男のニキビ・肌荒れ原因とモテ美肌になれる予防対策スキンケア方法

  • SHARE
  • Twitter
  • Line
  • Facebook

女性に比べて、どうしてもニキビができやすい男性の肌。色々試してみたけれどなかなか治らないと、悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?ニキビが目立つ肌だと清潔感のない印象に思われて、女性からモテない原因となってしまうことも…。
今回は、そんな悩めるニキビ男子に向けて、ニキビができてしまう原因はもちろん、ニキビを綺麗にして美肌になるための予防対策やおすすめスキンケア方法を、メンマルが徹底的に解説させていただければと思います!この記事を読めばきっと女子にもモテる美肌に近づくことができちゃいますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

どうして男はニキビができやすい?ニキビができる原因解説


それではまず、なぜ男性の肌はニキビができやすいのか。その原因を紐解き、詳しく解説させていただきたいと思います。

ニキビの原因は「毛穴の炎症」

ニキビが出来てしまうのは、皮脂(顔の脂)が過剰に発生し、毛穴に垢や細菌が蓄積されやすくなることで、毛穴が炎症を起こしてしまうことが一番の原因です。
皮脂の量が多くなると皮脂が毛穴をふさいでしまい、毛穴に汚れや菌が溜まって炎症を起こしてしまうことで、ニキビができてしまいます。

男性ホルモンの影響で皮脂量が多い男性はニキビができやすい

男性は一般的に、女性と比べると皮脂を分泌する量が多い傾向にあります。その原因は、男性ホルモンに皮脂分泌を活発にする働きがあるためです。女性は歳を重ねるごとに皮脂分泌の量が少なくなっていきますが、男性は思春期・成長期の時期を境に一気に皮脂の分泌量が増え、それ以降の分泌量が歳を重ねても大きく変化することがないため、ニキビが出来やすい、というわけなのです。

食生活の乱れによる影響も大

食生活の乱れも、ニキビが出来てしまうことに大きく関係しています。
揚げ物や脂っこい食べ物が好きな方や、ジャンクフードやコンビニ弁当などに頼ってしまいがちな方は、食事を通して油分を過剰に摂取してしまいます。そのため皮脂の分泌量が増えてしまうので、にきびができやすくなってしまうというわけです。

ストレスや生活習慣の乱れによる影響も

ストレスを抱えがちな方や、生活習慣に乱れがある方は、肌のバリア機能が弱まり、ニキビが出来やすくなってしまいます。これはストレスと生活習慣の乱れが、自律神経に影響を及ぼしてしまうためです。


ニキビを治してモテ美肌になるための予防・対策法

ニキビが出来てしまう原因がわかったところで、そんなニキビを退治してニキビの無い綺麗な肌に近づくためには何をすればいいかの予防・対策法をご紹介させていただきます!

正しい洗顔で毛穴の汚れや皮脂をきれいに落とす

ニキビを綺麗にケアするためには、毛穴の汚れや皮脂を綺麗に落とすことが第一です。朝晩の洗顔をしっかりと行い、余分な皮脂や毛穴の汚れをしっかりと洗い落としてあげましょう。洗顔はしっかりと洗顔料を泡立てて、肌に対して、手のひらではなく乗せた洗顔料の泡のみが触れる形で、顔全体をやさしくクルクルと泡でマッサージするようにして洗うようにしましょう。皮脂が出やすいおでこから鼻筋にかけてのTゾーンは、特に丁寧に洗うようにすると良いでしょう。力を加えてこするように洗うのは、逆に肌の環境を悪化させてしまうので注意してください。

化粧水・乳液などのスキンケアで肌をしっかり保湿する

肌が乾燥していると、人のからだは肌を潤そうとして、皮脂の分泌を促進させてしまいます。ニキビのない綺麗な肌を保つためには、化粧水や乳液などでしっかりとスキンケアを行い、肌の水分量や皮脂量のバランスを正常に保つことがとても大切です。また、男性は特に化粧水だけで済ませてしまう方が多いかと思いますが、化粧水のあとに乳液や保湿ジェルなどを重ねづけないと、せっかく化粧水で肌に与えた保湿成分や美容成分も、すぐに蒸発してしまいます。化粧水のあとは、乳液や保湿ジェルなどを重ねて、しっかりと保湿・美容成分を肌に閉じ込めるようにフタをしてあげましょう。

枕やふとん、タオルなど肌に触れるものを清潔に保つ

枕カバーやふとん、バスタオルやフェイスタオルなど、肌に触れるものが清潔に保たれていないと雑菌が繁殖しているため、その雑菌が肌に触れることで炎症を起こし、ニキビができやすくなってしまいます。肌に触れるものは毎日洗濯し取り替え、常に清潔を保つように心がけましょう。

バランスのとれた食事・十分な睡眠・適度な運動でターンオーバーを促す

バランスのとれた食事と十分な睡眠、そして適度な運動をとることで、皮脂の分泌量や肌のバリア機能が回復し、古い肌細胞や角質を新しく生まれ変わらせるターンオーバーのサイクルが促され、ニキビのないつるんと綺麗な肌の状態へと導くことができます。食事は肉・野菜・魚・くだものそれぞれに偏りのないよう意識し、歩ける距離はなるべく歩くようにするなど適度な運動を心がけ、睡眠時間は最低でも6時間は取るようにして、22時から2時までの肌のゴールデンタイムには、なるだけ睡眠を確保できるように心がけましょう。


ニキビの無い女子モテ美肌になるための本当におすすめスキンケア9製品

ニキビの無い女子モテ美肌になるためには、毎日のスキンケアがとても重要になります。ここではメンマルがおすすめするニキビ予防にぴったりのおすすめスキンケア製品を、洗顔化粧水、乳液・保湿ジェルのカテゴリ別に合計9品ご紹介させていただきます。

洗顔

ニキビの原因となる皮脂や毛穴汚れをすっきり落としてくれるおすすめ洗顔料をご紹介します。

バルクオム ザ・フェイスウォッシュ




濃密な泡が皮脂や毛穴汚れをしっかりとキャッチして、肌に優しく洗い落としてくれます。緑茶カテキンの力で抗菌・消臭・抗酸化にも優れ、ニキビ菌にしっかりとアプローチしてくれるので、ニキビ対策にまさにぴったりの洗顔料です。肌をやわらかくし、乾燥ダメージからも守ってくれるスクワランオイルも配合されているため、ニキビの原因をしっかり洗い落とすのはもちろん、洗顔後の肌を水分に満ちたしっとり肌に保ってくれます。

オルビス 薬用クリアウォッシュ




毛穴の奥の皮脂や汚れをしっかりと落としてくれるのはもちろん、肌のバリア機能を整えてニキビや肌荒れの出来にくい肌に導いてくれる紫根エキスや、ニキビの原因を根本から防いでくれる天草エキスが配合されているので、突然できてしまったニキビから、繰り返しできるニキビまでしっかりとケアすることができちゃう、薬用のニキビケア洗顔料です。

メンズビオレ 泡タイプ薬用アクネケア洗顔(医薬部外品)


薬用成分配合の泡で出てくるタイプの洗顔料です。自分で泡立てる必要がないので、手間なくかんたんに顔を洗うことができちゃいます。しっかりと泡を立てる自信がない方や、スピーディーに洗顔を済ませたい方におすすめのニキビケア洗顔料です。

メンズビオレ 泡タイプ 薬用アクネケア 洗顔のサムネイル

メンズビオレ 泡タイプ 薬用アクネケア 洗顔

150ml

化粧水

ニキビの原因にしっかりとアプローチしてくれる、おすすめ化粧水をご紹介します。

バルクオム ザ・トナー




水分のバランスが崩れやすい男性の肌に合わせて作られた、ニキビ肌にも安心して使うことができる、軽いつけ心地が特長の低刺激化粧水です。肌の水分量を一定に保ってくれる効果に優れたグリセルグルコシドと、水分をしっかりと守ってくれる効果に優れたトレハロースのWの保湿成分が、角質層の奥までしっかりと水分を行き渡らせ、肌に留めてくれます。カサつく肌にもベタつく肌にもぴったりな、肌をベストコンディションに整えてくれる化粧水です。

オルビス 薬用クリアローション




浸透性に優れた100%オイルカット処方の化粧水です。薬用処方の美肌成分が肌にスっと馴染んで、ニキビの原因に肌の奥からアプローチしてくれます。口コミでも人気が高く、ニキビでお悩みの方に長年愛され続けている、ロングセラーの実力派化粧水です。肌タイプに合わせて、さっぱりタイプとしっとりタイプの2種類が発売されているので、カサつくニキビ肌の方はさっぱりタイプを、ベタつくニキビ肌の方はしっとりタイプをお選びになると良いでしょう。

オードムーゲ 薬用ローション


小林製薬から発売されている、顔はもちろん全身に使える薬用ローションです。余分な皮脂や汚れをしっかりと落とし、必要な水分を与えて肌の状態を健やかに整えてくれます。スーっとした使い心地で、さっぱりとした肌へと仕上げてくれます。

オードムーゲ 薬用ローションのサムネイル

オードムーゲ 薬用ローション

500ml

乳液・保湿ジェル

ニキビの原因にしっかりと働きかけてくれる成分をギュっと肌に閉じ込めてくれる、おすすめ乳液・保湿ジェルをご紹介します。

バルクオム ザ・ローション




乳液なのにびっくりするほど使い心地が軽い、ニキビ肌にぴったりの乳液です。さらっとした使い心地ながらも潤い成分はたっぷりと配合されているので、ベタつかないのにしっとり潤う快適肌へと導いてくれます。乳液のみこちらをお使いいただいてももちろん効果的ですが、バルクオムシリーズの洗顔・化粧水と揃えれば、それぞれの効果を最大限に発揮して肌をベストコンディションへと導いてくれるので、よりおすすめです。

オルビス 薬用クリアモイスチャー




ジェルなのにベタつかない、100%オイルカット処方の保湿ジェルです。ニキビの原因にアプローチする成分はもちろん、浸透型コラーゲンなど保湿性に優れた成分もギュギュっと配合されているので、肌を健やかに整えるのと同時に、しっかりと潤いに満ちた肌へと導いてくれます。
こちらも化粧水と同様にさっぱりタイプとしっとりタイプの2種類が発売されているので、カサつくニキビ肌の方はさっぱりタイプを、ベタつくニキビ肌の方はしっとりタイプをお選びになると良いでしょう。

アクアレーベル アクネケア & 美白乳液 薬用乳液 (医薬部外品)


肌荒れ防止・ニキビ予防有効成分のグリチルリチン塩酸配合で、ニキビ対策に効果的なのはもちろん、持続安定型ビタミンCも配合されているため、シミやそばかすも同時に防いでくれます。ニキビに加えて年齢サインも同時気になる方におすすめの薬用乳液です。

アクアレーベル アクネケア & 美白乳液 薬用乳液のサムネイル

アクアレーベル アクネケア & 美白乳液 薬用乳液

130ml


まとめ


いかがでしたか?ニキビができる原因をしっかりと理解して、その原因に合った予防・対策法とスキンケアをきちんと行えば、きっとモテ美肌になれちゃいます!ぜひ今回の内容を参考に、あなたもモテ美肌を目指してみてくださいね。

  • 男性ホルモンの影響で皮脂量が多い男性はニキビができやすい!
  • 食生活や生活習慣の乱れによる影響も大!
  • 洗顔・化粧水・乳液のスキンケアはニキビ予防に必要不可欠!
  • 洗顔で皮脂や毛穴の汚れを落とし、化粧水と乳液で肌を整えモテ肌に!