています。白米やパンなどの炭水化物、スナック菓子やスイーツ、ジュースといった多くの糖を含んでいるものを好んで摂取する人は注意が必要です。

また、とんかつなどの揚げ物もほうれい線が目立つ原因です。揚げ物にはAGEsという老化物質が多く含まれており、老化現象であるほうれい線を深くするので控えた方がいいでしょう。

喫煙によるビタミンCの損傷

スモーカーズフェイスとも呼ばれるほど、喫煙が顔に与える影響は大きいです。煙草を1本吸うと、ビタミンCが100㎎失われてしまいます。コラーゲンの生成などを担っているビタミンCがなくなれば、必然的にシワやたるみの原因になりほうれい線も深くなる一方です。

姿勢が悪い

姿勢の悪さもほうれい線に繋がっています。例えば、スマホを見るなど下を向く時間が長い・頬杖・横を向いて寝るなどです。姿勢が悪いと骨格が歪み、ほうれい線やたるみの原因になってしまいます。

男のほうれい線を消すにはどうすればいいの?

男性のほうれい線を消すために心がけたい5つのことをご紹介します。ほうれい線をはじめとする年齢肌のトラブルを改善させるためには、努力が必要です。できるところから始めてみてくださいね。

紫外線対策をする

紫外線対策は、1年中行ってほしい基本のスキンケアです。最初にお話ししたUVAは、室内にいても窓を通して浴びてしまいます。日当たりの良い部屋に長時間いるのであれば、外出をしない日も日焼け止めを塗り対策をしましょう。

  • 室内・通勤・通学時:SPF20~30 PA++~+++
  • スポーツ・海・レジャー:SPF40~50 PA++++

日焼け止めを選ぶ際は、上記を参考にしてください。ほうれい線に関わってくるUVAを防ぐレベルはPAの+の数で決まります。+が多いほど、UVAを防ぐ力が強いため屋外に長時間いるなら+の数に注意して選びましょう。日常使用するならPA+++までで十分です。

保湿ケアをして乾燥させない

起床後と入浴後に保湿ケアをして、肌を乾燥させないようにしましょう。基本的な基礎化粧品は、化粧水と乳液の2つです。


  • 手順1

    洗顔フォームをしっかり泡立てて優しく顔を洗う

  • 手順2

    ぬるま湯(38℃程度)ですすぐ

  • 手順3

    柔らかいタオルで水分を優しく押さえるように拭き取る

  • 手順4

    化粧水を手のひらかコットンに取り、顔に付ける

  • 手順5

    優しくハンドプレスするように浸透させる

  • 手順6

    手のひらに1円玉程度の乳液を出し両手で温めてから馴染ませる
    (べた付きが気になるならティッシュオフをする)

基本的な保湿ケアは上記のようになっています。面倒に感じるなら化粧水や乳液がひとつになっているオールインワンジェルを使用するのもおすすめです。

(化粧水とオールインワン1商品ずつ売り場ボタン挟む)

乾燥を放置してシワが深くなれば、ほうれい線も深刻になるので毎日の保湿は欠かさずに行いましょう。

食事バランスを整える

バランスの悪い食事は老化スピードを早めます。食事バランスを整えると、ほうれい線の改善はもちろん、健康にも良いのでぜひ見直してみましょう。

  • コラーゲン
  • 肌にハリと弾力をもたらす栄養素。豚足・鶏の皮・牛すじ・魚の皮・ゼリー・プリンなど

  • ビタミンA
  • 肌の健康を保つ栄養素。にんじん・レバー・うなぎ・牛乳・卵・チーズなど

  • ビタミンC
  • コラーゲンの生成や活性酸素に働きかける。ブロッコリー・赤ピーマン・黄ピーマン・レモン・キウイ・苺など

  • ビタミンE
  • 別名『若返りのビタミン』としても有名な栄養素。アーモンド・ピーナッツ・アボカド・うなぎ・植物油

上記の栄養素は、ほうれい線など肌トラブル改善に効果的です。また、最初にお伝えしたように糖の過剰摂取にも注意しましょう。

禁煙する

タバコは、肌にもからだにも良いものではありません。喫煙をしている間は、どんなに紫外線対策や保湿ケア、食事改善などをしても血液中の酸素が減ってしまい肌状態は老化へと進んでいく一方です。スモーカーズフェイスを指摘される前に、禁煙を始めてみましょうね。

良い姿勢を心がける

姿勢が悪いと栄養素や酸素がからだ中に回らなくなり肌の老化が進みます。頬杖を付かない・背筋を伸ばす・スマホは下ではなく目線に上げて見るなど、できるところから改善してみてください。

長時間のデスクワークなどで姿勢が悪くなりがちの人は、軽くストレッチをする・脚を組むのを止める・適度に立ち上がるなどを心がけてみましょう。

男のほうれい線対策におすすめの化粧品5選

ほうれい線対策には保湿が大切です。スキンケア初心者の男性でも使いやすい基礎化粧品を5つご紹介します。

【&GINO(アンドジーノ)】プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス



男性のエイジングケア化粧品です。化粧水・乳液・美容液・クリームのお手入れがこれ1本でOKです。ほうれい線はもちろん、シワやハリ、ツヤなどが失われ始めた男性の肌にぴったりです。

【ORBIS】ミスター スキンジェルローション



皮脂量が多く水分量が少ない男性の『べたつき乾燥』を改善に導くために開発されたメンズ用化粧水です。オールインワン化粧品なので、1本で手軽にお手入れできます。無香料なので、香りが苦手な人にもおすすめですよ。

【NULL】オールインワンジェル



化粧水・美容液・乳液・クリーム・フェイスパックの5つの役割を1本にまとめたオールインワンジェル。男性の肌に合わせた5つの自然エキスを配合しています。
ほうれい線の予防に大切なコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す『ピクノジェノール』という成分が配合されているのが大きな特長です。

【バルクオム】メンズスキンケア



男性の肌に合わせて50種類以上の中から選んだ成分を1%単位で調整して配合している化粧品です。洗顔フォーム・化粧水・乳液のライン使いがおすすめです。トレハロースやスクワランオイルなどの保湿成分を配合しつつも、男性に合わせたサッパリとしつつもきちんと潤いを与えてくれる使い心地で人気があります。

【花王株式会社】ニベアメン アクティブエイジローション

皮脂吸着成分を含んでいるため、テカリやべたつきが気になる男性も使いやすい化粧水です。潤い成分であるハマメリスエキス・グリセリンを配合しているので、ひげ剃り後のアフターケアにもぴったりです。こちらは化粧水なので乳液もライン使いするとさらに効果的です。

【花王株式会社】ニベアメン アクティブエイジローション

100ml

ワンランクアップのほうれい線ケアに挑戦しよう

毎日のスキンケアに慣れてきたら、スペシャルケアとしてワンランク上のほうれい線ケアを取り入れてみてくださいね。
今回は、代表的な3つの方法をご紹介します。

美顔器

美顔器は、エステサロンでも定番のお手入れです。クレンジング・イオン導入・EMSなど、若々しい肌を保つために大切なお手入れが1台でできます。

【ヤーマン株式会社】RFボーテフォトPLUS(プラス)



業務用エステ機器メーカーとして有名な『ヤーマン株式会社』が開発した家庭用の美顔器です。6つの美容効果を兼ね備えているので肌に合わせてお手入れできます。今回注目したいのは、通販限定で備えられている“EMS UPモード”です。

ほうれい線に関わる表情筋を、低周波と高周波で刺激して直接アプローチします。顔には20種類以上の表情筋があり、すべてを自分の力だけで動かし鍛えるのは難しいので、美顔器で効率良く表情筋のケアをしましょう。

ツボの刺激やマッサージ

ほうれい線ケアにはツボ刺激やマッサージも効果的です。テレビを観ながら、湯船に浸かりながらなど、手が空いたときに行ってみましょう。

ツボの刺激

地倉(ちそう)という、口角の外側にあるツボがほうれい線や口周りのシワに働きかけます。両手の人差し指で5秒程度ゆるめに押しましょう。5秒経ったらそっと離してまた押すを3回繰り返してください。

マッサージ

頬がたるんでしまうとほうれい線になってしまうのでマッサージで予防しましょう。

唇の下から小鼻の横まで指で少しずつつまみましょう。少し力を入れるのがポイント。あごから耳下に向かって同じように力を少し入れてつまみます。最後に両手で顔をリフトアップさせて5秒間キープ。

ほうれい線シート

ほうれい線を集中的にケアする専用シートもあります。今回は、男性向けに作られた商品をご紹介するので参考にしてください。

【High class glamour 】 メンズ マイクロパッチ

1枚のシートにマイクロニードル技術によって作られた”ヒアルロン酸針状美容液”が150本あり、しっかりとほうれい線に潤いを与えます。針と言っても強い痛みはありません。むしろ、針状になっていることで角質層の奥までにヒアルロン酸を浸透させることが可能です。

シートを貼ったら40分以上置くか、そのまま就寝して翌朝剥がしてください。週1~2回のスペシャルケアに取り入れてみましょう。

【High class glamour 】 メンズ マイクロパッチ

2枚×4セット

ほうれい線をしっかりケアして若々しくなろう!

ほうれい線は、しっかりとケアをすれば今より薄くできます。日常生活でも、紫外線や食事、姿勢、喫煙などほうれい線を深くする原因は潜んでいるので見直してみてください。

スキンケアに関心のなかった人も、この機会に保湿ケアを始めてみましょう。今は男性用の化粧品も多く出ており使いやすいものが見つけやすいですよ。さらに、美顔器やマッサージ、パックなどのスペシャルケアを重ねると今よりもほうれい線を改善へと導きます。

男性もほうれい線が薄ければ若々しい印象を与えられます。今からでも遅くないのでほうれい線のケアをスタートさせましょう。