menmaru(メンマル)

男子必見!失敗しないウォーターワックスの正しい使い方とおすすめ10選

ヘアスタイリングに使用するワックスは様々なタイプがあります。そのなかのひとつに、ナチュラルからアクティブなスタイルまでできる『ウォーターワックス』というものがあります。普段使いのワックスに加え、イメージチェンジでウォーターワックスを使うと、ガラッと雰囲気を変えられます。今回はおすすめのウォーターワックスはもちろん、ヘアスタイリング別にみる選び方や使用方法をご紹介していきます。

ウォーターワックスってなに?

普段のスタイリングや、美容室の仕上げのワックスで使用されているものは、伸びが良く、粘り気のあるファイバータイプが多いです。ウォーターワックスはファイバータイプと違い、液状タイプや水分量が多いワックスを指します。

ウォーターワックスの種類

ウォーターワックスは、セット力が低いものから、アクティブなスタイリングまで対応できるものがあります。
まずは、タイプ別に特徴をみていきましょう。

ウォータータイプ

ウォーターワックスといわれてパッとイメージしやすいものが、ウォータータイプです。ワックス自体が液状になっていて、ファイバータイプのように手に伸ばしたり、直接髪に吹きかけたりして使用します。

セット力は低いものが多く、アクティブに髪を立ち上げるスタイリングに向いているものは少ないです。ナチュラルにセットすることが得意なタイプのワックスです。

グリースタイプ

セット力はファイバータイプと近くなっていて、半透明なものが多いです。グリースタイプは単体でも使用できますが、ファイバータイプのものと混ぜて使用することもできます。

半透明で固形になっているものが多く、髪にツヤが出るので、色気のあるスタイリングが得意なワックスです。

ジェルタイプ

前髪を立ち上げ爽やかにみせるスタイリングや、長時間ヘアスタイルを崩したくないときのスタイリングに向いています。ウォータータイプやグリースタイプに比べてセット力が高いため、一日中スタイルを崩さず維持しやすいです。

また、ジェル特有の固まったパリッとした質感になるものが多く、グリースタイプ同様にツヤ感が出るため、大人っぽい雰囲気のスタイリングが得意なワックスになります。

ウォーターワックスでスタイリングしてみよう!使い方のコツとは?

3タイプのウォーターワックスをスタイリングごとに使い分けてみましょう。
スタイルチェンジしたときや、雰囲気を変えたいときにウォーターワックスを使うことで、自分にあった新しいスタイリングを見つけることができますよ。

ナチュラルにスタイリングしたい場合

ナチュラルなスタイリングには、ウォータータイプとグリースタイプがおすすめです。ナチュラル感を出す場合は、ワックスを「付けすぎない」ことが重要で、付けすぎてしまうと重たくなり、ペタッとなってしまいます。

ウォータータイプのスタイリング

手に取ってスタイリングする場合は、まず半プッシュから1プッシュを髪の中間から毛先に馴染ませて全体の形を整えます。毛束を作るように大きく手を入れて髪の流れを作ると、束感のあるナチュラルなスタイリングがしやすいです。

束感が出にくい場合は、また半プッシュずつ付け足して様子を見てください。髪に吹きかけてスタイリングをする場合は、全体に軽く吹きかけて中間から毛先に揉みこむように馴染ませてください。

同じ部分に何度も吹きかけてしまうと重くなってしまうので、少ない量から試して徐々に調整してください。どちらも根元につけてしまうとペタッとなりやすいため、注意しましょう。

グリースタイプのスタイリング

グリースタイプは、ウォータータイプよりセット力があるので束感を作りやすいです。その反面、水分量も多いので付けすぎてしまうとウォータータイプより、さらにペタッとなりやすくなります。グリースタイプも同様に少ない量から髪に馴染ませると良いでしょう。

ナチュラルなスタイリングでは、根元にワックスを付けないようにすると自然な束感のあるスタイルが作れます。

しっかりスタイリングしたい場合

フォーマルな場や、ショートヘアによくみられる前髪を立ち上げたアクティブなスタイリング、大人っぽいスタイリングでは、ハードなグリースタイプ、ジェルタイプがセット力も高く、ツヤ感が出やすいためおすすめです。

グリースタイプ(ハード)のスタイリング

髪を立ち上げたアクティブなスタイリングにもグリースタイプは使用できます。この場合は、セット力の高いグリースタイプがおすすめです。スタイリングするときは、髪の根元からかき上げるようにワックスを付けると、きれいに髪が立ち上がってくれます。

仕上げにヘアスプレーをかけることで、さらにヘアスタイルをキープしやすくなります。

ジェルタイプのスタイリング

セット力が高く、ヘアスプレーを使わなくても一日中髪形が崩れないほどのキープ力があります。ジェルタイプは、髪に付けてから数分で固まるので、スタイルのイメージが決まってからスタイリングしましょう。

グリースタイプ(ハード)と同じように、根元から立ち上がらせるスタイリングで一日スタイルを維持したい場合は、ジェルタイプがおすすめです。パーマヘアとも相性がよく、サイドパートなどの大人っぽいスタイリングに向いています。

メンズにおすすめのウォーターワックス12選!

【中野製薬】 ナカノタント ミズワックス 5 スーパーハード

『ナカノ』のタントシリーズは、ファイバータイプのワックスが有名です。定番のタントシリーズのなかにウォータータイプがあります。

“ナカノタント ミズワックス 5 スーパーハード”は、手に取って使用するタイプですが、ファイバータイプとの大きな違いは伸びのよさにあります。少量でも髪全体に馴染みやすくなっています。

【中野製薬】 ナカノタント ミズワックス 5 スーパーハード

【資生堂】ウーノ フォグバー (しっかりデザイン) ミストワックス

“ウーノ フォグバー”は、髪に直接吹きかけて使用することもできるミストタイプです。手に取らずに使用できるので、髪全体に馴染ませやすくなっています。

ベタつきもなく、手直しも簡単にできるので、スタイリングが得意ではない方でも簡単に使用できるウォーターワックスです。高いセット力を必要としない、ミディアムスタイルの方におすすめです。

【資生堂】ウーノ フォグバー (しっかりデザイン) ミストワックス

【資生堂】ウーノ フォグバー (がっちりアクティブ) ミストワックス

質感は、ウーノ フォグバー“しっかりデザイン”と同じナチュラルなものですが、セット力が高くベリーショートからショートヘアの方におすすめです。

何よりがっちりとスタイリングしても、シャンプーで落ちやすくなっていて、何度もシャンプーをしなくても済むのは嬉しいですね。ウォーターワックスの利点を詰め込んであるスタイリング剤と言えます。

以前は4種類に分かれていたフォグバーですが、“しっかりデザイン”と“がっちりアクティブ”の2種類にリニューアルされてより使いやすくなりました。

【資生堂】ウーノ フォグバー (がっちりアクティブ) ミストワックス

【マンダム】ギャツビー ヘアジャム フローニュアンス

『マンダム』からもウォーターワックスが発売されています。“ナカノタント ミズワックス”と同様に、手に取って使用するタイプです。“ギャツビー ヘアジャム フローニュアンス”は、ショートからミディアムまで対応できるセット力があります。

ナチュラルな毛流れのある束感ヘア、ふんわりとさせたやわらかい雰囲気のスタイルまで幅広くスタイリングできます。ショートから伸びてミディアムになってからも使用できるので、ひとつ持っておくと便利なウォーターワックスです。

【マンダム】ギャツビー ヘアジャム フローニュアンス

【マンダム】ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス

“ギャツビー ヘアジャム フローニュアンス”よりセット力が高くなり、アクティブに立ち上げたスタイリングや、タイトにまとめたいとき、サイドパートの爽やかなスタイリングにぴったりのウォーターワックスです。特にショートヘアの方は重宝するでしょう。

【マンダム】ギャツビー ヘアジャム タイトニュアンス

【阪本高生堂 】クールグリース G

ツヤ感、セット力に優れたクールグリースは、アクティブなスタイリングに向いています。濡れた髪に付けるとよりツヤ感が出やすく、グリースタイプのなかでは定番の製品です。ファイバータイプのワックスと混ぜて使用してもツヤ感を出せるので、使い勝手が良いです。

【阪本高生堂 】クールグリース G

【ロレッタ】 デビル ジェルワックス 5.0

水に濡らしたようなツヤ感があり、保湿力の高いジェルワックスです。セット力は高くないため、ナチュラルなスタイリングやパーマヘアのツヤ出しに向いています。

髪をサッとまとめたいときに少量使用しても良いですね。ジェル特有の、「付けた後にパリッとした質感」にならないので、固めたくない方やマッシュ系などの重めのヘアスタイルで落ち着いた雰囲気を出したいときにおすすめです。

【ロレッタ】 デビル ジェルワックス 5.0

【ロレッタ】 ハードゼリー

ツヤ感、セット力、キープ力が高く、ヘアスタイルを崩したくないときにおすすめです。特に前髪を立ち上げるようなスタイルやフォーマルなシーンで活躍してくれます。ベタつくことがなく、どんなスタイルでもキープしてくれます。使用後はジェルのパリッとした質感になります。

【ロレッタ】 ハードゼリー

【ミルボン】 ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH

美容室でも使われているプロユースのジェルタイプワックスです。主に、メンズのスタイリングに使用されています。セット力は高く、キープ力もあるので、ショートヘアでの髪を立ち上げるスタイルが得意なワックスです。特に硬い髪質の方におすすめです。

【ミルボン】 ニゼル ドレシアコレクション ジェリーH

【デューサー】 アクアジェルワックス 6G

セット力が高く、ジェルワックスでありながらファイバータイプワックスでもあり、ツヤ感を出しながら毛束やアクティブなスタイリングが可能です。ジェル・ファイバーの良い所を持ち合わせたマルチワックスと言えます。

パーマヘアと相性がよく、カールを出す際に使用することができます。

【デューサー】 アクアジェルワックス 6G

【オーシャントリコ】 シャインオーバー

原宿の大人気美容室の『OceanTokyo』が監修して作られたワックスで、“デューサー アクアジェルワックス 6G”同様に、ファイバータイプでありながら、ツヤ感が出せるワックスとなっています。

大人気美容室が監修しているだけあり、硬い髪質から柔らかい髪質の方までしっかりとスタイリングできます。セット力・キープ力が高く、バランスの良いワックスです。

【オーシャントリコ】 シャインオーバー

【DEMI】ウェーボ デザインキューブ クールジェル

デザインキューブシリーズのなかでも、高いセット力とツヤ感を出せるジェルワックスです。単体での使用はもちろん、シリーズ内の別のワックスと組み合わせて好みの質感を出すこともできます。さりげなくデザインがおしゃれなところもおすすめポイントです。

【DEMI】ウェーボ デザインキューブ クールジェル

ウォーターワックスならナチュラルからアクティブなスタイリングもできる!

ウォーターワックスは、セット力やキープ力が異なる様々な種類があり、ナチュラルなスタリングからアクティブなスタイリングまで選択肢が幅広く、自分の求めているものが見つけやすいです。

「いつもと少しだけ雰囲気を変えたい!」と思ったとき、ウォーターワックスがひとつあるとスタイリングだけでイメージチェンジができます。今までウォーターワックスを使っていなかった方もぜひ使ってみてくださいね。